c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
久々の雪

c0110869_20423862.jpg

雨戸を開けたら、久々の白い景色。

これを見せてあげたかったなぁ。



c0110869_20425361.jpg
湿って重たい雪。
もう明日から3月だ。

雪かきの必要もなく、午後にはすっかり解ける。
1ヶ月前とは、陽の強さが全然違う。




今日の立科町
雪 のち晴れ
最低1℃  最高7℃ 


by motoarai | 2010-02-28 20:53
上田市の三水館に泊まる

c0110869_22122582.jpg

姉が遊びに来る。

ちょろっと女神湖や白樺国際スキー場を案内したあと、
我が家から車で15分ほどの「わざわざ」へ。
道中長いので、パンは我慢し、ほうじ茶のスコーンを購入後、
上田へ向かって、ルヴァンでスープとパンのランチ。

午後は、上田の鹿教湯(かけゆ)温泉「三水館」へ。
あいにくの雨だったけど、しっとり良い景色。

古い旅館をモダンにリフォームしたのかな?と思ったら、
木曽福島や松本から、古民家を「移築」したのだそう。
(詳しくは→こちら

料理には、私たちが昨年研修していた先の野菜も使われている。
季節の野菜たっぷりメニューで、満腹。はちきれそう。



c0110869_2212482.jpg
我が家から車で40分圏内に、
おすすめできる宿があって嬉しい。

そのあとは、軽井沢アウトレットへ。
相変わらず、食べ物ばかり購入。
新幹線乗る前に、お土産買うには最高だね、駅前だし。



今日の立科町
雨は早朝にやみ、くもりのち晴れ
最低6℃  最高9℃ 


by motoarai | 2010-02-27 22:47 | お出かけ
かぼちゃ山食(ワンローフ)

c0110869_21454458.jpg
カボチャの煮物を対粉30%加えて。

甘じょっぱい煮物だったので、
粗精糖3%、塩1.5%に減らして。

酒粕酵母元種は、多めに40%。
残り物の生クリーム10%、バターなどはなし。
よく捏ねたつもり。

1.5斤型 型比3.23 
焼減率9.4%



c0110869_2146018.jpg
またまた、ホイロが2時間半もかかってしまう。(30~35℃)
1次発酵が、まだまだ足りないかなぁ。

トーストしないと、かなりもっちり。



今日の立科町
くもり のち雨 夜中は結構激しく降る
最低8℃  最高15℃ 



by motoarai | 2010-02-26 21:44 | パン
手作り化粧水(月桃)

c0110869_8131670.jpg

SHUさんにいただいた月桃の葉っぱ
少しだけ細かく切って、
無水エタノールに漬けておいたのだった。




c0110869_8133386.jpg
月桃抽出液 4gくらい
グリセリン 3gくらい
水道水   60gくらい

生姜みたいな香りで、なんだか効きそう。

瓶は、例によって市販のものをリサイクルで。


今日の立科町
晴れ 関東で春一番
最低-1℃ 最高18℃


by motoarai | 2010-02-25 08:21
「企業の農業参入」。 もともとその土地にいた農家は…?

c0110869_18443670.jpg

イオン農業プロジェクトという動きが、
茨城県牛久市でスタートしている。
イオンアグリ創造株式会社という、イオンの子会社。

2.6haの耕作放棄地を開墾するところから始まって、
3年後には、15haまで拡大する予定だそうな。

私は見ていなかったのだけど、
NHK クローズアップ現代の中の話では、
イオンは今後、全国8ケ所でこの牛久パターンを展開する予定らしい。
(参考:こちら

その候補地のなかのひとつが、ここ立科町にある。
まさに、私たちが就農しようとしている美上下(びじょうげ)地区だ。

美上下は、高原レタスの産地として、かつてはたくさんの農家が稼いでいた。
いまでは、高齢化などで離農が進み、荒れているところもかなりある。
けれども、まだ3軒の農家が専業として頑張っていて、
私たちが入れば、形態は違えど4軒目ということになる。
(↓へ続く)



