c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ナスとキュウリ苗を植える(雨よけハウス)

c0110869_22523598.jpg

トマトに続いて、ナスとキュウリの苗も、出陣。

どうぞ、どうぞご無事で。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低9℃  最高18℃ 


by motoarai | 2010-05-31 22:57 | 畑しごと
トマト苗の植え付け

c0110869_21433487.jpg

トマト三姉妹のうちの、第二子。
フルティカという中玉トマト。

背丈は30cm弱。
みんな揃って、すべて花1個咲かせてくれた。

この悪条件の気温のもとで、
よくぞここまで育って下さいました。



c0110869_21445629.jpg

雨よけハウスへ出陣。

どうぞ、ご無事で。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり 夕方から小雨
最低7℃  最高15℃ 


by motoarai | 2010-05-30 21:52 | 畑しごと
東京へ

c0110869_2040439.jpg

身内のおめでたい会合に呼ばれ、二人で東京へ。

初めての長野新幹線。
景色は・・・、トンネルばかり。



c0110869_2040268.jpg

肉星人も大喜び。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり
最低6℃  最高15℃ 


by motoarai | 2010-05-30 20:47 | お出かけ
間引きホウレンソウの収穫

c0110869_1991866.jpg

このときのホウレンソウ、
小さい間引き菜が収穫できるようになった。



c0110869_1993482.jpg
特別、インパクトのある味ではないけど、
クセやエグミがなく、とても食べやすい。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低6℃  最高16℃ 


by motoarai | 2010-05-28 19:08 | 畑しごと
オカノリの発芽 / 茎ブロッコリーのつぼみ

c0110869_194037.jpg

畑に直まきしていたオカノリが発芽。
中央部分、艶やかなルビー色。不思議。

夏の葉物として期待。



c0110869_21201765.jpg

このとき植えた茎ブロッコリー。

のぞき込んだら、
奥の方に、小さな小さなつぼみを発見。

かわいすぎる。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき晴れ
最低10℃  最高16℃ 

夕方から急に冷え込む 霜注意報まで


by motoarai | 2010-05-27 19:03 | 畑しごと
ルッコラの収穫  ピザ

c0110869_1854736.jpg

虫食いで穴だらけになりながらも、
大きくなってくれた葉物たち。

喜んで、自家消費。
香りもよく、ピリッと美味しい。




c0110869_18534668.jpg
ルッコラといえば、まずピザでしょう。

ピザ生地は、いつもの配合
頂き物のアスパラも乗せて。



c0110869_1854227.jpg
ルッコラは、別皿でこんもり用意されている。

こんなふうに、がっつり挟んでかぶりつく。
手巻き寿司状態。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ ときどき雨
最低11℃  最高17℃ 


by motoarai | 2010-05-26 18:53 | 農家の地味メシ
梅シロップペリエ割り 

c0110869_21481829.jpg

ランチビールも、人目をはばかることなくいける職業だけれども、
これは頂き物の梅シロップ(完熟南高梅+きび砂糖)。

ペリエをダース買いしてからというものの、
自分の紫蘇シロップがすごい勢いでなくなっていき、
いまでは、この「とっておき」に手を出している。うまい。

今年も赤紫蘇のタネまくの出遅れたから、
シロップ出来上がるのは寒くなってからだわ。






c0110869_21493695.jpg

雨上がり。
むわっと湿気を含んだ山の空気。

カエルの声、虫の声、川の音。
夏の合宿のにおい。



c0110869_21494983.jpg
山の緑のなかに、ポツポツと藤の花。



c0110869_215069.jpg
ガタついてるけど、健在。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 日暮れから雨
最低13℃  最高23℃ 


by motoarai | 2010-05-25 22:04
マリーゴールドの発芽 その後のトマトとバジル

c0110869_2230363.jpg

野菜じゃないけど、マリーゴールド。

虫の羽根みたいな、ぺらっぺらのタネだったけど、
意外とがっつり発芽してくれた。



c0110869_22305649.jpg
植え付けを待つトマトたち。
一回目のは、明日植えてみよう。



c0110869_22311111.jpg
トマトと一緒に植えたいバジル。
(発芽は→4月26日

まだちっさーい。
来年は、もうちょっと早くタネまこう。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雨二日目 よく染み込む
最低11℃  最高16℃ 


by motoarai | 2010-05-24 22:37 | 畑しごと
キュウリのネット張り

c0110869_21595510.jpg

雨よけハウスの中の、キュウリ植え付け準備。

晴れた日には、暑くてやってられない作業なので、
この雨を待ち構えていた。



c0110869_220111.jpg
ツマソーと言います。
「妻手」の「窓」で、ツマソー。

お隣のレタス農家さんが、使ってないものを永久貸与して下さった。
買うと高っいんだよね、有り難い。

なんというか、こちら立科町に移ってきてからは、
困っているときに救出していただいたり、
いろんなモノをいただいたり、
あちこちで、温かい目で気にかけてもらっている。

都会からのほほんとやってきた、夢見がちな若者に、
「農業はそんなに甘いもんじゃないぜ」と
冷たくあしらう関係者も多々いる中で、
こんなふうに、手をさしのべてもらえるということは、
少なからず、期待の意味も込められているわけで…。

なんの経験のない私たちにできることは限られているけど、
その限られた中では、最大限の力を注いでいこうと。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
大雨  風はないので助かる
朝14℃  昼11℃ 


by motoarai | 2010-05-23 21:59 | 畑しごと
ルバーブの発芽

c0110869_2148186.jpg

セルトレイに種まきしていたルバーブ。
芽は、意外と普通のカタチなのね。

昨年作ったルバーブのジャムは→こちら

畑で採れたものでジャムを作りたくって。
果樹には手を出せないけど。
来年は食用ほおずきも育ててみたいなぁ。

永住が決まったら、ブルーベリーの苗木はたくさん植えるつもり。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のち曇り
最低9℃  最高24℃ 


by motoarai | 2010-05-22 21:46 | 畑しごと