S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(81)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
カテゴリ:農家の地味メシ( 239 )
花ニラ(ニラのつぼみ)
c0110869_05030497.jpg


8月1週目あたりから、畑のニラがトウ立ち。
茎のところをポキポキ折って収穫。




c0110869_05065355.jpg

今日は、たっぷり刻んで餃子に入れる。
おひたしや炒め物も美味しいらしい。

キャベツも、キシノウエン産。
1ヶ月前に最後に収穫したものを冷蔵庫にストック。
お好み焼きとかで、大切に使い続けている。

梅雨の時期に育ったキャベツなので、
もっと早く傷むかと思ってたけど、
意外とまだ食べられる。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-08-11 11:00 | 農家の地味メシ
バジルとトマトのホットサンド
c0110869_15100493.jpg

バジルとトマトとチーズ。
朝食はこのホットサンドに切り替わった。

ここまではレタスと目玉焼きサンドだったけど。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-07-27 11:00 | 農家の地味メシ
酢鶏にミニ玉ねぎ

c0110869_12212891.jpg

子供が大好きなケチャップ味の酢鶏(酢豚風)。

ミニ玉ねぎを半分に切ったのを素揚げしたら、
コロコロかわいい料理になった。

玉ねぎの葉っぱは、ザクザク刻んで冷凍ストック。
炒め物やお味噌汁にイン。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-06-21 12:26 | 農家の地味メシ
来週の野菜セットの内容(予定)です。

c0110869_5455939.jpg
初物インゲンで天ぷらパーティー。


来週の予定です。

ブロッコリー、間引き人参葉、玉レタス、グリーンリーフ、
間引き大根葉、ラディッシュ、小松菜、水菜、べかな、
スナップエンドウ、インゲン、スティック春菊、ホウレンソウ、小かぶなど・・・

の中から8~10種類程度入る予定です。
c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-06-10 05:51 | 農家の地味メシ
オイル蒸し大根とスティック春菊のサラダ

c0110869_16304973.jpg

大根があるけど、煮物の気分ではなくて、
オイル蒸しをたくさん作っておいた。

冷えたものは、生のスティック春菊と和えて、
ドレッシングでサラダ風に。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-06-07 16:33 | 農家の地味メシ
来週の野菜セットの内容(予定)です。

c0110869_5244640.jpg
ミニニンジンの天ぷらが、ホクホク甘くって美味しい。


来週の予定です。

みさきキャベツ、ブロッコリー、ミニニンジン、
玉レタス、グリーンリーフ、スナップエンドウ、
間引き大根、ラディッシュ、ルッコラ、水菜、
スティック春菊、ホウレンソウ、大根、カブなど・・・

の中から8~10種類程度入る予定です。
c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-06-03 11:00 | 農家の地味メシ
ちぎりキャベツ(みさき)味噌マヨ添え

c0110869_12122126.jpg

どんぶりに山盛りのキャベツ。
味噌マヨをつけて食べ始めたら止まらない。

居酒屋のお通しみたいだけど、
子供も食べる食べる。
あっというまに、1個完食。

お好み焼きとか、餃子とか、
作りたい料理はたくさんあるけど、
まずは生で食べたいみさきキャベツ。
この時期だけの美味しさです^^

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-05-24 12:13 | 農家の地味メシ
リーフレタスでお肉を巻いてモリモリ食べる

c0110869_12295659.jpg

はちみつ醤油味のチキン&アスパラと、
マヨネーズもちょっと乗せて、
リーフレタスで巻いて、モリモリ食べる。

レタスがあるだけで、食卓がボリューミーになっていいね。
しかも、ちぎって洗うだけでいいっていう手軽さ。

ここ最近マンネリ化していたごはん作りが、
レタスの登場によって、急に楽しくなってきたぞ。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-05-16 12:38 | 農家の地味メシ
自家製味噌で、魚の粕漬け。冷凍ストック

c0110869_17102510.jpg

バス通園になって、山からおりる回数が減ったので、
魚も上手く冷凍ストックしておきたいなぁと。

切り身をそのまんま冷凍するより、
塩をふって少し水分出したり、
「漬け」にして冷凍すれば、美味しさ保てるらしい。

西京漬けとか、粕漬けは大好きなんだけど、
漬け床がもったいないから、なかなか自分で漬けなかった。

そしたら、漬け床はそのまま冷凍して、
何度か繰り返し使えるらしい!

参考サイト:白ごはん.com
→鮭の粕漬け焼きのレシピ/作り方
→粕床(かすどこ)のレシピ/作り方

こーんなに親切な料理サイトがあったなんて。
いままで全然知らなかったなぁ。
さっそく、豪快な量の漬け床を用意してみる。




c0110869_17103658.jpg

一日漬けたのを、へらでぬぐい落して、
一切れずつラップで包んで、ジップロックで冷凍。

これで、二晩はラクできる。

追記:ブリを焼いて食べたら、イマイチだった…
やっぱり冷凍には向かないのかな?
ノルウェーの鮭はさすがに美味しかった!




c0110869_17104577.jpg

引き続き、干しきのこ冷凍ストックも。

下に買い物に行けた日は、
戻って来てからも結構忙しい。



c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-03-05 17:24 | 農家の地味メシ
鶏肉と人参のマリネ蒸し

c0110869_8351467.jpg

「暮しの手帖のクィックレシピ」より。

すべての材料を、先にマリネ液でもみ込んで5分おいてから、
フライパンに並べて、酒ふって、蓋して10分蒸し煮にするだけ。
(マリネ液:オリーブオイル、レモン汁、塩、ニンニク)

すごく美味しくて、何度か繰り返している。
人参あるしね。

c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2017-02-12 11:00 | 農家の地味メシ