c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開しました!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
記事ランキング
<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
毎日寒い

c0110869_829596.jpg

ずいぶん前から、さむいさむい言ってたけど。
1月も後半になると、
シャンプーや液体石けんが凍る寒さになってくる。

朝10時くらいになっても、
居間の窓や車のドアが凍って開かない。




c0110869_8292020.jpg
大豆の脱穀が終わったので、
アズキの脱穀をして、ハウスを片付ける。




c0110869_8293131.jpg
今日も外は氷点下。
それでも冷たいお蕎麦を食べたくなる。




by motoarai | 2012-01-29 21:28
強力粉全粒粉100%で山食

c0110869_828362.jpg

カンパーニュの延長で、
分割なし、ベンチ省略で、ぐるぐるっと俵型に巻いて食パン型に。

型比容積は3.6

角食の時もそうだったけど、
なーんか、ホイロの上がりが遅い。

生地に力がないのか、
古いサフを使ってるからか。

新しいイースト買って、もう一度試してみよう。

味は、バターを5%入れたせいか、ちょっとくどく感じる。
相変わらず、皮がカリカリ。

キシノウエンの小麦のはなし



by motoarai | 2012-01-27 08:27 | パン
全粒粉100%で手打ちパスタ

c0110869_8262237.jpg

キシノウエン産強力粉全粒粉100%
やっぱり蕎麦みたいな色の麺になる。

仕込み粉量350g
全卵2個+水少々 塩5g

うどんと同じく足踏み3回。

40~50分寝かせて、
パスタマシン厚さ4、幅6.5ミリ。

乾燥はさせず、茹で時間3分半。




c0110869_8264381.jpg

田舎っぽい麺。
もしかして、イタリアの片田舎ではこういうのあるのかも。

ちょっとプチプチ感が気になるかな。
そういえば、以前、乾麺の全粒粉パスタを買ったときも、
同じようにプチプチが気になったことを思い出した。

米でいうところの玄米みたいなもので、
けっこう食べ応えがあって、体には良さそうな気がする。

キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-01-26 21:26 | 農家の地味メシ
季節外れの冷たいおろし蕎麦

c0110869_2111333.jpg

お天気の良い日にハウスで仕事してると、
かなり汗をかく。

お昼に、冷たいお蕎麦を食べるのがブーム。

たくさんある大根も、あっという間になくなりそう。

晴れていても、外は氷点下。
麺を洗う手は、氷のように冷たくなるよ(夫の仕事)。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のち くもり
最低-9℃  最高-3℃ 
朝起きたら再び積雪



by motoarai | 2012-01-26 21:09 | 農家の地味メシ
シラネと強力粉半々のカンパーニュ

c0110869_20481227.jpg

キシノウエン産強力粉とシラネ(中力粉)を半々で。
どちらも、ほぼ全粒粉。


仕込み粉量300g  
水63%~ 塩2%弱 サフ1% 
1次:2時間(途中パンチ1回)
ベンチ省略
ホイロ:50分 温度低め


強力粉を加えたことで、ちょっとパンっぽくなった。
シラネだけのときは、ザクザクガリガリだったから。

夫はたいそう気に入って喜んで食べている。
たぶん、もっちりしすぎてないのが良いんだと思う。
どちらの粉もザクザク系。

キシノウエンの小麦のはなし




by motoarai | 2012-01-25 20:47 | パン
2011年産大豆の脱穀

c0110869_1195180.jpg
11月に刈り取って、
ハウスに保管していた大豆。

足踏み脱穀機を使って、
ひたすら脱穀していく。




c0110869_1110591.jpg
リズミカルに、踏んで踏んで。

冬になまった体には、なかなか良い運動。




c0110869_11102046.jpg
とうみにかけて、風で豆殻やくず豆を飛ばす。




c0110869_11103090.jpg
最後は手で選別。

2011年は、小麦も大豊作だったけど、
大豆もとてもよくできた。
大粒で虫食いも少なく、選別がらくちん。

この大豆で、3月と5月に味噌を仕込む。




→今日の雪景色…
by motoarai | 2012-01-22 11:08 | 畑しごと
キシノウエン産小麦で初ピザ

c0110869_1164966.jpg
生地は、キシノウエン産強力粉とシラネ(中力粉)を半々で。

仕込み粉量400gで、220g生地3枚分。
粗糖3%、サフ0.75%、塩2%、水61%~

夏のトマトを煮詰めたトマトソースを塗って、
スライス玉ネギと舞茸たっぷり、
角煮を少々とニンニク、水菜、
オリーブオイル、マヨネーズ、黒胡椒。

自家製タバスコも忘れずに。

冷めても美味しい生地に感激。
ああ、毎日食べたい。


 


c0110869_117282.jpg
タオル干してるんじゃないよ。
ピザ生地だよ。

キシノウエンの小麦のはなし



by motoarai | 2012-01-21 11:06 | 農家の地味メシ
今季初の大雪

c0110869_23213743.jpg

よく降った。
ひざ下くらいまで積もってる。



c0110869_2321504.jpg
野生のペンギンじゃないよ。
私だよ。

ちょっと青菜をとりに、畑まで。




by motoarai | 2012-01-20 22:50
大豆脱穀の準備

c0110869_115715100.jpg

ひさびさの畑。
お天気も良く、ぽかぽか。



c0110869_11572960.jpg
昨年に比べたら、今年は雪が少ない。
雪かきもほとんどしてないし。

それでも気温は低いので、
前に降った雪がそのまま残ってて、15cm程度。
まだサラサラのパウダー状。




c0110869_11573769.jpg
週末のイベントのための準備を。

お隣さんから借りっぱなしの、レトロな足踏み脱穀機。
今回もお世話になります。




c0110869_11574624.jpg
へのへのもへじ、って久々に見たな~。






今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-8℃  最高2℃ 


by motoarai | 2012-01-17 11:57 | 畑しごと
はじめての農業青色申告

c0110869_1156446.jpg

独立一年目。初めての青色申告。

お正月からずーっと打ち込み作業。
やっと終わった終わった。

凝縮すれば、4~5日で終わるんだけどね。


必要な準備、というかシステムが分かってきたので、
次回からは、もっと効率よくできそう。




by motoarai | 2012-01-15 11:55