c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
夏野菜たっぷりのサラダそば

c0110869_21352944.jpg

暑くなって焼きそパのブームが去り、
最近のお昼は毎日これを作ってくれる。

さっと茹でたズッキーニ、
湯むきしたトマト、
さらし玉ネギ、きゅうりも。

オリーブオイルベースで
めんつゆとかステーキソースとか入れたドレッシングでマリネして、
汁ごとドバッと冷たいそばにかけていただく。

薬味は、バジルでも青しそでもよく合う。

酢がきいてるので、
最近の酢の減り具合にびっくり。

トマトの湯むきって、自分ではやったことないし、
きっとこれからもやらないと思うけど、
味がよく絡んで、まろやかで美味しいのね-。




by motoarai | 2012-07-31 21:34 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(7/31~8/4着)

c0110869_22453245.jpg

ナス、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ、
インゲン、エダマメ、人参、
毎週→玉ネギ+トマト少々
隔週→ジャガイモ(キタアカリ)

Lサイズのみ: モロヘイヤ


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。



こちらも30℃超える日が続き、
ナス、ピーマンもたくさん穫れ始めました。

アブラムシで困っているトマト、
洗ってみて割れなかった物を選んでお届けしています。
今年は少なめで申し訳ございません…。

トウモロコシ、予定より少々遅れています。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ ときどき くもり
最低19℃  最高31℃ 


by motoarai | 2012-07-30 22:53 | 今週お届けの野菜セット
小麦2012の脱穀

c0110869_22285746.jpg

夕立のない猛暑日が続き、
刈り取ってはざがけしていた小麦が
パキパキに乾いてくれる。

他の作物的には雨が欲しいのだけど、
小麦にとっては、昨年同様今年も好条件。

ひたすら脱穀機に通していく。





c0110869_22293786.jpg
殻が外れた玄麦が出てくる。
去年より小粒なような。

これがまた来年のタネとなる。

これを自家製粉して全粒粉となる。





c0110869_2230769.jpg
冬の凍み上がりで、
パン用小麦は収穫できなかったけど、
こちらのシラネ(中力粉)は、結果的に豊作。

昨年ほどではないけれど、
一般的な反収の1.5培ほどの収量。

栽培までは簡単だけど、
収穫や製粉に膨大な時間のかかる小麦。

穫れすぎても困るので、
来年からは面積を減らしてみようかなと思ったり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


既にご注文いただいて、これから出荷するシラネは、
こちらの新麦に変わります。


今後は、9月中旬頃まで製粉をお休みさせていただきます。



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-07-28 22:28 | 畑しごと
キシノウエン産シラネ全粒粉でフライパンパンケーキ

c0110869_2232679.jpg

毎年のことだけど、
小麦の収穫前後から作業が追いつかなくなり、
買い物にも出られない。

冷凍のパンも底をつき、
朝、慌ててパンケーキを焼く。

今は、つかまり立ちする怪獣がいるので、
いつものホットプレートは使えない。

でも、テフロンのフライパンなら、
ホットプレート並みにキレイに焼けるのね~。

予熱に時間もかからないし、
小さく焼いたのを高く重ねるのもかわいいし、
なんだかこれからはフライパンで焼くことになりそう。


シラネ(中力粉)200g
卵2個 牛乳160g~
きび糖20g弱
なたね油20g弱
B.P.小さじ2弱



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2012-07-28 22:02 | おやつ
イタリアンパセリたっぷりのオムレツ

c0110869_21552925.jpg

畑でたっぷり育っているイタリアンパセリ。

(ご希望の方には、野菜セットに同梱いたします→こちら





c0110869_21553956.jpg

卵1個ほぐして、刻んだ玉ネギとたっぷりのイタパセを入れて、
塩は入れず、バジルペーストをちょっぴり加えて、
バターをしいた小さいフライパンで焼く。

6等分くらいにして、10ヶ月の娘に持たせるとゴキゲン。
卵は好物みたい。

もっと大きなフライパンで、
ゆでたジャガイモとか入れても美味しいよね。





by motoarai | 2012-07-27 21:07 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(7/24~7/28着)

c0110869_21262760.jpg

新ジャガ(キタアカリ)、ニンジン、
ズッキーニ、キュウリ、ピーマン少々、
オカヒジキ、
モロヘイヤ または ヒユナ または フダンソウ、
インゲン または トマト または ニンニク
(ニンニクは隔週Mサイズのみ)

