S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
カテゴリ:農家の地味メシ( 243 )
ヒユナともやしのにんにく炒め

c0110869_13304412.jpg

ヒユナ。別名ジャワホウレンソウ。

収穫するときは淡い色合いで、
ほんとにホウレンソウを超える栄養価?と思ってしまうけど、
加熱調理後は色濃くなって、体に良さそうに思える。




c0110869_13305255.jpg

もやしといっしょに油炒め。

ヒユナは新芽の部分だけを摘んでるので、やわらかいんだけど、
葉っぱのザラリとした食感が気になるので、
炒めたあとに、中華スープを加えて、
水溶き片栗粉でとろみをつけるのがお気に入り。




c0110869_2018502.jpg

和え物なら、ヒユナ自体が淡泊な味なので、
こってり主張のある味付けがおすすめ。

このときは紫蘇味噌和え。
(自家製味噌大さじ2、みりん大さじ1、
洗双糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、刻んだ青紫蘇)



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-08 13:30 | 農家の地味メシ
きゅうりのはちみつマリネ

c0110869_13295757.jpg

30℃を超える暑さで、
お昼にはフラフラヨレヨレになって戻ってくる。

冷蔵庫にこういうものが冷えていると、安心する。

キュウリの皮をピーラーでしましまにむいて、
塩もみしてしばらく置く。
水分を切ってから、密閉タッパに入れ、
マリネ液をまわしかけ、時々シャカシャカ振る。

マリネ液は、油+酢+はちみつ+塩こしょう(目分量) 乳化

庭のディルがはじめて役に立った。
ピクルスみたいな味になって美味しい。

子供受けは悪い。
いつもの味噌キューがいいみたい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-07 13:29 | 農家の地味メシ
丸ズッキーニの天ぷら

c0110869_1329584.jpg

丸いズッキーニは、くりぬいたりして、
おしゃれな食べ方もいっぱいありそうだけど、
天ぷらに目覚めてからは、我が家ではこればかり。

ジューシーですごく美味しい。

インゲンもとれ始めたので、またまた天ぷら。
サクサクして、いくらでも食べられる。

さらにピーマンもとれ始めて、これまた天ぷらが美味しいのだけど、
さすがに続き過ぎているので、自制している。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-05 13:28 | 農家の地味メシ
ズッキーニ 生食

c0110869_13415622.jpg

ズッキーニのサラダ。

キュウリのようにスライサーで薄く輪切りにして、
水に放ってシャッキリさせて、
オリーブオイル、塩、胡椒。
チーズを削る。



c0110869_134241.jpg
個人的には、以前よく作っていた、
ワサビ+醤油+オリーブオイルをかけたほうが好きかな。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-03 13:41 | 農家の地味メシ
ニンニクの芽

c0110869_14101672.jpg

最後のみさきキャベツで餃子。

ちょうど、ニンニクの芽も食べられるシーズン。
あとは、新玉ねぎも小松菜もたっぷり加えて、お肉はちょっぴり。
(新ニンニク、来週から収穫です!)




c0110869_14103150.jpg

6月恒例となってきた、
餃子パーティーに、初物キュウリと自家製味噌の組み合わせ。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-19 14:14 | 農家の地味メシ
落花生おこわ②

c0110869_14562765.jpg

今年も、ラッカセイの種まき。

昨年9月に収穫して、カラカラに乾いている落花生。
殻をむけば、それが毎年種となる。

この殻を手でむくのに時間がかかる。
種まきで余ったものはもったいないので、おこわにしてみる。




c0110869_14563645.jpg

殻を剥いた生落花生を水に5~6時間浸して、
浸し水ごと、ごはんと一緒に炊飯器で炊くだけ。

米のうち、半分をもち米に変えて。
塩、酒も少々。

水に浸し忘れたときは、
落花生おこわ①のときのように、
10分ゆでて30分おいたのを、混ぜて炊いても。

ピーナツの甘みがたまらない。
炊き込みご飯が嫌いな娘も、
これはおかわりしてよく食べてくれた。

参考
落花生(ピーナッツ)の健康効果




c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-19 11:00 | 農家の地味メシ
初物、みさきキャベツ

c0110869_7164238.jpg

このとき発芽したみさきキャベツ。
1回めだけ、もうでき始めてしまった。

今年は陽気がよかったからね。
なかなか思い通りに全部は揃ってくれないもんだ。




c0110869_7165160.jpg

せん切りも美味しいけれど、
今日は炒めたい気分だったので、あんかけ焼きそばに。

嬉しい初物。
これから毎日モリモリ食べよう。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-07 11:00 | 農家の地味メシ
乳酸キャベツを作ってみた

c0110869_6581396.jpg

こちらを参考に、乳酸キャベツを作ってみる。

初冬に収穫して貯蔵しているキシノウエン産キャベツ。
乾燥しちゃっているキャベツだけど、ちゃんと漬かった。

常温4日目くらいでわずかに発泡していて、
酸味はそれほどないけど、
漬物臭が気になったので冷蔵庫へ移す。

そのまま食べるにはしょっぱいので、
シュレッド人参1本分と混ぜてサラダに。
酢も塩もいらないので、油かマヨネーズで和えるだけ。

甘みや旨味があって美味しかった。
キャベツが傷む寸前なので、まとめて作っておこう。
冷蔵庫で1ヶ月もつなら助かる。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2016-03-20 11:00 | 農家の地味メシ
自家製二年味噌で、鶏のみそ漬け

c0110869_12524933.jpg

魚のみそ漬けのときと同じ。
今度は、鶏のむね肉。
厚いところを包丁入れて開いて大きくして。

味噌をきれいに拭き落として、
スチームオーブンで25分位焼いたら、
ハムみたいにプリプリで美味しかった。

二日間漬けて、ほどよく漬かっているかんじ。
来週からのお弁当のおかずにも使えそう。
次は2枚分作ろう。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-18 11:00 | 農家の地味メシ
インスタントみそ汁のもと 手作り

c0110869_12332312.jpg

即席味噌玉をずっと作ってみたかった。

お昼ご飯なんて、できるだけ手をかけたくなくて。
残りご飯に納豆、ゴマ、梅干しとか。
でも汁物があるとやっぱり温まる。

自家製2014年味噌と、2015年味噌をあわせて200g
ゴマ油で炒めた長ネギ1本分
このとき粉砕したかつお節6gくらい
粉末の昆布 小さじ1/2くらい
乾燥ワカメ 適量

よ~く混ぜたら、丸めるのも面倒になって、
結局ガラスのタッパに詰めて、表面にラップ、フタして冷蔵。

一人分小さじ2くらいをお湯で溶かして。
でも豆腐とかも入れたくなっちゃうので、
結局小鍋で溶かすことになるんだけど、それでもラク。

丁寧に出汁をとる派の人には怒られちゃうそうだけど、
いままでのみそ汁より、なぜか美味しい。
味噌を混ぜたから?ゴマ油でネギ炒めたから?



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-17 11:00 | 農家の地味メシ