c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
カテゴリ:季節の記録( 122 )
ジャックオーランタンを作る

c0110869_65894.jpg

9月にくりぬいたときには、やっぱり腐ってしまったので、
本命のカボチャには、シールを貼って玄関に置いていた。

シールというものが売ってなかったので、
幅広の黒のビニールテープを使って。



c0110869_6582936.jpg

中を見てみたいというので、ランタンを作ってみる。




c0110869_6584416.jpg

来年は、上からくりぬいて蓋できるようにしよう。



c0110869_6585548.jpg

百均で買っていたキャンドルも、中に置いてみた。
けっこう楽しめる。

c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-31 06:59 | 季節の記録
落ち葉の作品

c0110869_15152964.jpg

保育園でのお散歩コースにある権現山

そこでどんぐりや落ち葉をおみやげに持ち帰ると、
紙とセロテープを渡せば、夢中になって作品を作ってくれる。

ポケットの中で粉々になった落ち葉もかき集めて、
ボンドの上に振りかけてみた。

ボンドって、次の日になると透明に乾いて、楽しいよね。
子供のころよく遊んだ。

木工時代は、黄色いあいつを「酢ビ」とか「のり」とか呼んでいたけど、
いまではふつうに「ボンド」だよ。 類似品でも。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-27 15:24 | 季節の記録
10/15に初霜

c0110869_654328.jpg

昨日も朝は3℃くらいまで下がって、
そろそろくるなと思っていたら、ついに初霜。

今朝の日の出の時間帯は0~-1℃。




c0110869_6541453.jpg

先週は、日中も10℃くらいまでしか上がらない日もあったりして、初冬の寒さが続いた。
早く収穫したい次の葉物たちが、遅くって遅くって、
この時期にはやらないようなトンネル+タフベルで手助けしたり。

白菜もまだ巻かなくってそわそわする。
早い年は10/11から出していたのに。




c0110869_6542376.jpg

青菜が豊作で余らせてしまった一年前の今頃とはえらい違い。

来週からは、また暖かさが戻るみたいなので、
なんとか追いついてほしいなぁと見守るのみ。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-15 07:04 | 季節の記録
栗と貝殻

c0110869_6574232.jpg

海の幸、山の幸が揃うお店屋さん。

貝殻は、9月に三浦海岸で拾ってきたもの。
庭には、栗がたくさん落ちている。



c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-09 06:57 | 季節の記録
アジサイ「アナベル」を増やしたい

c0110869_13441770.jpg

6/28 丸一日水に漬けて、




c0110869_134448100.jpg

6/29 挿し木に挑戦。
こちらのサイトを参考に。

7月末 鉢上げ(写真なし)
13本のうち、根がついているものは8本くらい。



c0110869_641845.jpg

9/29 庭に植える。
8株のうち、生き残ったのは、この2株だけ。
でもほとんど放置だったので、やってよかった。

最初の挿し穂選びが大切かも。
来年は欲張らずに、厳選してまた増やしたい。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-10-01 06:43 | 季節の記録
すごい朝焼け。午後には土砂降り。

c0110869_13243019.jpg

昨日は、晴れて夏のように暑くなった。

最後のカボチャを拾い上げ、サツマイモを掘る。
(これはどちらも豊作)

あともう一日晴れてくれれば、なんだってできるのになぁ。
晴れは二日と続かない。
小麦の種まきは、いつになることやら。

今朝は燃えるような朝焼け。
しかし、すぐに雲行きは怪しくなり、
お昼過ぎには激しい土砂降り。雷まで。

大丈夫だと思っていた白菜にも傷みが出始め、
いよいよ状態の良い野菜が少なくなってきた畑。

悪天候がこの先も続く見込みで、厳しい状況です。
野菜セット、新規の受付はしばらくお休みさせていただきます。


c0110869_13501823.jpg


by motoarai | 2016-09-28 13:41 | 季節の記録
台風去っても、まだまだ雨が続く

c0110869_124991.jpg

昨日の台風16号は、長野の上は通らずに過ぎていった。
それほどの豪雨や暴風はなかったけれど、
とにかくそれまでの雨が長すぎた。

畑の土は限界を超えて、もうタプタプの田んぼ状態。
二本足では収穫に入れないところもある。
コンテナを使って、這うようにして進む。

レタスなどの軟弱な葉物は、やはり下のほうが溶けてしまって。
野菜セットの内容をちょこちょこ変更しながら、
できる限り良い状態のものを選んで出荷しております。

お日様を拝めるのは日曜日からの予報。
あと3日間も雨・・・。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-21 13:07 | 季節の記録
コスモスの季節

c0110869_11381990.jpg

今年は、背の低い、白い花を選んでみた。
来年は黄花の種をまいてみようかな。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-15 11:37 | 季節の記録
緑のどんぐりの香り

c0110869_12332537.jpg

台風や豪雨は落ち着いたけど、
相変わらず雨の多い毎日。
秋晴れは3日と続かない。

今日は、貴重な快晴の休日となったので、
娘といっしょに権現山公園へ。

緑のどんぐりがいっぱい落ちていたので、
おままごとを楽しみに拾って帰る。

なぜか、みかんの皮を思わせる柑橘系の香り。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-09-10 12:32 | 季節の記録
イヌタデとノアザミ

c0110869_133158.jpg

台風が秋を運んでくるとはいうけれど、
台風一過の晴天の今朝、気温はなんと9℃!

8月にひとケタって、はじめてだ。
冬の格好で早朝の収穫に出る。

涼しくなって、畑にイヌタデが目立つ。

別名「アカノマンマ」。
子供がままごとで赤飯として遊んだことから、らしい。

たしかに、去年はこれでおままごとした。
もう少し涼しくなったら、外でお料理ごっこできるかな。




c0110869_1333586.jpg

シロタエヒマワリは10月まで咲いてくれるはずだけど、
ノアザミは、もう終わりかけ。

凶器のように、触れると痛い葉っぱだけど、
花はけっこう好み。

草刈りするときに気を付けて残してみたら、
こんなおまけがついてきたのだった。
来年増えるかな?


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-31 13:02 | 季節の記録