c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
野菜セット不定期便 No.16-金 の発送

c0110869_21471648.jpg

ジャガイモ(キタアカリ)、サツマイモ(鳴門金時)、
ルッコラ、ホウレンソウ、ロメインレタス、
キャベツ、ニンジン(葉付き)、下仁田ネギ、
トマト or ミニトマト、
ズッキーニ or ナス


ネギの入る長さの箱を用意してないため、
やむなく切らせていただきました。
今年は、こんな感じでご容赦ください。
来年は、やっぱり箱買わないとだめかなぁ。。

人参、葉付きでのお届けは、
たぶん今週までです。
どうぞお楽しみ下さいませ。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)

最低12℃  最高15℃ 


by motoarai | 2010-09-30 22:01
9月の終わりの葉ものたち

c0110869_2111061.jpg

白菜。

ようやく写真を撮る気になった。
まだ小さい頃は、虫穴だらけでかわいそうで…



以下、大根・ルッコラ・べかな・ターサイ・おかのり・うまい菜・のらぼう菜
写真が多いので、下へ続く ↓




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 
最低11℃  最高19℃ 



→続きはこちら…
by motoarai | 2010-09-29 21:20 | 畑しごと
野菜セット不定期便 No.15-水 の発送

c0110869_220786.jpg

トマト、ナス少々、ズッキーニ、
ピーマン or 甘長とうがらし、
リアスからし菜、ルッコラ、キャベツ、
ブロッコリー or カリフラワー、
ニンジン(葉付き)、
ジャガイモ(キタアカリ600g)、サツマイモ(鳴門金時600g)

9月ラストのお届け。
変化の激しい陽気で、おっかなびっくりでしたが、
なんとか夏野菜がつないでくれました。

美味しく召し上がっていただけますように。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雨 のち くもり
最低11℃  最高18℃ 


by motoarai | 2010-09-28 22:29
10月1週目の野菜セット不定期便のお知らせ

c0110869_22103430.jpg
 ↑この画像は一例です

セットに入る可能性のあるお野菜です…

ジャガイモ(キタアカリ)、サツマイモ(鳴門金時)、
ルッコラ、うまい菜(フダンソウ)、おかのり、ホウレンソウ、べか菜、
ロメインレタス、ニンジン、
キャベツ、ブロッコリー、ミニカボチャ(栗坊)、
ごくわずか→[トマト、ピーマン、甘長とうがらし、ナス]

・・・などの中から、8品程度ピックアップさせていただきます。
(選べるわけではございません^^)

※週の前半と後半で、セット内容がガラッと変わることもございます。
ご了承下さいませ。



・・・・・・・・・・・・・・・キタアカリ追加注文のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・
c0110869_1643579.jpg

上記のセットにキタアカリ600g入りますが
もっとたくさん欲しい!という方には、
引き続き、追加注文受け付けております。

キタアカリ 300g 100円

・中くらいの大きさで3個程度です。
・今までお届けしていたのは600g前後です。

下記のご注文フォーム、備考欄でご希望の量をお知らせ下さい。
誠に勝手ながら、300g単位でお願いいたします。
(例 300g、600g、900g、1200g・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の野菜セットのお届け日は、
10/1(金)着、10/3(日)着、10/6(水)着
の中からお選びいただけます。
今回の受付は終了いたしました。ありがとうございました!


【送料についてのお知らせ】
北東北、中国、四国への発送は、別途追加料金を頂戴します。
北東北 +100円
中国  +210円
四国  +310円

10月からは、気温の様子をうかがいながら常温でお届けすることもございます。
その際は、クール料金200円を引かせていただきます。
クール便利用の判断は、こちらにお任せいただきたいと存じます。

初めての方は、「キシノウエンの野菜の販売について」をお読み下さいませ・・・。



ご希望の方は、下記のご注文フォームからお願いいたします。
到着日で注文フォームを分けておりますので、ご注意ください。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり 夜は雨
最低11℃  最高14℃ 


by motoarai | 2010-09-27 22:16
小麦2011 タネまき

c0110869_2046733.jpg

長野県産小麦の代表的な品種、シラネ。
(タネは、地元農協で購入)

中力粉のなかでは、比較的タンパク量が高いらしく、
やや硬めのうどんができるのだとか。

手打ちうどんのほかにも、
お好み焼き、ホットケーキ、焼き菓子など、
幅広く使えそうなので、
今後、メインで栽培していく予定。




c0110869_2048277.jpg
シラネ(うどん用)は、全面にばらまき。




c0110869_20474372.jpg
パン用小麦のタネは、すじまきしてみる。

パン用小麦の品種に関しては、
積雪や凍結に極めて弱く、
標高1000mでの栽培は、かなり難しいみたい。

ダメもとで試験栽培。



このフカフカな土を何十往復もすると、
さすがに息が上がる。

砂浜での部活の練習を思い出す。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
秋晴れ 夜から雨
最低 よ、4℃!  最高19℃ 


by motoarai | 2010-09-26 21:22 | 畑しごと
野菜セット不定期便 No.15-日 の発送

c0110869_2131957.jpg

トマト、ピーマン 、ナス or ズッキーニ、
甘長とうがらし or パプリカ、
リアスからし菜、ルッコラ、キャベツ、
間引きニンジン、ブロッコリー、
ジャガイモ(キタアカリ600g)、サツマイモ(鳴門金時600g)


