c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ふたたび積雪

c0110869_16104855.jpg

雪がとけて、やっとやっと畑の土が全部見えたと思ったら、
半日後にはこのありさま。

ふもとのほうは横殴りの雨だったのに。

朝は10℃くらいあった気温も、
あれよあれよいう間に下がり、
昼過ぎには0℃




by motoarai | 2012-03-31 16:11
大玉トマトの種まき、ミニトマトの発芽

c0110869_169722.jpg

今年の大玉トマトは、絞りに絞って2品種のみ。

3回目のお気に入り「麗夏」と、はじめての「紅旬」。

あとは、昨年に引き続き、調理用兼生食用の
中玉「サンティオ」。




c0110869_1691936.jpg

3月18日にまいたミニトマトがようやく発芽。

今年は寒かったから、やっぱり遅い。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ 午後から強風
最低-3℃  最高15℃ 


by motoarai | 2012-03-30 16:08 | 畑しごと
キシノウエン産強力粉 カンパーニュ(一次過発酵)

c0110869_15484592.jpg

毎度、このときとほぼ同じカンパーニュを焼く。
ふすまは入れてないけど。

今日の一次発酵も9時間くらい。

のはずが、うっかり夜8時頃に寝てしまい、
翌朝ボールの中で膨らみすぎてしぼんでいた。

へんな匂いはしなかったので、
成形して最終発酵。
味はともかく、食糧確保のために焼いてみる。

ところが、焼き上がる前から、良い香りが漂う。
ボリュームは出ず、ぺったんこだけど、旨みプンプン。

なんじゃこれ、と驚きながらバリバリと美味しく食べる。
発酵させすぎるくらいがちょうどいいってこと?

そういえば、発酵生地法だとか老麺だとか、
サフでもいろいろ楽しめることがあったっけ、と思い出した。



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-03-29 15:48 | パン
生ハムのピザ

c0110869_1533340.jpg

いただきものの贅沢な生ハムをどうやって食べようかと。

やっぱりピザに乗せたいよね、ということで生地を仕込む。


キシノウエン産強力粉全粒粉 300g
塩2%弱 サフ1%弱 
ホームベーカリーのピザ生地コースでお手軽に。
発酵は30分~1時間くらい。

この量で生地2枚。
玉ネギときのこもたっぷり乗せて。

いつも2枚目のほうが、底がパリっと良い色に焼ける。
先に天板ごとガス火で焼いてから、グリルで表面を8分ほど焼く。



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-03-28 22:32
シラネ全粒粉でスコーン

c0110869_16195298.jpg

3度めくらいかな?
キシノウエン産シラネでスコーンを焼く。

かなりザクザク、ワイルドなスコーン。
次はもっとB.P.を増やしてみよう。

「白い恋人」の缶カン、
手作り焼き菓子のストックに大活躍だよ。



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-03-28 16:24 | おやつ
2012年初の肥料撒き

c0110869_16152590.jpg

まだまだ雪残る畑だけど、
一部、乾いたところに肥料を撒いて耕す。

いちばん最初のレタスやキャベツ、ニンジンのところ。





by motoarai | 2012-03-27 16:14 | 畑しごと
2012年3月26日の畑(残る雪と、寂しい小麦)

c0110869_1363449.jpg

数日前、ようやく初めて土が見えてきた畑。

一年前は、3月20日には肥料をまいて耕していたのに。
今年は、まだほとんどが雪融けでべちゃべちゃ。




c0110869_1364694.jpg
冬の間にすごーく考えた作付け計画も変更して、
一部、乾きやすいところだけに、近日中に急いで肥料まき。




c0110869_1381497.jpg
強烈な寒さのせいと、
シカにほとんど食べられちゃったせいもあり、
とても寂しげな小麦2012の畑。

一年前の3月の写真を見ると、青々としていて歴然の差が。。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき 晴れ
最低 -9℃  最高3℃ 
彼岸を過ぎてもこの寒さ


by motoarai | 2012-03-26 13:05 | 畑しごと
ネギとミニニンジンの発芽、セロリの本葉

c0110869_1150559.jpg

箱にタネまきした長ネギが発芽。




c0110869_1151427.jpg
遅れに遅れてハウスに蒔いたミニニンジンも発芽。




c0110869_11515883.jpg
このときのセロリに本葉が出た。

バンザイしてる人みたいでかわいい。






今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ ときどき くもり 強風
最低-5℃  最高5℃ 


by motoarai | 2012-03-25 11:53 | 畑しごと
キシノウエン産強力粉 ふすま入りカンパーニュ

c0110869_1149258.jpg

毎度、このときと同じカンパーニュを焼く。

今日の一次発酵は9時間くらい。

ホイロ、加温も面倒になってきて、
室温にしていたら、やっぱり生地冷たくて、
小さめのまま窯入れ。眠くって。





c0110869_11493981.jpg
トーストすると美味しいんだけど、
離乳食のパンがゆにしたら、思ったほど美味しくない。

?という顔されたけど、嫌がらずに食べてくれた。
今度はりんごでも混ぜてあげよう。


キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-03-24 11:43 | パン
味噌作り2012 3日目~米麹の塩切り、大豆をすりつぶす、味噌玉~
1日目はこちら
2日目はこちら

c0110869_7582558.jpg

このときお腹にいた子が、今度は背中に。

こちらの「おんぶりん」が活躍中。



長いので↓へ続く


→味噌作りの続きはこちら…
by motoarai | 2012-03-22 08:00