S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ズッキーニとコールラビ

c0110869_22234025.jpg

来週から少しずつお届けできるかなと
期待しているズッキーニ。



c0110869_22235616.jpg
こちらは、おなじみ、宇宙人みたいなコールラビ。
まだまだ3cm程度の大きさ。



by motoarai | 2011-06-30 22:23 | 畑しごと
タマネギの収穫

c0110869_22114528.jpg

昨年10月に植えた、初挑戦のタマネギ。

初期にはタネバエの幼虫にやられ、
さらに、厳しい冬の寒さで浮き上がり、
昨年一番の大失敗作物となってしまった。

寂しい寂しい収穫作業。
今年こそはと、課題がいっぱい。



by motoarai | 2011-06-29 22:11 | 畑しごと
エダマメ畑

c0110869_2255739.jpg

このとき発芽したエダマメ。
今年こそ、草ボーボーにしないぞと心に誓う。

左のこんもりしているのは、花が咲いているジャガイモ。


by motoarai | 2011-06-28 21:51 | 畑しごと
今週の野菜セット(6/28~7/2着)

c0110869_23543693.jpg

キャベツ 、リーフレタス(美味タス)、小松菜、
スナップエンドウ、間引き人参、葉玉ネギ、
ほうれん草 またはチンゲン菜、
ルッコラ またはグリーンマスタード

(Lサイズのみ)
玉レタス、間引き大根、ブロッコリー

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


美味しく召し上がっていただけますように。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき晴れ 一時雨
最低17℃  最高25℃ 


by motoarai | 2011-06-27 23:01 | 今週お届けの野菜セット
おかのり

c0110869_23522336.jpg

昨年のこぼれ種でどんどん増えていく「おかのり」。



by motoarai | 2011-06-26 23:52 | 畑しごと
お隣さんの梅で、梅シロップを仕込む

c0110869_23362561.jpg

いち早く春の訪れを知らせてくれた、お隣さんの梅の木。

実がなる季節に変わり、羨ましく思っていたら。



c0110869_23363625.jpg
なんと、収穫したものをいただけた。
うほー。有り難い。
約1.2kg

梅、買ってでもいいから作りたいと思っていた梅シロップ。
この夏はビールが飲めないし。
ペリエはダース買い済み。

SHUさんのを参考に、粗精糖で仕込んでみたくって。

そういえば、赤紫蘇シロップのときも、
SHUさんのマネっこだったっけ。



c0110869_23364829.jpg
ちょうどいいビンがなかったので、
空いていたビン3個に分けて。

各、梅400g+粗精糖350~450g。
どうせビンを分けるならと、
ひとつだけは、てんさい糖で仕込んでみた。

水玉模様がかわいい。




by motoarai | 2011-06-25 23:51
主婦日

c0110869_23265715.jpg

強雨のはずの予報が、見事に外れた。

早朝、朝飯前の2時間働いたあとは、
お休みをいただいて、主婦業に専念。

洗濯機何回も回して、干せる物は干しまくる。
やっとコタツ布団もしまう。
そのあと、梅仕事も。

忙しいと、つい、ずるずると畑に居続けてきりがない。
やっぱりメリハリが大事。
晴れてないとはかどらない家事もあるわけで。

今日は気持ちよく眠れそう。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ ときどき くもり 一時雨
最低18℃  最高25℃ 


by motoarai | 2011-06-25 23:34
トウモロコシ

c0110869_23242770.jpg

小麦はもちろん、トウモロコシも斜めに。
また起きてくるんだけど。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 夜中は雨 
最低21℃  最高29℃ 
何もかも倒れる台風並みの強風が一日続く(8m/s)


by motoarai | 2011-06-24 22:52 | 畑しごと
黒豆の発芽

c0110869_23223711.jpg

年末最後にお届けして、
おせち料理に使っていただけるといいなぁ。




by motoarai | 2011-06-23 23:22 | 畑しごと
最近の長ネギ

c0110869_23202221.jpg

長ネギ。発芽は→このとき

ちょこっと追肥して、土寄せしたら、
この雨と暑さでグングン太くなってきた。

あんなに細かったのに、下仁田ネギに追いつきそう。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 強風 暑い
最低14℃  最高30℃ 


by motoarai | 2011-06-22 20:31 | 畑しごと