c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(171)
(151)
(125)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(28)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
初物アスパラでパスタ

c0110869_15593369.jpg

このとき出てきたアスパラ。

今日から5日間だけ収穫。
穫れたてのアスパラの、
甘くて味の濃いことといったら。




by motoarai | 2012-04-30 21:26 | 農家の地味メシ
自家採種のおかのりタネまき

c0110869_15572296.jpg

夏のように暑くて、
ハウスからはみ出して種をまく。




c0110869_15575298.jpg

昨年秋に種採りしたオカノリ。
ちゃんと発芽してくれるかな。






今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れて暑い 美上下の梅と桜が同時に開花
最低5℃  最高24℃ 


by motoarai | 2012-04-29 21:51 | 畑しごと
新・ルバーブ畑

c0110869_1553141.jpg

おととし種まきしたこのルバーブ

目の届かないところに植えてしまったので、
毎年、草ボウボウにしてしまい、
消えてしまったのも多々。。

大きく育ったものを株分けして、
先日、新たな場所へ移植してみた。





c0110869_15532725.jpg
すぐに根付いてくれて、
卵のような花芽も出てきた。

今度は草の管理もしっかり出来そうなので、
来年こそ、野菜セットに加えられたらいいなぁ。







今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れて暑い ふもとの桜は満開
最低4℃  最高25℃ 


by motoarai | 2012-04-28 21:50 | 畑しごと
キシノウエン産強力全粒粉100% カンパーニュ

c0110869_1554142.jpg

久々。
前回より室温はぐんと上がっていて、
発酵が早くて調子狂う。

でも、生地は扱いにくいということもなく、
水分を70%まで増やしても問題なかった。

ざくざく、歯切れ良くて好みのカンパーニュ。
ちょっと焼き菓子を思わせるような。



総粉量400g  水分70%
キシノウエン産強力粉 400g
ゲランド2%弱   サフ0.5%

キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-04-28 15:54 | パン
最近の小麦畑2012

c0110869_21375026.jpg

3月終わりには落ち込んでいた小麦畑2012。

一ヶ月経ち、中力粉(シラネ)は復活。
さすが、寒さに強い品種。

しかし、奥の強力粉(ゆめかおり)はショボショボ。
こちらは期待薄。




c0110869_2138880.jpg

足元にはヒメオドリコソウがいっぱい。

昨年は、この一帯をナズナ(=ペンペン草=アブラナ科)で埋め尽くしてしまい、
あとで大変後悔することになってしまった。

起こすタイミングで、草も変わるもんだと実感。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり
最低6℃  最高13℃ 


by motoarai | 2012-04-27 21:33 | 畑しごと
ズッキーニの発芽、菜っ葉もの植える直前

c0110869_21194191.jpg

1回目のズッキーニが発芽。

今年は3色のズッキーニをお届け予定。
まずは、しましまのから。




c0110869_2119575.jpg
このとき発芽した葉物たち。
小松菜、リアスからし菜、水菜、チンゲン菜、山東菜などなど。

明日、畑へ巣立つ予定。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
冷たくない雨 ときどきくもり
最低9℃  最高15℃ 


by motoarai | 2012-04-26 21:19 | 畑しごと
キシノウエン産シラネ全粒粉でワッフル(紫芋)

c0110869_2112354.jpg

昨年秋に収穫した紫のサツマイモ。

自宅で貯蔵していたもの、意外とまだ食べられる。





c0110869_21121284.jpg

ペースト状にしたものを、
対粉30%練り込んでみる。

ほんのり桜色にも見えて、
お花見の一品に最適かもと思ったけど、
卵なしヨーグルト生地にしてしまったので、
ねっちょり残念な食感。

いろいろ練り込むなら、
卵の力を借りないとってことか。



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-04-25 21:27 | おやつ
種ジャガイモを蒔く

c0110869_1445352.jpg

自宅前で種ジャガイモを切る。

昨年、4月21日に切ったときは、
一面タンポポでピクニック気分だった。

今年は、まだ全然。
やっぱり寒かったんだなー。

桜の開花も5月になっちゃう?




c0110869_1451193.jpg
今年は、キタアカリ、男爵に加えて、
「とうや」という品種も仲間入り。

新ジャガは、7月後半からお届け予定です。





by motoarai | 2012-04-24 21:04 | 畑しごと
カブの間引き菜、ネギうどん

c0110869_1425380.jpg

ハウスのカブを間引く。

3ミリほどのちっちゃいカブができてる。

カゴいっぱいにあった間引き菜も、
オイル蒸しにしたら、一食で消費してしまう。





c0110869_1431521.jpg

ハウスに残っていた九条ネギが、
気付いたら立派に育っていた。

たっぷり刻んで鶏ネギうどん。

冬の間は、大根と芋ばかり食べていたので、
ちょっとした青いものが、いちいち嬉しい。





by motoarai | 2012-04-23 21:02 | 農家の地味メシ
ミニトマトの鉢上げと、大根の間引き

c0110869_2050197.jpg

このとき発芽したミニトマトに本葉が出てきたので、





c0110869_20504650.jpg
ポットに移す。

予定より1週間ほど遅れた作業。
あとから蒔いた大玉トマトに追いつかれそう。





c0110869_20505549.jpg
このとき発芽したハウスの大根を間引く。





c0110869_2051655.jpg
お昼に、間引き菜のアーリオオーリオを夫が作る。

ああ、ようやく春の味。 
嬉しい。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり のち晴れ 夕方からくもり
最低5℃  最高15℃ 


by motoarai | 2012-04-21 20:59 | 畑しごと