S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(81)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
カテゴリ:農家の地味メシ( 239 )
揚げない大学芋

c0110869_6471261.jpg

こちらを参考に、きび糖で作ってみた。

楽ちんで、ちゃんと美味しい。

夕飯のおかずとして出すと、
芋娘がこれしか食べなくて困る。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-02 11:00 | 農家の地味メシ
セロリの葉とじゃこのふりかけを作る。

c0110869_11111194.jpg

セロリの葉っぱ1株分も、
フープロで細かくすれば、あっというまにカサが減る。



c0110869_11112469.jpg

細かくした葉をごま油でパラりと炒めて、
じゃこと白ごまも加えて、塩味のふりかけに。

人参葉でも大根葉でも。
佃煮より飽きなくて好き。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-09-29 11:16 | 農家の地味メシ
揚げごぼうの甘酢だれ

c0110869_1324148.jpg

油と甘酢の組み合わせなんて、美味しいに決まってる。
ナスでも、鶏でも大好き。

4cmくらいのごぼうを、1ミリくらいに薄く切って、
ビニールの中で片栗粉をフリフリしてまぶし、
中温の油でカリッと色よく揚げる。

ひと煮立ちした小鍋の甘酢に入れ、煮からめる。




c0110869_13242423.jpg

美味しかった。
塩味でごぼうチップスのままでも美味しいかも。

今度カボチャでもやってみよう。

(てがるごぼう、週とちゅうからお届け予定です)

参考本:「野菜を使いきる。」伯母 直美 著


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-04 13:23 | 農家の地味メシ
キシノウエン産青じそで、しそジュースを作る。

c0110869_13372845.jpg

1回目-7月に作ったしそジュース。

子供のための冷たいおやつ>天然色が鮮やか! 赤紫蘇シロップを参考に。

購入赤紫蘇+畑の青紫蘇で200g
きび糖500g(葉の2.5倍)
穀物酢260g(葉の1.3倍)
葉をゆでる水(葉の1.5倍)

残念ながら、麦茶のような色に・・・。
酢を最初から入れるのがいけなかった?
それか、きび糖の色が濃すぎたか。

でも紫蘇の香りが良く、すごーく美味しくて家族みんなでよく飲んだ。




c0110869_13374372.jpg

2回目-色が悔しかったので、グラニュー糖で再チャレンジ。

ちょうど保育園のプリントにレシピが載っていたので、
せっかくなので、その通りに作ってみよう。

青じそのほうが香りがよいらしいので、今度は全部青じそで。




c0110869_1337504.jpg

しその葉80gってこのくらい。

青紫蘇80g グラニュー糖300g
クエン酸20g 水500cc




c0110869_1337574.jpg

たしかに、淡いピンク色になった。

しかし、1回目のほうが紫蘇の香りがよかった。
(あとで読み比べたら、葉の量が全然少ない)

穀物酢はのどにくる酸っぱさだったけど、
クエン酸って、歯がきゅっきゅするような酸っぱさ。
これも1回目のほうが好み。

色がイマイチでも、きび糖のほうがマイルドで美味しいのかも。
次は、1回目のレシピで手順を変えて試してみたい。
でも夏が終わっちゃうかな?



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-03 13:36 | 農家の地味メシ
トマトと卵の炒め物

c0110869_1323413.jpg

トマトを大きめに切って、
油で炒めて、めんつゆで味付けして、
だしを入れた溶き卵をまわしかけて、ふんわりしたら火を止める。

大玉トマトって、イタリアンなおしゃれ料理よりも、
和風な味のほうが食べやすくて好き。
味噌汁に入れる人もいるよね。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-31 13:02 | 農家の地味メシ
いんげんのピーナツバター和え

c0110869_12462363.jpg

胡麻和えの練りごま代わりに、
ピーナツバターを使ってみる。

砂糖は入っているので、しょうゆと混ぜるだけ。
そのままでは固いので、インゲンのゆで汁でのばして。

甘じょっぱくて、お餅にも合いそうな和え衣。

柔らかくゆでた平莢インゲンは、適当な長さに切って、
さらに縦に切ると、中の豆粒に味が絡んでおいしい。

その隣にあるのは、モロヘイヤの海苔マヨ和え。
夏野菜嫌いの4歳児も、モリモリ食べてくれるお助けアイテム。





c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-28 12:46 | 農家の地味メシ
ヒユナともやしのにんにく炒め

c0110869_13304412.jpg

ヒユナ。別名ジャワホウレンソウ。

収穫するときは淡い色合いで、
ほんとにホウレンソウを超える栄養価?と思ってしまうけど、
加熱調理後は色濃くなって、体に良さそうに思える。




c0110869_13305255.jpg

もやしといっしょに油炒め。

ヒユナは新芽の部分だけを摘んでるので、やわらかいんだけど、
葉っぱのザラリとした食感が気になるので、
炒めたあとに、中華スープを加えて、
水溶き片栗粉でとろみをつけるのがお気に入り。




c0110869_2018502.jpg

和え物なら、ヒユナ自体が淡泊な味なので、
こってり主張のある味付けがおすすめ。

このときは紫蘇味噌和え。
(自家製味噌大さじ2、みりん大さじ1、
洗双糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、刻んだ青紫蘇)



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-08 13:30 | 農家の地味メシ
きゅうりのはちみつマリネ

c0110869_13295757.jpg

30℃を超える暑さで、
お昼にはフラフラヨレヨレになって戻ってくる。

冷蔵庫にこういうものが冷えていると、安心する。

キュウリの皮をピーラーでしましまにむいて、
塩もみしてしばらく置く。
水分を切ってから、密閉タッパに入れ、
マリネ液をまわしかけ、時々シャカシャカ振る。

マリネ液は、油+酢+はちみつ+塩こしょう(目分量) 乳化

庭のディルがはじめて役に立った。
ピクルスみたいな味になって美味しい。

子供受けは悪い。
いつもの味噌キューがいいみたい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-07 13:29 | 農家の地味メシ
丸ズッキーニの天ぷら

c0110869_1329584.jpg

丸いズッキーニは、くりぬいたりして、
おしゃれな食べ方もいっぱいありそうだけど、
天ぷらに目覚めてからは、我が家ではこればかり。

ジューシーですごく美味しい。

インゲンもとれ始めたので、またまた天ぷら。
サクサクして、いくらでも食べられる。

さらにピーマンもとれ始めて、これまた天ぷらが美味しいのだけど、
さすがに続き過ぎているので、自制している。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-05 13:28 | 農家の地味メシ
ズッキーニ 生食

c0110869_13415622.jpg

ズッキーニのサラダ。

キュウリのようにスライサーで薄く輪切りにして、
水に放ってシャッキリさせて、
オリーブオイル、塩、胡椒。
チーズを削る。



c0110869_134241.jpg
個人的には、以前よく作っていた、
ワサビ+醤油+オリーブオイルをかけたほうが好きかな。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-03 13:41 | 農家の地味メシ