c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
トマトの発芽、トマトのタネまき

c0110869_21582265.jpg

前回蒔いたトマトが発芽。



c0110869_21584161.jpg
今日は、大玉トマトを中心に、2回目のタネまき。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ ときどき くもり 一時雪
最低-6℃  最高7℃ 


by motoarai | 2011-03-31 22:00 | 畑しごと
ナスの発芽、ジャガイモ畑の肥料まき

c0110869_21124596.jpg

このときタネまきしたナスが、ようやく発芽。

明日以降も暖かい日が続いて、
発芽が揃ってくれるといいな。




c0110869_21131293.jpg

まだまだ、朝は土が凍ってるけど、
お天気続きで、土がだいぶ乾いてきた。

今日は、ジャガイモ予定地に肥料をまいて耕す。
4月終わり頃に種芋を蒔く予定。

この先の予報も雨マークなし。
今年は良いスタートが切れそう。
去年のこの時期は、雨ばっかりだった気がする。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-6℃  最高12℃ 


by motoarai | 2011-03-30 21:38 | 畑しごと
落花生おこわ①
c0110869_14425876.jpg


c0110869_14423984.jpg

落花生おこわも美味しいらしいですよ、と
人に勧めておきながら、
自分でいまだに作ってないのは、
農家としてどうなの、と。

ちょっと調べてみたら、
生のままではなく、
茹で落花生を炊き込むみたい。

殻ごと茹でてから剥いてもいいのだけど、
今日は、すでに剥いたのが余ってたので、
1/2カップくらい茹でてみる。

10分くらい火にかけて、
お風呂に入りたいので火を止めて、
30分くらい放置。



c0110869_14425876.jpg
赤く色付いた水も一緒に炊いてみる。

今回は、もち米1合+白米1合。
水は、炊飯器のおこわラインまでプラス。
塩小さじ1/2、酒大さじ1くらい。



c0110869_1443861.jpg
わー、お赤飯みたいに色付く。

この薄皮の赤は、ポリフェノールたっぷりらしい。
例の、抗酸化作用だとか、若返り、だとか、
ガン予防だとかのあれね。

落花生が、シャクシャク甘くって美味しい。
中華おこわに入れてもピッタリだと思う。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-8℃  最高11℃ 


by motoarai | 2011-03-29 14:42 | 農家の地味メシ
今季初、畝立て

c0110869_14395557.jpg

良いお天気が続き、土が程良く半乾き。

いよいよ、今季初の畝立て。



c0110869_14401518.jpg
とはいっても、たったの1列。

先に透明マルチ張っておけると助かるなぁという部分のみ。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-9℃  最高8℃ 


by motoarai | 2011-03-28 14:40 | 畑しごと
ハウスの草取り

c0110869_1612314.jpg
左は、スナップエンドウ。

隣はミニニンジン、奥はカブ。



c0110869_1614873.jpg
こちらはミニニンジン

草が小さいうちに、手を打っておく。



c0110869_16136100.jpg
このときのカブ
本葉が出てきた。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-10℃  最高4℃ 


by motoarai | 2011-03-27 16:13 | 畑しごと
レタス苗

c0110869_16105358.jpg

このときのリーフレタスたち。
毎日毎日、ちゃんと大きくなってくれる。

レタスっぽくなってきた。


c0110869_1611533.jpg
朝、少し積もったけど、
午後にはほとんど溶ける。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
朝少々積雪 晴れ
最低-4℃  最高1℃ 


by motoarai | 2011-03-26 16:11 | 畑しごと
下仁田ネギと豚汁

c0110869_1691623.jpg
細いものは畑に残しておいた下仁田ネギ

今日掘ってみたら、
冬のあいだに、大きくなってくれたみたいで。
ありがたい、ありがたい。



c0110869_1683480.jpg
貯蔵の大根、人参、ゴボウなどと一緒に、豚汁。

たっぷり入れたネギは、とろけて見えなくなってしまった。
大きめにブツ切りにすべし。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 夕方からパラパラ雪
最低-8℃  最高7℃ 


by motoarai | 2011-03-25 16:08 | 農家の地味メシ
信州産地粉60%でカンパーニュ

c0110869_1672544.jpg

前回に引き続き。

地粉60% TYPE100 20% 酒粕酵母元種(石臼挽き全粒粉使用)40%
ドライイースト0.125% 総水分63%


TYPE100に代えたところで、
20%程度だと違いが分からない。

旨みはあるし、それなりに美味しいけど、
やっぱり、この地粉はあっさり味。
60%に増やしたので、口の中切れそうなほどカリカリ。

そろそろ、普通の強力粉使いたくなってきた。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり 一時晴れ パラパラ雪
最低-10℃  最高3℃ 


by motoarai | 2011-03-24 16:07 | パン
春キャベツの落花生和え

c0110869_1623633.jpg
昨年収穫した落花生を剥いて、
フライパンでから煎りして、
粗く刻んでからすり鉢へ。



c0110869_1625665.jpg
少し潰したら、
しょうゆ適量と、きび糖少々入れて、
和え衣を作り、



c0110869_163929.jpg
茹でたキャベツを和える。

胡麻和えよりさらに香ばしくって、美味しい。
いくらでも食べられちゃう。

今年のお彼岸こそ、
憧れの「落花生おはぎ」を作ってみたかったけど、
やっぱり作れなかったなぁ。



参考本:「粗食のすすめ 春のレシピ」




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき晴れ
最低(朝)-4℃  最高2℃ 


by motoarai | 2011-03-23 16:01 | 農家の地味メシ
野菜セット定期宅配をご検討中のお客様へお知らせ            (お支払方法・電話番号・産休)

c0110869_15455254.jpg
(朝起きたら、久々の雪景色…)


いつもありがとうございます。

メインサイトで準備中だった、

電話・FAX番号(→こちら
お支払方法  (→こちら

を記載いたしました。


ご注文フォームは、4月1日(0時00分)に設置いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0110869_17245757.jpg

野菜セットのサイズについて、お問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

昨年(2010年)の不定期便のボリュームは、
実は、季節ごとにムラがあったのですが、
平均して考えるならば、だいたいMサイズとLサイズの中間でした。

今年からの定期宅配のMサイズは、
昨年×0.8くらいと考えていただけるとよいと思います。
どの季節と比較するかにもよるので、明確ではないのですが…。
参考程度にどうぞ…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【産休の可能性についてのお知らせ】

畑も永く使えることに決まり、
近くの家に引っ越してきて、ホッとしたところで、
今度は、赤ちゃんを授かりました。

現在、妊娠4ヶ月。
体調も安定しており、
快適に農作業に励んでおります。

出産予定日は9月末。
まだまだ出荷真っ最中の時期です。

定期宅配のお客様にはご迷惑がかからないよう、
家族の協力を得ながら、
なんとか乗り切っていきたいと思っておりますが、
もしかしたら、産後、一時的に、
出荷のお休みを頂くことになるかもしれません。

誠に勝手ながら、今年に限っては、
このようなキシノウエンの都合で
発送のお休みがあるかもしれないことを、
あらかじめご了承の上、
定期宅配をご検討下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。




by motoarai | 2011-03-22 17:48 | ワタクシゴト