c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
カボチャ畑

c0110869_21294613.jpg

もう足を踏み入ることができない、カボチャ畑。



c0110869_2130238.jpg

葉をよけてみると、ゴロゴロ実ってる。
嬉しい、嬉しい。



c0110869_21301439.jpg

そのカボチャの波が押し寄せる、
発芽したばかりのニンジン。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり 夕方一時雨
最低17℃  最高21℃
夕方は寒いくらい 


by motoarai | 2011-07-31 22:09 | 畑しごと
サツマイモ畑

c0110869_21233042.jpg

このとき植えたサツマイモは、いまこんなに。

今年から使い始めた新しい畑。

キャベツ苗は、虫に負けて消えてしまったけど、
芋、豆、カボチャは順調に育ってる。

やっぱり、長年放置していた畑で、
軟弱な葉物を育てるのは厳しいのかな。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
朝雨 くもり
最低18℃  最高24℃ 


by motoarai | 2011-07-30 07:18 | 畑しごと
最近のナスとキュウリ

c0110869_2119564.jpg

先日の小麦のムギワラを有効活用しようと、
夏野菜のマルチをめくって敷いてみたら、
この涼しさ。。



c0110869_21192399.jpg
現在お届け中のキュウリ。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雨 のち 晴れ
最低18℃  最高26℃ 


by motoarai | 2011-07-29 22:58 | 畑しごと
大豆畑

c0110869_21171995.jpg

最近の大豆。

次の春は、たくさんお味噌を仕込めるといいな。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雨が降ったりやんだりの梅雨みたいな天気
最低18℃  最高24℃ 


by motoarai | 2011-07-28 22:01 | 畑しごと
ユメカオリ(新麦)でカンパーニュ

c0110869_23249100.jpg

先日いただいた、製粉したてのユメカオリ

たぶん、食パン用に開発されたであろう強力粉なのだけど、
まずは、いつもので試してみる。

計量してみて改めて分かる、サラッサラの硬質小麦。
対粉64%の水を入れてみたけど、
あと3~4%は増やした方がいいみたい。

低速で短時間しか捏ねてないけど、
コシがあって、くっつかなくて、すこぶる扱いやすい生地。

外皮に近い部分まで挽いた、ほぼ全粒粉。
粉はオフホワイトだったけど、
捏ね上げた生地は、素朴なベージュ色。




c0110869_233770.jpg
久々すぎて、霧吹き過ぎて、クープひっつく。

中は、いかにも強力粉で焼きましたという感じのふんわり感。
でも軽くて食べやすい。
イーストだからってのもあるのかな。

底の部分が、カリッと香ばしい麦風味。

次は、食パンで試してみないと。



by motoarai | 2011-07-27 23:02 | パン
新ジャガと緑の夏野菜のパスタ

c0110869_22582468.jpg

昨日、チキンと一緒にローストした小ジャガの残りと、
緑のズッキー、イタパセ、仕上げにバター少々。
インゲンは、下茹でせずに斜めに切って、ニンニクとよく炒めて。
コリコリの歯ごたえが美味しい。




by motoarai | 2011-07-26 22:58 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(7/26~7/30着)

定期宅配のお客様へ
ハラペーニョなど追加注文のご案内は、こちらです。


c0110869_22585597.jpg

ニンジン、間引き人参、新ジャガ(キタアカリ)、
ズッキーニ、キュウリ、ナス、ミニトマト
エンサイ or モロヘイヤ or うまい菜、
青じそ or イタリアンパセリ

(Lサイズのみ)
レタス1種、インゲンorピーマン

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


美味しく召し上がっていただけますように。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき晴れ 一時スコール
最低16℃  最高28℃ 
涼しくてラク

by motoarai | 2011-07-25 21:36 | 今週お届けの野菜セット
ユメカオリ(長野県産パン用小麦新品種)の、今年の新麦の、挽き立て全粒粉

c0110869_22525327.jpg

自分の小麦ではなく、いただきもの。

普及センターの指導員から紹介された、
隣町のWさんのところへ、
小麦の製粉や保存のことをうかがいに行く。

目の前で製粉実演していただいた新麦のお粉を、
なんといただいてしまった。

さてさて、このお粉で何パンを焼こう。



Wさんの焼くバゲットは、
粉・塩・水・イーストのみ。
一次発酵までHBにおまかせ。

シンプルで、潔い、素朴なパン。
やれ酵母がどうの、とか、成形がどうの、とか、
暑苦しいウンチクは一切なし。

とにかく、小麦。
よく「粉の香り」とか、「粉の旨み」みたいな表現をしてきたけど、
なんというか、それとは別の次元の「The 麦!!」だった。

飲み込んだ後も、ずーっと、
麦茶に似た(?)味が続いている。



自家製粉そのものは、
小麦粉として出荷しようと考えている量を挽くには、
気の遠くなるような手間と時間がかかることが分かった。

それでも、何よりいいなぁと思ったのは、
挽き具合が自分の好みで自由自在であること、
そして、少量だからこそ、熱を持たせずに製粉できるということ。

機械を置く場所の問題とか、いろいろあるけど、
将来的にはこっちの方向でいきたいなぁ。





by motoarai | 2011-07-24 22:52
黒ゴマの花

c0110869_2250515.jpg

黒ゴマにこんなに上品な花が咲くなんて。

淡いスミレ色。
すずらんにも似たかたち。



by motoarai | 2011-07-23 22:50 | 畑しごと
花豆のトンネル

c0110869_22464624.jpg

台風前の猛暑が嘘のようで。
体力的にもとても助かる。
農作業の能率が全然違う。

毎日これくらい涼しければ、
花豆も豊作になるのかな。

今年も、観賞用に終わりそうな予感。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
爽やかな晴れ
最低12℃!  最高25℃ 
夕方うろこ雲。もう秋の空?


by motoarai | 2011-07-22 20:59 | 畑しごと