Lサイズのみ: リーフレタス、玉ネギ


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。



ずーっと続いていたレタスが減り、
カサの少ない夏野菜が増えてきました。
いつもの箱ではちょっとスカスカです。

新ジャガ、キタアカリが初登場です。
皮ごとふかし芋も美味しいです。

インゲン、今年はサクサク食感のものを育ててみました。
キュッキュが苦手な方には嬉しいかも…^^




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき 晴れ
最低15℃  最高26℃ 


by motoarai | 2012-07-23 21:28 | 今週お届けの野菜セット
バジルペーストを作って冷凍保存

c0110869_1131961.jpg

今年は、畑でたくさん育てているバジル。

(ご希望の方には、野菜セットに同梱いたします→こちら




c0110869_1133417.jpg
チーズやナッツ類は加えずに、
シンプルにバジルと油だけでペーストを作っておく。

酢を加えて、さっぱりとしたドレッシングにも使えるように。

コッテリしたジェノベーゼが食べたければ、
あとからチーズなどを加えればいいこと。

今回の割合は、バジル50gにオリーブオイル100g、
新ニンニク1片、塩小さじ1/2強、
あとは酢が多め。15gくらい?(メモ紛失)

×4くらいで作ったかな。





c0110869_1135231.jpg
うちの冷凍庫は、いつでも空きがないので、
ビンではなく、ジップロックに小分けして。

追記:使いたい分だけパキパキ折って使えるので便利。
数分放置すれば、すぐに溶ける。


半端な残りは、ビンに入れてすぐに使う。
チーズ無しでもなんと濃厚なこと!
新ニンニクがいい仕事してくれている。



by motoarai | 2012-07-19 21:56
■ 畑のルバーブでジャムを作る

c0110869_0173230.jpg

4月に移植をしたルバーブ。

こまめに草の管理をしてみたら、
見違えるほどに大きく育った。

日当たりって重要。

(ご希望の方には、野菜セットに同梱いたします→こちら



→ジャムの続き…
by motoarai | 2012-07-18 22:14
小麦2012を刈って、はざがけ

c0110869_1633782.jpg

青と緑のコントラストに目がクラクラする30℃越えの晴天。

文字通り、こんがり小麦色に色付いた中力粉(シラネ)を収穫。
(花が咲いたのはこのとき。)

雪融けの頃は、こちら

寒さに強くない品種のパン用小麦のほうは、
凍み上がりで枯れてしまったので、今年は収穫なし。

昨年の強力粉が豊作だったので、
引き続き2011年産を使って冬のパンを焼いていこう。
(脱酸素状態で保存中)

それに比べて、このシラネの強靱なことといったら。
まさかここまで復活するとは思わなかった。
やっぱり、この地に合った品種なんだね。

パン用強力粉は、寒冷地でも栽培できる品種を開発中と聞いたので、
それが出る頃に本格的に栽培できるといいなぁ。





c0110869_16347100.jpg

刈り倒した小麦の束を、はざがけしてお日様の力で乾燥させる。

昨年と同じ7月17日の作業。
今年のは、種まきが2日遅かったこともあり、
春が異常に寒かったこともあり、
昨年に比べてまだちょっぴり青が残っている。

刈っている最中に梅雨明け宣言。

だったらまだ置いといても良かった?
いやいや、もうあとは一雨ごとに倒れる一方だし。





c0110869_1635792.jpg

昨年は、妊婦時代のナンバーワンに過酷だったこの作業。
何度もお腹が張って、倒れ込むように休憩しながらやったっけ。

2回目だから慣れてちょっとラク、なんてことはなく、
一年一年歳をとって、毎年確実に体力は衰えていく。

どんどん規模を縮小したくなっていくんだろうね、と
ババ臭い話をしながら収穫する。


(その後の脱穀は→こちら



→キシノウエンの小麦の話



by motoarai | 2012-07-17 20:02 | 畑しごと
今週の野菜セット(7/17~7/21着)

c0110869_21572436.jpg

レタス、コールラビ、ニンジン、
ヒユナ または 春菊、
バジル&イタリアンパセリ、
新ジャガ、タマネギ、新ニンニク、
ズッキーニ、キュウリ少々

Lサイズのみ: レタスもう1種、春菊


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低18℃  最高30℃ 


by motoarai | 2012-07-16 22:00 | 今週お届けの野菜セット