c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
カテゴリ:季節の記録( 123 )
イヌタデとノアザミ

c0110869_133158.jpg

台風が秋を運んでくるとはいうけれど、
台風一過の晴天の今朝、気温はなんと9℃!

8月にひとケタって、はじめてだ。
冬の格好で早朝の収穫に出る。

涼しくなって、畑にイヌタデが目立つ。

別名「アカノマンマ」。
子供がままごとで赤飯として遊んだことから、らしい。

たしかに、去年はこれでおままごとした。
もう少し涼しくなったら、外でお料理ごっこできるかな。




c0110869_1333586.jpg

シロタエヒマワリは10月まで咲いてくれるはずだけど、
ノアザミは、もう終わりかけ。

凶器のように、触れると痛い葉っぱだけど、
花はけっこう好み。

草刈りするときに気を付けて残してみたら、
こんなおまけがついてきたのだった。
来年増えるかな?


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-31 13:02 | 季節の記録
ツバメが巣立っていた

c0110869_15314784.jpg

7/26頃に卵からかえったツバメたち
その後、どんどん大きくなって、巣からはみだしそう。

そろそろかな?と思っていたら、巣がからっぽ。
雨どいの上にいるのがたぶんヒナたちかな?




c0110869_15315891.jpg

一羽と三羽に分かれていた。
巣にいた四羽たちだと思う。

とにかく、おめでとう!

で、巣立ったらすぐにいなくなっちゃうわけではなくて、
まだまだ近くにたくさんの仲間たちと一緒にいて、
ときどき巣の中に戻っていたりするの。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-09 15:31 | 季節の記録
ツバメのひながかえったよ

c0110869_12483298.jpg

巣が完成したのは6月終わりごろのこと。

その後、卵を産んだのかどうか、
見えないから分からなくて、
そのうち、じーっと温めているような様子もあったりして。

7/26、ひながかえって感動。
その後、少しずつ大きくなっている。

けっこう大きいトンボとか食べるのね。
毎日、成長が楽しみ。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-30 12:47 | 季節の記録
ネジバナ

c0110869_15511030.jpg

いつも7月の終わりに気が付く「ネジバナ」。
(昨年は→こちら

畑の電柵下に生えてきて、
庭にはちっとも出てくれないんだけど、
ちょっとずつ近づいてきている。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-24 15:53 | 季節の記録
シロタエヒマワリとマツヨイグサ

c0110869_16223187.jpg

東海までは梅雨明け。
こちらもほとんど梅雨明けの陽気。

それと同時に、第一花が咲き始めたヒマワリ。
銀色の葉で、小さめの花がたくさんつく。

保育園入口では、霜が降りる頃までずっと咲き続けていて、
いいなぁと思って品種を調べて、5月に蒔いたのだった。




c0110869_16224519.jpg

こちらも同時に咲きだした。
マツヨイグサ(月見草)?

雑草扱いなんだけど、けっこういい香りの花。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-07-18 20:00 | 季節の記録
栗の花

c0110869_13501130.jpg

庭の栗の木が花盛り。

藪を伐採してもらうときに、だいぶ切ってもらったと思うのだけど、
2階から見ると、まだ5~6本、栗の木が残っているのが分かる。

この花そっくりな毛虫が、よくここに現れたっけ。
旧出荷小屋。

やっぱり、2010年7月3日に写真が残っていた。
あの年は、大発生の年だったのかな。
その後はそんなにみかけてない。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-30 13:54 | 季節の記録
今年も、ツバメの巣作り

c0110869_13385911.jpg

今年はツバメを見かけないねぇなんて言ってたら、
昨年より半月ほど遅れてやって来た。

やっぱり最初は、出荷小屋の中に入ってきて偵察をするのね。

で、昨年と同じ排気口カバーの上に巣作りを始めた。
昨年は途中でずり落ちてしまって、諦めたっぽいんだけど、
今年は無事に完成したようす。




c0110869_1332014.jpg

オスなのかな?
いつも対面のハウスの上で、見張っている。




c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-26 13:31 | 季節の記録
グラウンドカバー

c0110869_7224959.jpg

先月、5/10に挿し芽っぽいことをして増やしてみた、
タイムのようなもの。




c0110869_7215632.jpg

ひと月少々で、こんなに増えてくれた。




c0110869_7221144.jpg

いろいろなところに植えてみる。

でもやっぱり、こんなことするより、
箱に種をバラマキして、
そのままドカッと培土ごと置いちゃうほうがラクだな。

クリーピングタイムの種を発見したので、
さっそく蒔いてみたところ。



c0110869_7222240.jpg

昨年、その箱蒔きでドカッと置いた、普通のタイム。
こんな感じで、毎年少しずつ斜面を覆っていきたい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-18 07:21 | 季節の記録
アジサイのつぼみ

c0110869_7145934.jpg

都会のアジサイはもう終わりかけかしら・・・?
こちらはまだまだこれから。

昨年カインズで苗買って、はじめて植えてみた「アナベル」。
一年で大きな株に育ってくれて嬉しい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-18 07:14 | 季節の記録
ムラサキツメクサの季節

c0110869_12132064.jpg

我が家の雑草ガーデン。

シロツメクサの花が種になり始めるころ、
今度は、このピンクの花が元気になってくる。

去年は、畑からせっせと移植してきたんだっけ。
今年はずいぶん増えてくれて嬉しくなる。

4月、まずは、ベニバナツメクサが苺のように咲き、
それが終わると白→ピンクの順に咲いてくれる。




c0110869_12133235.jpg

4月~5月には、素敵なお庭を目指して、
いろいろ植えてみるんだけど、
やっぱりこの時期には手がまわらなくて、草に埋もれる。

もう、あきらめて、プランター使ってピンポイントで楽しもうかと。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-16 12:34 | 季節の記録