c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ミニ人参の温野菜風パスタ

c0110869_23322226.jpg

茹でてあった残り物のジャガイモと、
パスタと一緒に茹でたミニ人参と、
生のリアスからし菜を、
長門牧場の特製ドレッシング(アンチョビ、オリーブ入り)と、
ゴーダチーズも一緒に絡めた温かいパスタ。

ミニ人参、茹でると人参臭さがなくなって、
柿みたいに甘くて美味しい。

次は蒸して食べてみようかな。



by motoarai | 2011-05-31 23:31 | 農家の地味メシ
台風2号 倒れた小麦

c0110869_23241284.jpg

軽トラははまるは、
小麦は倒れるはの、
さんざんな台風後。



c0110869_23243095.jpg
出荷日、野菜の収穫中にはまってしまった。
これで2回目?

歩いて帰れる距離に住んでいてよかった。

後日、トラクターで引っ張って救出。



c0110869_23244286.jpg
ミステリーサークルのような。

3品種育てているうち、
倒れやすいと聞いていた品種が、見事に倒れる。

シラネ(中力粉)と、パン用小麦新品種は、
いまのところ無事。



by motoarai | 2011-05-30 23:23 | 畑しごと
今週の野菜セット(5/31~6/4着)

c0110869_22581181.jpg

玉レタス、サニーレタス、
カブ、ミニダイコン、ラディッシュ、ミニ人参、
ホウレンソウ、水菜、小松菜
生落花生(Lサイズのみ)

(週の途中で、一部変更することもございます)


写真はLサイズです。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


落花生は、昨年収穫したものです。
各種お菓子作りや、
青菜のピーナツ和えや、
落花生おこわなどにもどうぞ。




by motoarai | 2011-05-30 23:05 | 今週お届けの野菜セット
野菜セット、新規のご注文締め切りのお知らせ

c0110869_22294916.jpg

いつもありがとうございます。

有り難いことに、野菜セット定期宅配のご注文をたくさんいただき、
新規のご注文は、締め切りとさせていただくことにいたしました。

新規のお客様は、キャンセル待ちでよろしければ、承ります。
メールフォームでご連絡下さいませ。
順番にご連絡差し上げます。


二人で始めたばかりの小さな畑です。
さらに、秋に出産を控えているため、思うように作付け量を増やすことができず、
もしかしたら来年になってしまうかもしれません。

どうか、ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。



by motoarai | 2011-05-30 22:43
そば粉入りのまんまるホットケーキ

c0110869_23165847.jpg

雨の朝のお楽しみ。
いつものセルクル使って焼くパンケーキ

蕎麦を打つには足りないけど、
残っていたご近所さんのそば粉
対粉10%加えてみる。

生地の状態では、香ばしい香りだったけど、
焼いてしまえば、気がつかないかな。



by motoarai | 2011-05-29 23:15 | おやつ
サツマイモ苗を植える

c0110869_23101720.jpg

昨日、梅雨入りのニュースに凹んでいたけど、
今日はお天道様が顔を出してくれた。
有り難い。

今年は、いつもの鳴門金時に加えて、
紫色のサツマイモも育ててみる。

キシノウエンのお客様は、
パンやお菓子作りをなさる方が多いので、
楽しく使っていただけるといいな。



by motoarai | 2011-05-28 23:09 | 畑しごと
カブのシチューとサラダ

c0110869_15182119.jpg

ちょっと前の夏の陽気が嘘みたい。
あのときは、枝豆やトウモロコシが食べたくてしょうがなかったのに。

お客様のブログの影響で、
シチューが食べたくなる。

カブ、ネギ、
ギリギリまだ食べられる去年のシンシア、
まとめて茹でて冷凍していた大豆、白花豆、銀手亡。

肉っけがないことにあとから気づき、
とりあえず、旨み成分にと、
干し椎茸と昆布をチョキチョキ切って投入。
仕上げに味噌も少々。
飾りに、ニンジンの葉っぱ。

食べたかった味とは違うけど、
これはこれで、やさしい味でよかった。



c0110869_15183497.jpg
玉レタス、フリルレタス(赤)、
水菜、ルッコラ、ラディッシュのマリネ

いままで、リーフレタスばっかりだったから、
玉レタスの甘みが嬉しい。



by motoarai | 2011-05-27 15:18 | 農家の地味メシ
小麦 梅雨入り

c0110869_15161621.jpg
種まきの時期とか、
ずっと積もっていた雪のこととか、
いろんなラッキーが重なって、
ここまで、順調にびっしり穂がついていた小麦。

これは、たくさん穫れちゃうんじゃない?と
指導員の方の話。

ところが、まさかこんなに早く梅雨入りするなんて。

雨と温度で、これから気を付けないといけないのは「赤カビ病」。
収穫出来ても、腹痛の原因になっちゃうんだって。

ここは、冷涼な気候だから平気かもしれないけど、
暖かい地域では、この病気の防除がかかせないのだとか。



c0110869_15163019.jpg
パン用小麦と、
うどん用小麦(シラネ)の境目の、
この小径が好き。

ときどきキジが隠れんぼしている。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき雨
最低10℃  最高13℃ 


by motoarai | 2011-05-27 15:15 | 畑しごと
ナスとキュウリの苗を植える

c0110869_15142536.jpg

このときのナス苗が大きくなって、
畑へ巣立っていく。



c0110869_15144046.jpg
このときのキュウリも。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のち くもり 夕方から雨
最低8℃  最高16℃ 


by motoarai | 2011-05-26 15:15 | 畑しごと
うね立て 

c0110869_22343811.jpg

雨続きの予報の合間の、貴重な晴れの日。

早朝からの出荷作業を終わらせた後も、
頑張って、一気にうね立て&マルチ張り。

キュウリ用、ナス用、ズッキーニ用、カボチャ用も。

日没タイムアウトで、
サツマイモ用は、明日かな。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低4℃  最高22℃ 


by motoarai | 2011-05-25 23:01 | 畑しごと