c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(170)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
米ぬか

c0110869_23521381.jpg
しばらく前から、
せっせと米ぬかをもらいに通っている。

下のコイン精米機へ。

立科町は、実は特Aクラスのお米の産地。
ほぼ100%、地元産の米ぬかが集まってるんじゃないかな。



c0110869_23523447.jpg
せっかくなので、もみ殻もいただいて、
来月からもみ殻クン炭を作ってみる。

できるだけ近所のものを使って、土作りができたらいいな。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 強風
最低-6℃  最高3℃ 


by motoarai | 2010-12-27 23:51 | 畑しごと
我が家のダンボール収納

c0110869_20245041.jpg

この家を借りて、ちょうど一年。
そして、来月、また引っ越し。

この二年間のうちに、引っ越し4回。
自分の人生では、8回目の引っ越し。

20代の頃は、あちこち知らない土地に行く、
遊牧民的な生活が楽しくて楽しくて。

でも、30代も半ばにさしかかると、
さすがに、早く落ち着きたい・・・というのが本音。

何度も繰り返してきて、ようやく学習。
次の荷造り・荷ほどきを意識して、モノを収めるように。

写真は、洗面所の上の棚。
右から、石けん作りの材料、
トイレットペーパーストック、
石けんシャンプーストック、
洗濯石けん・重曹のストック、
手作り石けん、生理用品。

このまんまの状態で、次の家まで運べるように。

洗面と台所の荷造りは、自分にしかできないし、
しかも、次の生活で即必要なモノだから。



c0110869_202598.jpg
食器棚のなかも、この通り貧しげ。

スーパーでもらえるダンボールもピンキリだけど、
「みかん箱」は、規格でサイズが揃っててお気に入り。

厚さも7mmくらいでしっかりしていて、
引き出しに使ってもベコベコしない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ、畑近くの家を借していただけることになった。

今、お借りしているこのおうちも、
小さくて住みやすくて大好きだったけど、
つぎのおうちも、こじんまりしていて、なかなかカワイイ。

築年数は、私と同い年くらい。

遠回りしているのか、近道しているのか、
どちらにせよ、着々と前に進んでいるという実感があり、ワクワクする。

また、忙しい冬になっちゃうけど。


そんなわけで、このときと同じく、
年賀状どころではなくなったので、
年明け落ち着いたら、住所変更の葉書に代えさせていただきます。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 昨日に続き強風
最低-5℃  最高2℃ 


by motoarai | 2010-12-26 21:36 | モノ
ダッチオーブンでローストチキン

c0110869_221589.jpg

全然アウトドアで使ってない、ロッジキャンプオーブン10インチ。
ジョイフル本田 6980円 のシールが貼ったまま。 

いつも、カンパーニュ焼くときに、
この鍋と蓋をそれぞれカンカンに熱し、
生地を入れてクープ入れて、フタして、
予熱したオーブンへ放り込んで焼いている。



c0110869_2212227.jpg
山盛りの、小さいキタアカリ。
他に、カボチャ、ニンジン、ネギなど。



c0110869_2213723.jpg
その下には、カンパーニュみたいな模様のローストチキンが。
焦げ付き防止に、網の上で焼いたんだって。
(肉担当の夫)

20分焼いたらしい。
生で入れた芋類にも、ちょうどよく火が通っていた。

ついに、最高気温が零下。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき晴れ ちらほら雪 夜中の風がすさまじい
最低-9℃  最高-2℃ 


by motoarai | 2010-12-25 22:02 | 農家の地味メシ
山の腐葉土

c0110869_21583726.jpg

雪が降る前に・・・やりたいことはたくさん。

畑と地続きの山に入る。
(10月に入ったときは→こちら

こんなに寒いのに、まだキノコがあったり。



c0110869_2158555.jpg
腐葉土。

ああ、森林の香り。
ああ、カブトムシのいそうな香りと、
スーハーしながら土を集める、怪しい中年夫婦。

ここの土着菌が生かせるといいのだけど。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 夕方から雪
最低-3℃  最高4℃ 