今日も、有り難くお包みさせていただく。
美味しく召し上がっていただけますように。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 冷たい風が強い
最低9℃  最高18℃ 


by motoarai | 2010-09-25 21:36
カボチャの収穫3回目 / ロロンの味見

c0110869_2042667.jpg

数日前に、すべて収穫し終えたカボチャ。

この白い皮のは「夢味」という品種。
ずいぶんたくさん実が付いた。

貯蔵がきくので、冬至に向けてお届けできればいいなぁ。
うっかり凍らせないようにしないと。



c0110869_20422392.jpg
ラグビーボール型のカボチャは、このときの「ロロン」

期待していたのだけど、ちょっと少なめで残念。
品種がどうこうの問題ではなく、
日当たりの関係が大きいかも。



c0110869_20423984.jpg
ロロンの売り文句。

『スイートポテトのような甘みがあり、
ホクホク感はもちろん、なめらかな食感で、
カボチャプリンやチーズケーキなど、
デザートに使うと味に格段の差が出る』 らしい。


我が家ではいつも、
カボチャを切ると、まとめて蒸かしてしまう。
で、パン生地練り込み用に、いくつか120gに小分けしたら、
残りは思いつきで、スープ、パスタ、グラタンなどに投入。

でも、このカボチャは、冷めても美味しくて、
加工することなく、そのままつまんで食べ終えてしまった。
栗坊のようにホクホク粉っぽいわけでもなく、
ねっとり水っぽいわけでもなく、
ほんとになめらかで、『スイートポテトのような…』ははずれてないかも。

次こそ、チーズケーキに使ってみたい。

(10月~11月のどこかでお届け予定です)



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
曇り ときどき小雨
最低11℃  最高14℃ 


by motoarai | 2010-09-24 20:40 | 畑しごと
野菜セット不定期便 No.15-金 の発送

c0110869_21361089.jpg

トマト、ピーマン or 甘長とうがらし、ナス、パプリカ、
リアスからし菜、ルッコラ、ターサイ、
間引きニンジン、ブロッコリー、
ジャガイモ(キタアカリ600g)、サツマイモ(鳴門金時600g)


昨日の異常な暑さのせいか、
夏野菜が、最後のひとふんばり。
ズッキーニ、おまけで全員に入りました。
形は悪いですが、ご容赦ください。

ターサイは、寒い時期は円盤みたいに広がる野菜ですが、
ずっと暑かったので、小松菜みたいに立ってます。
チンゲン菜のように、炒め物などに。




c0110869_21373188.jpg
今回のルッコラは、ちょっと辛くて、
生では食べにくいかもしれません。

スープやお味噌汁に入れると食べやすいです。
我が家は、ルッコラ鍋で温まりました。
フタを開けると、ふわっとルッコラの香りが。

サツマイモ、カボチャもたっぷり入れて、
味噌味のほうとう風に。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
激しい雷雨
早朝15℃からグングン下がって、午前は12℃ 
指先がかじかむ

by motoarai | 2010-09-23 22:02
種ニンニクを植える

c0110869_21293595.jpg

ニンニクを一片ずつ、
ずぼーっと深く埋め込んでいく。

これから、厳しい冬を越えて、
収穫は来年の6~7月頃。



c0110869_21295255.jpg
今回は、本場、青森田子産のニンニクを取り寄せてみた。

あの一片から、
せいぜい6~7片にしか増えないわけで、
そりゃー、ニンニクって高いわけだよなぁ。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のち雨
最低17℃  最高30℃ 


by motoarai | 2010-09-22 21:28 | 畑しごと
野菜セット不定期便 No.14-水 の発送

c0110869_21181838.jpg

トマト、ピーマン、ナス、春菊、小松菜、
甘長とうがらし or パプリカ or ズッキーニ、
間引き大根 or キャベツ or ブロッコリー、
ニンジン、ミニカボチャ(プッチーニ or 栗坊)、
ジャガイモ(シンシア600g)、サツマイモ(鳴門金時600g)


この畑のこの季節が、
ダイレクトに皆様の台所に伝わることが嬉しくて。

今日も有り難くお包みさせてさせていただく。
美味しく召し上がっていただけますように。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低15℃  最高29℃ 


by motoarai | 2010-09-21 21:31