今日の立科町
晴れ
最低-3℃  最高16℃ 



→続きはこちら… (長いです)
by motoarai | 2010-02-24 18:43 | 畑しごと
今日の畑  物々交換

c0110869_20434018.jpg

昨日までは、まだ8割がた真っ白な状態だったけど、
今日の午前中は、こんなふうにまだら模様の畑。

まだ部分的には、凍ってシャベルも入らないけど、
ハウスのパイプなら叩き込める。



c0110869_20435772.jpg
この暖かさでみるみる雪が消えていく。
午後には、もうほとんど地肌が見えてきた。


今日のお客様。

この春から佐久穂町でひとり畑を始めるナカムラくん。
昨年9月に交換研修をした仲でもある、貴重な同期の仲間。
たくさんいただいて余っている育苗ポットを分けてあげた。

彼は、まだ解体したこともない大きなハウスを、
これから一人で建て始めるということで、
ちょうど測量を済ませた私たちの二棟目のハウスを前に、
夫が建設の流れを説明したり。

そのあと、自宅に寄っていただいて、
彼がノートPCで持参した貴重なデータをコピーしてもらったり。

知識とモノのブツブツ交換。



今日の立科町
快晴
最低0℃  最高14℃ 
なんと!東京と同じ最高気温。


by motoarai | 2010-02-23 21:08 | 畑しごと
はるゆたかブレンドでカンパーニュ

c0110869_20582694.jpg

相変わらず、いつもとほぼ同じ。

酒粕酵母元種30%
長野県産地粉 8%
仕込み粉量400g 
トータル水分68%

一次は冷蔵庫含めて21時間
とちゅうパンチ2回

先に焼いていたショコラが押してしまって、
ホイロ1時間15分
低温だったので、なんとかセーフ。

焼減率12.6%

味見もせずに、お友達ふたりにお贈りする。


今日の立科町
晴れ
最低-3℃  最高7℃ 
明日は14℃の予報 かなり雪が解けそう


by motoarai | 2010-02-22 21:08 | パン
白花豆あんぱん

c0110869_20282347.jpg

きんとんふうに、粗くつぶした白花豆の甘煮を、
ココアの生地で包んだあんぱん。
前回作って美味しかったので。

仕込み粉量300g 総水分64%
皮30g18個分

酒粕酵母元種30%
純ココアは6%に減らしてちょうど良い
今回は、牛乳のストックなくて、
よつばバター6% 蓼科平飼卵黄6% 粗精糖10%

もっとふんわりなるかと思ったけど、
けっこうもっちり。
一部底割れもあったし、ホイロ足りなかったかな。
(30~35℃ 1時間40分)

小さいから、焼き時間は10分弱でいいのかも。

これも集会に持って行く。



今日の立科町
晴れ
最低-3℃  最高4℃ 



→今日のレディース集会
by motoarai | 2010-02-21 20:41 | パン
ローストオニオンを入れたライ麦カンパーニュ

c0110869_1811231.jpg

昨日のローストオニオン
対粉6.3%加えたカンパーニュ。

はるゆたかブレンドメインで、
北海道産ライ麦粉10%
ゲランドの塩は1.7%

あとはだいたいいつもと同じ。

玉ねぎの酵素で生地がゆるんだ記憶があるから、
水分は62%と少なめで仕込む。
でも、このオニオン、油でコーティングしてるし、
粉もはたいてあるから、水減らす必要はなかったみたい。

仕込み粉量400g
生地量多すぎ&腰高で、開いたクープがフタにひっかかる。

地域のレディース集会で、みんなでいただく。
しょっぱくもなく、冷めたてなので美味しい。




by motoarai | 2010-02-21 20:21 | パン
オーブントースターで、ローストオニオンを作る

c0110869_2143322.jpg

以前、教えていただいたローストオニオン

とくにオーブンの余熱もなかったので、
今回は、少量をトースターで作ってみる。

完成は、さきいかみたい。
部屋中美味しい香りプンプンで、
玉ねぎだけなのに、なぜかソーセージを連想してしまう。

↓ 続きは下へ…


今日の立科町
晴れて暖かい 一気に雪が解けはじめる
最低-7℃  最高6℃ 



→行程は…
by motoarai | 2010-02-20 22:19 | 農家の地味メシ