by motoarai | 2010-12-24 21:57 | 畑しごと
クリスマスショートケーキ 2010

c0110869_2131932.jpg

ロールケーキは春先まで焼いてたけど、
丸いデコ型は、一年ぶり。

いつもと同じく
φ16.5cm 卵L2個 粉は「ファリーヌ」、
タカナシ35を200g 粗精糖8%

失敗は、バターを溶かすボールを、
うっかり小さいのでやってしまったこと。
→生地の一部を先に混ぜるときに、混ぜにくい。

あと、長いゴムべらが見つからない。
来月までに探すこと。



c0110869_21312529.jpg
それ以外は、大きな失敗もなく。

このヒイラギ、何年使い回してるんだか。



c0110869_21313767.jpg
おー、美味しい。満足。
あと2日間、お楽しみが続く。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低0℃  最高9℃ 


by motoarai | 2010-12-23 21:33 | おやつ
霧の朝

c0110869_1143658.jpg

雨上がり。
ぐんぐん気温が上がる。

春先を思い出す匂い。

今日も暖かだった。
スキー場は厳しいだろうなぁ。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低2℃  最高10℃ 


by motoarai | 2010-12-22 11:04
大豆脱穀 足踏み脱穀機

c0110869_1112428.jpg

このとき刈り取った大豆を、脱穀する。

今年は、たいした量もないので、人力で。



c0110869_1114451.jpg
蕎麦打ちだって、大豆の脱穀だって、
You Tubeが教えてくれる時代。

良い時代に就農したなぁ。



c0110869_1121277.jpg
もちきびの脱穀のときに、
お隣さんからお借りした、レトロな道具たち。

足踏み脱穀が楽しすぎて、
勢いよく踏みすぎて、
踏み板をバキバキに割ってしまったのだった。

きちんと直すから、冬じゅう貸して下さいと。




c0110869_1122776.jpg
木でできた道具ってのは、
修理しながら永遠に使えるのがいいね。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のち くもり 夜は雨
最低-3℃  最高7℃ 


by motoarai | 2010-12-21 11:00 | 畑しごと
久々に、酒粕酵母液種をおこす

c0110869_10555318.jpg

ずーっと、液種を使わずに粉だけで継いできたので、
この液種を起こすのは、たぶん2年ぶりくらい。

起こし方は、2007から変わらず。
我が家の酒粕酵母の起こし方(液種・元種) 2008
我が家の酒粕酵母 2009


たぶん、室温20℃くらいあれば、苦労しない。
今の我が家は、昼は11℃くらい、夜間は5℃くらい。

ガス火のそばとか、アンプの上とか、
暖かいところを探してビンを移動する。

でも、5日経っても、うんともすんとも言わない。
いい加減、捨てて作り直そうかなと。

電気アンカの存在を思い出して、
夜間、20℃くらいを保ってみたら、
一発でシュワシュワいいだした。

やっぱり、冷蔵庫並みに寒いところじゃ、
酵母は起きないのね。

結局、丸7日間かかって、完成。
むしろ、いままでに一番勢いがあるくらい。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 強風
最低-5℃  最高12℃ 


by motoarai | 2010-12-20 10:55 | 酵母いろいろ
冬晴れ  落花生

c0110869_2026538.jpg

朝起きたときの、
リビングの室温は、2.7℃。

洗面所の窓は凍り付いている。
洗濯機は、まだかろうじて、
お湯をかけなくても動く。

畑のそばに引っ越したら、
こんなもんじゃないんだろうなぁ。



c0110869_20271219.jpg
ハウスに放置していた豆類を片付けている。

このときの落花生、カラカラに乾く。
ネズミの大好物みたいで、
慌てて引き上げる。

来年のタネ用と、
あとは、ちょっとお菓子作りにも使ってみたい。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-9℃  最高7℃ 


by motoarai | 2010-12-19 20:34 | 畑しごと
煮豚

c0110869_20113558.jpg

昔はよく角煮とか作ってくれたよね~と、
遠い目で言われる。
ツルヤの肉売り場の前。

そんなに食べたいなら、自分で作ってみれば?と
ブロックのバラ肉をブッショクしていたら、
横の肩ロースの塊がとても安かった。

こちらを参考に、まず圧力鍋で10分茹でて、
油を除いてから、タレで煮てみた。

ストーブの上でコトコトする季節がやってきた。




c0110869_20115282.jpg
泣いて喜ぶチャーシュー麺。

小さいチンゲン菜を二つに割いて、
麺を茹でる前のお湯で、下茹でして。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-7℃  最高3℃ 


by motoarai | 2010-12-18 20:11 | 農家の地味メシ