c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日も無事に発送いたしました

台風15号、長野県にも接近中。
c0110869_1449121.jpg

予報通り、15時現在、雨がかなり強くなってきました。
風は、まだそれほどでも。

明日、9/22(木)着のお客様へ。
まだ小雨だった午前中のうちに収穫でき、
さきほど無事に発送いたしました。

あとは、交通状況が心配なところではあります。
ヤマトさん頑張れ。

とりいそぎ、ご報告でした。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雨 のち 豪雨
最低14℃  最高17℃ 


by motoarai | 2011-09-21 15:04
今週の野菜セット(9/20~9/24着)

c0110869_18124861.jpg

長ネギ、カボチャ、ニンジン、生落花生、
サツマイモ(鳴門金時)、ジャガイモ(キタアカリ)、
トマト、ピーマン、ホウレンソウ

(Lサイズのみ)
小松菜、ナスなどの夏野菜少々


写真は、「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


9月最後の週から、お休みをさせていただくことになりました
9月分は、今週で最後のお届けとなります。
(→ 詳しくはこちら
同梱しているキシ通信で、11月の再開日をお知らせしております。


ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のち くもり
最低16℃  最高27℃ 


by motoarai | 2011-09-19 18:16 | 今週お届けの野菜セット
サツマイモをほんのり甘く煮てみる

c0110869_19565289.jpg

晩秋にもなれば、
ねっとりとした甘さになる鳴門金時。

まだ掘りたてなので、
あっさりとした甘さで、ホクホク。

蒸かし芋で食べるには、
ちょっと物足りない甘さなので、
少しきび糖を加えて煮てみた。

芋300g きび糖大さじ2 みりん大さじ1
水2カップ弱 最後に塩小さじ1/3

甘すぎず、すごく好み。
最近のおやつは、こればかり。

参考本→「粗食のすすめ 秋のレシピ」 





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
曇ってるのに蒸し暑い 午後はときどき雨
最低18℃  最高25℃ 


by motoarai | 2011-09-17 15:42 | 農家の地味メシ
ジャガイモ掘り強化週間

c0110869_19461317.jpg

このとき蒔いた芋を、ひたすら掘る日々。

午後は暑くて暑くて。
もう少し涼しくなってくれると、どんどん進むんだけどなぁ。

でも、素晴らしいスクワット運動。

最初はイマイチだったキタアカリ、
場所が少し変われば、なかなか良い出来だった。

シンシアと男爵は、どうなっているかな。



by motoarai | 2011-09-14 19:45 | 畑しごと
今週の野菜セット(9/12~9/17着)

c0110869_21585141.jpg

長ネギ、カボチャ、ニンジン、トマト、
エンサイなど葉物1種、

毎週→ ピーマン、玉ネギ、サツマイモ
隔週→ パプリカ、ニンニク、生落花生

Lサイズ→ ナスまたはズッキーニ
Mサイズ → 間引き人参葉


写真は、毎週「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


9月最後の週から、お休みをさせていただくことになりました
(→ 詳しくはこちら
同梱しているキシ通信で、11月の再開日をお知らせしております。

今週で最後の隔週のお客様には、
9月分の請求書も同梱しております。

突然の変更でご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低16℃  最高29℃ 


by motoarai | 2011-09-12 22:15 | 今週お届けの野菜セット
定期宅配のお客様へ(産休開始日変更のお知らせ)

c0110869_21393464.jpg
( ↑ 11月からお届け予定の葉物も、順調に発芽しています)


いつもありがとうございます。

私事で大変恐縮ですが、
9月30日が出産予定日でして、
当初、産後の10月から出荷のお休みをいただく予定でした。

現在、体調はとても良いのですが、
お腹の中でかなり大きめに育っていることもあり、
(だからといって早く出てくるとも限りませんが…^^)
念のため、9月最後の週(9/26~)から
出荷をお休みさせていただきたいと存じます。

緊急のことがない限り、
9月の野菜セットのお届けは、9月24日(土)着までとなります。

急な変更で大変申し訳ございませんが、
どうぞよろしく願いいたします。




by motoarai | 2011-09-11 21:17
初物落花生の試食

c0110869_21111870.jpg

茹で落花生の季節がやってきた。

まだ若い、小さいぷりぷりの豆のとこが美味しい。




by motoarai | 2011-09-10 21:10 | 農家の地味メシ
巨大タカノツメで、赤いタバスコを作る

c0110869_20521955.jpg

昨年、自家用に育てていたタカノツメ

そのタネを採って、数株育てていたのだけど、
なんだか、おかしな大きさの実がついた。
(すごく辛い)

たぶん、昨年の甘長とうがらしと交配してしまったんだと思う。




c0110869_2052324.jpg
ハラペーニョのときと同じ要領で、
赤いタバスコを作ってみる。




c0110869_20524112.jpg
辛いけど、やっぱりハラペーニョの方が美味しいな。
香りが全然違う。

絶対絶対トマトソースと間違えちゃいけない。




by motoarai | 2011-09-09 20:51 | 農家の地味メシ
秋の空

c0110869_22265810.jpg

朝、玄関を出たら、この空。




c0110869_22281112.jpg
ひんやりした空気。
今日も秋晴れ。

どこかに出かけたくなってしまう。

そういえば、一年前の今頃は、
突然思い立って、蓼科山を登ったのだった。

その気持ち、よく分かる。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低10℃  最高27℃ 


by motoarai | 2011-09-08 22:35
オカノリの自家採種

c0110869_2217929.jpg

春先のレタスのマルチを再利用して、
育てていた「おかのり」。

しっかりと子孫を残してくれている。



c0110869_22172387.jpg
袋の中には、1~2ミリ程度のタネが。

また来年もお世話になります。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
爽やかな秋晴れ ついに最低気温が一ケタ。
最低8℃  最高24℃ 


by motoarai | 2011-09-07 22:14 | 畑しごと