c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
カテゴリ:季節の記録( 130 )
毎年のことだけど、雨不足。

c0110869_13282873.jpg

その後も晴天続き。
4/20頃に、ようやく「雨季」が終わったかと思ったら、
それからずーっと乾燥。

5/4の夜中にお湿り程度の雨をもらったけど、
昼にはすっかり乾く。

去年も一昨年もそうだった。
梅雨入りまではこんな状態がずっと続く。

毎日毎日、灌水灌水。
今年からは畑まで水道が来ているので、労働力は半減だけど、
それでも心配は尽きない。

少し遠いところに蒔いてしまった菜っ葉たちは、
ずいぶんと減ってしまってかわいそうな姿。

その代わり、ハウスは毎日夏。
しっかり水を管理してもらえるトマト苗やナス苗たちは絶好調。

露地にはハダニが多いけど、今年はアブラムシの気配がない。
4月前半の多雨の影響か。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-07 13:40 | 季節の記録
ヒメオドリコソウのじゅうたん

c0110869_14182189.jpg

春先は、オオイヌノフグリがびっしりで、
真っ青なじゅうたんだった。

そこに、紫色がだんだん進出してきている。

秋の耕起のタイミングでこんなふうになるから不思議。
悪い時にはペンペン草だらけになったりするんだけど。

ここは、しばらく使わない予定なので、
もう少し、このまま見守りたい。



c0110869_14183469.jpg
ヒメオドリコソウ。

玄関まわりに蜂が多いのは、この花の蜜のせい?
単に、暑いからか。

4/20頃にようやく雨季が終わったと思ったら、
今度は夏日に近い陽気がずっと続いている。
土が、乾く乾く。

それでいて、昨日の朝は、4月最後?の霜。
土が結構白くなった。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-27 14:25 | 季節の記録
四月の雪 2回目

c0110869_16194856.jpg

梅雨かよ!
雨マークだらけの週間予報。

この時期、いつもなら乾燥に困って、
灌水しながら苗を植えていることが多かったはず。

3月後半からとても暖かく、
ストレスなくスクスク育った苗。
予定より早く4/3から植え始めて、
その後はこの天気。この寒さ。
耐えられるかな。

でもこれだけ湿っていると、
発芽直後の虫の心配はないから助かるかも。

(定期宅配再開のご連絡、近々メールいたします。もう少々お待ちくださいませ)



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-13 16:19 | 季節の記録
4月の雪

c0110869_12555934.jpg

ここまで暖かくて順調だったのに、
昨日から冷え込んで、今朝は積雪5cmほど。

ふもとのほうは、午後にはなくなっていたけど、
こちらは翌朝もまだこの状態。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-08 12:57 | 季節の記録
てんとう虫。ルバーブの萌芽。

c0110869_616876.jpg

ちょっとしゃがみ込むと、そこらじゅうでテントウムシを見つける。
道路脇の、枯れたイネ科の草についているアブラムシを食べているみたい。

夢中になって集める子供。



c0110869_6162060.jpg

ここだけ春。まだ花らしきものは他に見当たらない。



c0110869_6162930.jpg

ルバーブがひょっこり出てきた。



c0110869_6164354.jpg

畑の雪は完全にとけた。
明日にでも起こせそう。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-03-21 14:15 | 季節の記録
3/16から土が見え始める

c0110869_11233495.jpg

昨日あたりから、下の畑の土が見え始めた。



c0110869_11235182.jpg

上の畑は、まだ真っ白。

3日前にくん炭を撒いたとこだけ、
わずかに土が見えている。

今日は、なんと20℃を超える予報。
じゃんじゃんとけてくれ。

土がゆるんできて、ドブさらいとかハウス解体とか、
肉体労働が一気に押し寄せる。
お腹がすいてしょうがない。



by motoarai | 2015-03-17 12:14 | 季節の記録
また積雪

c0110869_17373015.jpg

久しぶりのまとまった積雪。
20cmくらいかな。

重たい雪で、吹かれて舞うこともなく、
木や電線にずんずん積もる。

翌日は晴れ。かたまってボトッと落ちてくるから怖い。

長野県で停電のニュース。
早朝に、なんかチカチカするなぁと思っていたけど、
こちらは、停電なし。



by motoarai | 2015-03-01 17:38 | 季節の記録
仕事初め。(春のハウスの耕転)

c0110869_13385316.jpg

5℃前後まで上がる日が何日が続いたあと、
10℃前後まで上がる日が二日間あり、
一気に春へと近づいたかんじ。

昨日の最高気温は、東京よりも上だったらしい。

秋に肥料を入れていたハウスの土を、管理機で起こす。
サイドのくるくるも開けられて、中の土も緩んでいる。
この時期暖かいのは、とても助かる。



c0110869_13422111.jpg

しかし、雪はまだまだ深い。

美上下の坂の雪はほとんど消え、
数カ月ぶりに二駆の軽自動車で下まで降りる。



by motoarai | 2015-02-23 12:33 | 季節の記録
ユキヤナギも開花

c0110869_7164825.jpg

ツルヤで買ってきたユキヤナギの枝。
玄関で、どんどん白い花が開いていく。

昔からそこらじゅうで見かけて、
なんにも興味がなかったけど、
今では庭に植えてみたい花のひとつ。

花がパラパラ落ちるようになったら、次は桃の枝を買おう。





by motoarai | 2015-02-20 07:15 | 季節の記録
梅の花の続き

c0110869_12155836.jpg

このとき蕾だった梅の花が、だんだん開いてきた。

淡いピンク色。
こんな一粒なのに、ちゃんと梅の花の香りがする。



by motoarai | 2015-02-19 12:14 | 季節の記録