c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
カテゴリ:針しごと( 17 )
スカートのすそ上げ。

c0110869_625432.jpg

引き出しの中を整理していたら、
夏に通販で買ったけど、暑くて着なかったスカートが出てきた。

さっそく、裏地もバッサリ切って、すそ上げ。

直前になって、緑のミシン糸がなくて愕然としたけど、
こういうのは、思い立ったときしかやらないので、
青の糸で強行突破。



c0110869_6251862.jpg

お気に入りのキラキラ靴を取りに行って、
さっそく、なりきりアリエル。

「おかあさんは泡の役ね!」だって。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-19 11:00 | 針しごと
フェルトでままごとホットケーキを作る。

c0110869_160394.jpg

こちらを参考に、ホットケーキを作ってみる。

フライパンでひっくり返してみたり、楽しい楽しい。



c0110869_1605250.jpg

片面は、チキンと同じこげ茶のフェルトしかなくって。

でも、これはこれで「焼きすぎちゃいました」とかって
楽しそうに遊んでくれている。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-12-27 16:06 | 針しごと
はじめてのフェルト作品

c0110869_15572533.jpg
それはお肉。



c0110869_15573679.jpg

IKEAで買ってきたリース土台に
即席で何か飾りたくて、
100円ショップでフェルトを購入。

おままごとを手作りしたくて、
赤以外のフェルトも買ってきてあったのだった。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-12-23 16:02 | 針しごと
丈つめなど

c0110869_11131614.jpg

グレーと黄色の組み合わせがなんかいいな。

1月中のノルマだった「作付計画と種注文」の仕事を
頑張って1週間早く終わらせたので、
通販で買ったチュニックの丈つめをしたり、
出荷小屋の遮光カーテンを継ぎ接ぎしたり。

ああ、ミシンの場所があるって素晴らしい。

あとは、パンや菓子を焼いたりして、
つかの間のお休みを楽しむ。
明日からは雪が続きそうなので、また雪かきかな。

2月の一日からは、確定申告に向けたデスクワークがまた始まる。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-28 11:25 | 針しごと
イッソエッコでミシンカバーを作る。

c0110869_11221810.jpg

冬になってから、ずーっと探していたキルティング。

イオンの中の手芸屋で、
いつだったか良い柄が並んでいたのを覚えているけど、
必要になると、なかなかみつからない。

3月に入って、久しぶりに通りかかったら、
新商品がいっぱい並んでた!
入園準備に合わせて入荷するんだね。




c0110869_11223184.jpg

作りたかったのは、園グッズではなく自分のもの。

2002年にミシンをプレゼントしてもらってから、
これまでずっと押入れの中に収納してきた。

この家になって、ようやく、使いやすい場所に出して置けるように。
(アイロンとアイロン台も!)
それで、それなりのカバーが欲しくなったのだった。満足。



by motoarai | 2015-03-16 11:21 | 針しごと
テーブルクロスをカフェエプロンに変える。

c0110869_1354230.jpg

はぎれ布の段ボールを開けてみたら、
でてきたでてきた。
このときバッグを作った残り半分の布が。

イオンの手芸屋に行ったら、
ぴったり同じ色のクロステープを見つけた。




c0110869_1355486.jpg
いままで使っていたエプロンは、
すす汚れで真っ黒になっていたので、新調。

ちょっと前までは、無印っぽい地味なものばかり好んでいたけど、
最近は、ぱっと明るいものを身につけたくなる。

40を前に、自分がくすんできたってことか。




by motoarai | 2014-11-11 13:05 | 針しごと
通園バッグ(図書用)

c0110869_5192224.jpg

サイズ指定の袋やバッグの多さに驚き、
「こんなの作るヒマないから保育園に預けるんでしょー!」
とキレそうになっていたのが、ちょうど一年前のこと。

ひとつひとつ間違いのないように、
寸法を実家の母へ伝えたあとで、
イオンの手芸屋に、縫い上がった既製品が売られていることを知った。

巾着袋から、ぞうきん1枚まで。
各種、指定通りのサイズがずらり。
いかにも手作り品。

なんだ、みんなここで買っているのか。




c0110869_5192967.jpg
春からひとつ、追加で図書バッグが必要になったので、
今年は迷わず手芸屋に行く。
やっぱり、指定サイズ通りのがあった。

ピンクのキャラクター生地でできたバッグは、
どうにもうちの子に似合わないような気がして、
男の子用売り場の、無地のバッグを購入。

生成りのレースとボーダーのボタンを縫い付けてみた。
小学校卒業まで使うらしい。


by motoarai | 2014-03-03 05:18 | 針しごと
野良着

c0110869_2293965.jpg

襟とか脇とか、ビリビリに破れたのを繕いながら着続けている
チェックの長袖シャツ。

家具職人時代にも作業着にしていたから、
塗料とか落ちなくて汚いんだけど、
くたびれた感じが着心地良くてなかなか捨てられない。

繕いながらふと表示を見たら、メイドインジャパンで「おお」となった。

もう15年くらい前に買った、それほど高価でもないシャツ。
あの頃は、日本製が結構あったのかな。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
小雨 一時 晴れ
最低12℃  最高18℃ 


by motoarai | 2012-06-16 22:18 | 針しごと
豆まくらを作る

c0110869_93178.jpg
古い豆やくず豆を処分していたときにふと思い立って、




c0110869_933481.jpg
温存していたオーガニックコットンの生地を出してきて、




c0110869_93429.jpg
豆枕にしてみた。

しゃりしゃり冷やっこくて気持ちいい~。
でも重~い。

ちなみに、私は12年前に実家を出たときに持ってきた、
そば殻の枕をずーっと使っている。
これも母が作ったものか。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のちくもり 一時雷雨
最低-1℃  最高13℃ 


by motoarai | 2012-04-17 21:02 | 針しごと
ブラックウォッチダブルガーゼで、部屋着用ゴムスカートを作る

c0110869_21382966.jpg
ちょうど2年前の5月に、
こちらのお店で買っていたセール品の布。
(2.5mカット 1,980円)
温存しすぎ。

最近、昼間は「暖かい」というより「暑い」くらいの日もあって、
そんなときは、やっぱりスカートに着替えたくなる。

すり切れるまで長く履き続けてきた以前のスカートは、
引っ越しの時に処分してしまった。
やっぱり、ないと不便。



c0110869_21384736.jpg
つぎはぎだらけの型紙は、「とらや」。

参考にした本は↓(図書館より)
ウエストゴムのスカート―ファスナーつけ不要の超簡単スカート!
(レディブティックシリーズ (1930))


私のような、中学校の家庭科レベルの初心者には、
すごーく親切丁寧で、手元に置いておきたい本。
でも絶版らしくて、定価より高い中古本しか見当たらない…。



c0110869_2139169.jpg
はぎれを使って、シュシュも作る。

「東京ラブストーリーに出てきそう」と言われて、
ちょっと使う気半減。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)

最低2℃  最高3℃ 


by motoarai | 2010-04-12 21:51 | 針しごと