c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
妙な盛りつけのサラダそば

c0110869_20482064.jpg

引き続き、このサラダそば

トマトを湯むきしたけど、
切るのが面倒になったらしく、
そのままゴロンと乗っけてあった。

湯むきした中玉トマトの美味しいこと!
まるでぶどうを食べているかのような。





by motoarai | 2012-08-30 20:48 | 農家の地味メシ
最近の花豆とモロッコインゲン

c0110869_2035593.jpg

このとき発芽した花豆は、いまこんな。

今年の夏も暑かったから、どうかな。
でも夜の気温は、そんなに高くはなかった気がするけど。





c0110869_20361160.jpg
かき分けてみると、大きなサヤがついている。





c0110869_20362415.jpg
その隣は、モロッコインゲンのアーチ。

もう終盤なので、上のほうにぶら下がっている。

ずーっと上ばかり見て収穫してるから、
終わる頃には首がピキピキ。





by motoarai | 2012-08-28 20:34 | 畑しごと
今週の野菜セット(8/28~9/1着)

空きが出た日のみ、野菜セットお試し便を受け付けております。
詳しくはこちらでご案内中です。

c0110869_22115414.jpg

トウモロコシ、ナス、ピーマン、キュウリ、
ズッキーニ、モロッコインゲン、
トマトまたはミニトマト、
エンサイ または モロヘイヤ

Lサイズのみ: ジャガイモ(キタアカリ)


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。



美味しく召し上がっていただけますように。





 

by motoarai | 2012-08-27 22:16 | 今週お届けの野菜セット
来週からのトウモロコシ

c0110869_21554137.jpg

もしかしたら、土曜日着から出せるかな…?と
ギリギリまで迷うところでしたが、
ちょっと小さかったため、
やっぱり来週からの出荷となりました。

今度の品種は「おひさまコーン」。

前回の「ゴールドラッシュ」は、虫が少なくてたくさん出せましたが、
今回は、ちょっと虫が多い予感。

追加ご注文、たくさんいただいておりますが、
もし足りなかったらゴメンナサイ。





by motoarai | 2012-08-25 21:55 | 畑しごと
ジャガイモ掘りを手伝っていただく①

c0110869_2144728.jpg

前日、強い夕立があったけれど、
それまでがカラカラの土だったし、
朝からギラギラの日差しだし…で、
土はすぐに乾き、予定通り掘っていただくことができた。

隣町からのお客様。
なんだか一気に終わりが見えてきて、
気持ちがすーっと軽くなる。

思わず、午後からアリオに出かけてしまったよ。






by motoarai | 2012-08-23 21:43 | 畑しごと
今週の野菜セット(8/21~8/25着)

空きが出た日のみ、野菜セットお試し便を受け付けております。
詳しくはこちらでご案内中です。

c0110869_21191534.jpg

ナス、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ、
モロッコインゲン、トマトまたはミニトマト、
ジャガイモ(キタアカリ)、エンサイ

Lサイズのみ: 玉ネギ、モロヘイヤ


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。



美味しく召し上がっていただけますように。





 


by motoarai | 2012-08-20 21:19 | 今週お届けの野菜セット
自家製トマトソースとフレッシュトマトのピザ

c0110869_211873.jpg

割れトマトがたくさん集まってきたので、
今年1回目のトマトソース作り。

昨年と同様で、ジューサーのあとに金ザルで漉してから煮詰める。





c0110869_21181871.jpg
どっさりのトマトも、
200mlビン、たった7個に。





c0110869_21182993.jpg
さっそくピザソースとして使ってみる。

ジューシーなトマトとチーズが混ざって、すっかりお気に入りに。
夏のピザは、この1種類だけで満足。




by motoarai | 2012-08-15 21:17 | 農家の地味メシ
すっごい今更だけど、ホームベーカリーを新調してみる。

c0110869_21163538.jpg

左が、新しく買ったツインバード ホームベーカリー(2斤用)
右が、2004年春に買ったサンヨーのもちつきベーカリー

酷使したからもうすでに寿命は過ぎていて、
焼き上げはできなくて、捏ね機として使っていた。

やがて自分で小麦を栽培するようになり、
粉はあるのに、パン焼く時間がなくて、
超熟買い込んでくるのが悔しくて悔しくて。

思い切って新しいのを買ってみて良かった。

2斤分捏ねられる物で、
できるだけいろんな機能がありすぎない物を。
比較した結果、ツインバードに決定。

同じ2斤でも、コンパクトになって嬉しい。
作りは…値段相応かな。細かい部品を比べると。

ビックリしたのが捏ね方。
休み休み、オートリーズも入れつつ、
1時間くらいかけて丁寧に捏ねてくれる。

独立モードで「捏ね」だけを時間設定することもできて、
これは冬の捏ね機だけとしても重宝しそう。





c0110869_21164730.jpg

キシノウエン産強力粉全粒粉100%で食パン。

冷蔵庫の残りものの牛乳、卵を消費目的。
砂糖は控えめ、油脂なし。

まだイーストの量の加減がつかめなくて過発酵だけど、
うちの粉でも食パンが膨らむことにびっくり。

ピザ生地も試したけど、
かなりグルテンを引き出す捏ね方なんだと思う。

冬に、何度も食パンを試して膨らまなかったけど、
あれは粉の問題じゃなくて、
部屋が寒すぎて生地温度に問題があったのか。





by motoarai | 2012-08-14 21:16 | モノ
小粒のジャガイモたくさんあります。

c0110869_1661441.jpg

現在掘り進めている今年のジャガイモ

コロコロ丸ごと料理に使うのもかわいいです。

小粒のジャガイモが欲しいというお客様は、
是非メールでお知らせくださいませ。

次回、ジャガイモが入る週に、
おまけで2割くらい増量した小粒っ子たちに替えさせていただきます。
(追記:だいたい3~4cmくらいのお芋です)

揚げジャガも美味しそうだなぁ。




by motoarai | 2012-08-13 21:33 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(8/14~8/18着)
空きが出た日のみ、野菜セットお試し便を受け付けております。
詳しくはこちらでご案内中です。

c0110869_1652166.jpg

トウモロコシ(隔週のみ)、
ジャガイモ&モロヘイヤ(毎週のみ)、
ナス、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ、
モロッコインゲン、トマト、間引き人参

Lサイズのみ: エンサイ


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

トウモロコシ、次回は別の品種を8月末からお届け予定です。

美味しく召し上がっていただけますように。






今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ のち 曇り
最低17℃  最高27℃ 


by motoarai | 2012-08-13 16:05 | 今週お届けの野菜セット