c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ミニジャガ、ミニ玉、ミニ人参の煮物

c0110869_2043551.jpg

フライングして掘ってみているこのジャガイモ

とうやは7月2週目からお届け出来そう。
ねっとり甘くてとても美味しい。

キタアカリは、昨年と同じ7月5週目~かな。

丸ごと煮た新玉ネギの甘さにびっくり。
玉ネギの葉は、煮るより炒めた方が美味しいかも。



by motoarai | 2012-06-28 20:42 | 農家の地味メシ
夕陽に照らされる小麦畑2012

c0110869_214831.jpg

収穫は、梅雨明け頃。






今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低9℃  最高24℃ 


by motoarai | 2012-06-27 21:51 | 畑しごと
最近の大豆畑とジャガイモの花

c0110869_21372956.jpg

蓼科山がくっきり。

梅雨もそろそろ折り返し地点。

貴重な晴れ続きで、土が乾く。
おかげで草退治が順調に進む。





c0110869_21374851.jpg
少し前に発芽した大豆。

11月に収穫して、来年の3月にまた味噌を仕込む。




c0110869_2138112.jpg
ジャガイモが花盛り。





by motoarai | 2012-06-26 21:56 | 畑しごと
今週の野菜セット(6/25~6/30着)

c0110869_1450557.jpg

レタス1種、ブロッコリー、スナップエンドウ、
小松菜、ホウレンソウ、おかのり、
間引き人参葉、葉玉ネギ

Lサイズのみ: キャベツ、ラディッシュ


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり のち 晴れ
最低12℃  最高21℃ 


by motoarai | 2012-06-25 14:52 | 今週お届けの野菜セット
キャベツたっぷりのソース焼きそパ

c0110869_22184654.jpg

最近、夫が毎日お昼に作ってくれる「焼きそパ」。

キャベツをたっぷり炒めて、
ウスターとかしょうゆとか焼き肉のたれとか、
いろいろで味付けをする。

隠し味にガラムマサラ的なものとか、
この自家製ステーキソースも。

そこへ、茹で上げたパスタをどばっと。




c0110869_2219460.jpg

青のりとマヨネーズをかければ、
それはもう、夜店の味以上。




by motoarai | 2012-06-23 22:25 | 農家の地味メシ
台風の被害はなし

c0110869_22145631.jpg

たぶん、長野の真上を通ったはずだけど、
夜のうちに過ぎてくれたので、出荷作業には影響なし。

トウモロコシがちょっと斜めって、
小麦も、一部がピンポイントで倒れたくらい。





by motoarai | 2012-06-20 22:14
にんにく醤油解禁 / 自家製ステーキソース

c0110869_21512030.jpg

自家製にんにく味噌とともに、2月に仕込んでいたもの。

下漬けしたにんにく 400g
醤油 400g  みりん100g
タカノツメ





c0110869_21513159.jpg
全然関係ないけど、
これはツルヤで買ったポールスタアのステーキソース。

500~600円くらい?結構いいお値段するけど美味しいの。
もちろん、ステーキなんて頻繁には食べないけど、
パスタの隠し味や和え物、ドレッシングに多用。
ニンニク刻む手間も省けるし。

何より嬉しいのが、
この注ぎ口、タッパのフタみたいに外せて、
洗って再利用可能なこと。




c0110869_21514313.jpg

原材料を参考に、上の自家製にんにく醤油を使って再現してみた。

醤油漬けのにんにく数個とその醤油、
プラス普通の醤油、
昆布粉末、きび糖、酢を小鍋に入れ、火にかけ、
バーミックスでニンニクを粗くつぶす。

やっぱりレモンは必要だったかな。
でもかなり便利に使っている。

今年の新ニンニクも、もうすぐ収穫。




by motoarai | 2012-06-19 21:50 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(6/19~6/23着)

c0110869_2172764.jpg

玉レタス、ロメインレタス、キャベツ、ブロッコリー、
大根、スナップエンドウ、ホウレンソウ、
パクチョイ または 小松菜、
葉玉ネギ または 間引き人参葉

Lサイズのみ: ニラ、ルッコラ&レッドマスタード


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。






今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低12℃  最高26℃ 


by motoarai | 2012-06-18 21:17 | 今週お届けの野菜セット
野良着

c0110869_2293965.jpg

襟とか脇とか、ビリビリに破れたのを繕いながら着続けている
チェックの長袖シャツ。

家具職人時代にも作業着にしていたから、
塗料とか落ちなくて汚いんだけど、
くたびれた感じが着心地良くてなかなか捨てられない。

繕いながらふと表示を見たら、メイドインジャパンで「おお」となった。

もう15年くらい前に買った、それほど高価でもないシャツ。
あの頃は、日本製が結構あったのかな。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
小雨 一時 晴れ
最低12℃  最高18℃ 


by motoarai | 2012-06-16 22:18 | 針しごと
ジャガイモの花

c0110869_221429.jpg

このとき蒔いたジャガイモ。

昨年は、いろいろ悪いことが重なって、
すでにこの時期からダメな状態だったけど、
今年はとても良さそうな感じ。





c0110869_2215296.jpg
一週間ほど前から、白い花をつけ始めた「とうや」。
他の品種の花はまだ。

(新ジャガは7月後半からお届け予定です)



by motoarai | 2012-06-15 22:01 | 畑しごと