S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(171)
(151)
(125)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(28)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
アロマでネズミよけ

c0110869_2101321.jpg

苗を育てているハウス、ネズミ被害三日目。

トレーでフタをできないくらいの大きめのキャベツ苗まで、
根っこをかじり倒される始末。

うっかりフタをし忘れた、発芽前のハラペーニョは、
一列きれいに食べ尽くされてしまった。

あんなに辛いのに何故?
ところが、トウガラシは大好物なんだって。

あの手この手で撃退を。
これでダメなら、高床式にするしかないなぁ。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 毎日風が強い
最低-2℃  最高15℃ 


by motoarai | 2010-04-30 21:10 | 畑しごと
ライ麦の芽

c0110869_20553649.jpg

とりあえず今年は、
パン用のライ麦としての収穫を期待してるわけではなく、
ほかにいろいろと使えそうだなと思って、試しに蒔いてみた。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 午前は強い雨 のち再び晴れ
最低6℃  最高16℃ 


by motoarai | 2010-04-29 20:53 | 畑しごと
トウモロコシ苗の植え付け  大根発芽

c0110869_2146181.jpg

セルトレイで育てていたトウモロコシ苗

雨も上がるし、今日は畑に植えられるかなーとハウスに行ったら、
その3割くらいが、根っこからひっくり返されてて、ぎょっとする。
種の中身だけが、きれいに食べられている。
やっぱりネズミか…。



c0110869_21462283.jpg
畑に種まきしていた大根、ラディッシュが続々と発芽しているのを見て、
気持ちが救われる。

毎日、一喜一憂の一年目。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雨 のち 晴れ
最低3℃  最高18℃ 


by motoarai | 2010-04-28 22:04 | 畑しごと
セロリのその後

c0110869_2132324.jpg
2回目に蒔いたセロリも、元気に育っている。

2007年の種だけど、かなり発芽率が高い。
そして、まだ袋にたくさん種が残ってる。
来年もいけるのかしら。



c0110869_213338.jpg
あのとき拾い集めた、1回目のセロリ。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり のち雨
最低3℃  最高5℃ 
そりゃないよーっていう寒さ。

by motoarai | 2010-04-27 21:30 | 畑しごと
バジルと青シソの発芽

c0110869_21144754.jpg
箱に蒔いていたバジルが発芽。

大きなミキサーも、ビンも用意できている。
この夏は、思いっきりバジルペースト仕込もう。


c0110869_21151311.jpg
こちらは青紫蘇。

バジルと同じ「シソ科」なので、
見た目、ほとんど同じ。

でも、こうして写真で改めて見ると、
すでに微妙な差があるのね。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-3℃  最高16℃ 

美上下の桜、ようやく開花


by motoarai | 2010-04-26 21:11 | 畑しごと
キュウリの発芽、他いろいろ定植

c0110869_2384967.jpg

少しだけ試し蒔きしていた、
いただきもののキュウリの種が発芽。

こうして並べると親子みたいだけど、
右はズッキーニ、左がキュウリ。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-6℃  最高18?℃ 



→ほか、いろいろ植え付け
by motoarai | 2010-04-25 23:17 | 畑しごと
露地のリアスからし菜、ホウレンソウなど発芽

c0110869_2214895.jpg

昨日のような、どんより暗い雨の夕方は、シカに注意。

畑から自宅へ戻る県道沿いには、
シカの群れがあちこちに。
まるで、サファリパーク。

今朝は、電柵をしている畑の中にも足跡を発見。
まだ何も育ってないので、被害はないけど、
先が思いやられて、がっかり意気消沈。


そんななか、4月17日の大雪にも、霜にも負けず、
畑に種まきしていたリアスからし菜が元気よく発芽。

これを見たら、一気にテンションアップ。
やる気が戻ってくる。


c0110869_222250.jpg
ホウレンソウもVサイン。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-4℃  最高8℃ 


by motoarai | 2010-04-24 21:58 | 畑しごと
ライ麦入りカンパーニュ

c0110869_21515111.jpg

ほぼ、先日のカンパーニュのような感じで。
パンチ1回、一次しっかりめで。

ただ、ホイロ控えめにできなくて、
勢いは少し弱め。

でも、この香りなら大丈夫と、
味見もせずに翌日手土産に持って行く。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
冷たい雨
最低2℃  最高4℃ 


by motoarai | 2010-04-23 21:50 | パン
セルクルで、まんまるホットケーキ(はるゆたかBL使用)

c0110869_21334361.jpg

雨の朝の、ゆったりした朝食。
いつものホットケーキ


c0110869_21335713.jpg
だんだん分かってきた。

ホットケーキに関しては、
薄力粉で作ったふんわり軽いのより、
地粉とか、多少強力粉を混ぜた配合のほうが、好み。

もっちり、しっとりしていて。

今日の配合は、
はるゆたかブレンド150g+ファリーヌ(薄力粉)80g
全卵2個 牛乳200g弱 B.P.小さじ1.5くらい
バター20g 粗精糖30gくらい

いただきものの卵、
大小不揃いで、黄身は淡いレモン色、
見るからに自然に育った鶏が産んだような、
とても美味しい卵だった。
これでケーキを作ってみたかったなぁ。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
終日雨
最低2℃  最高9℃ 


by motoarai | 2010-04-22 21:47 | おやつ
下仁田ネギ苗の植え付け  他、いろいろ発芽

c0110869_21143254.jpg

昼休み、農協にネギ苗を取りに行ったら、
ふもとの桜が満開。

お花見日和=ネギ植え日和。

うしろの蓼科山もくっきり。



c0110869_211541.jpg

自分だけで計画を立て、
それを実行するのも、変更するのも自分の判断。

勤め人時代に比べたら、もうパラダイス。
今日もよく働いたーと、心地よい疲労感。
毎日、家でも笑顔が絶えない。

3月頃は、雪の様子をうかがいながら、
ハウスだ、種だ、肥料だ、と頭ごちゃごちゃだったけど、
4月半ばから、実際に農作業をこなせるようになると、とても充実した日々。

そして5月からは、草がはえてきて、またわぁーっとなるんだろうな。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低6℃  最高16℃ 



→いろいろ発芽
by motoarai | 2010-04-21 21:48 | 畑しごと