S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
記事ランキング
<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
キシノウエン産シラネ全粒粉でメープルビスケット

c0110869_14385643.jpg

無印で買った犬の抜き型は、5種類も入ってるので、
せっかくだから生地を3種類仕込んでみる。

でも型抜き作業が忙しくって大変。
次回からは、最低2種類だな。

というか、結局プレーンがいちばん美味しくて売れ行きがいいから、
もう白一色でもいいかな。


シラネ全粒粉100g 太白胡麻油26g メープルシロップ30g
黒は、粉の5%をココアに変えて。
ゴマは、黒ごま10g追加。

混ぜかたは、毎度こちらの動画を参考に。
170℃下段2622分



キシノウエンの小麦のはなし



by motoarai | 2012-11-27 14:38 | おやつ
今週の野菜セット(11/27~12/1着)

c0110869_20543499.jpg

白菜、下仁田ネギ、ミニカリフラワー、
小松菜、リアスからし菜&ルッコラ、
人参(毎週)、カボチャ(隔週)、
鳴門金時(毎週)、大浦太ゴボウ(隔週)、
自家製味噌

Lサイズのみ:大根


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


個別にメールでもご連絡いたしましたが、
今季の定期宅配は、12/22(土)着が最終となります

残すところあとわずかとなりましたが、
どうぞよろしくお願いいたします。




by motoarai | 2012-11-26 21:04 | 今週お届けの野菜セット
野沢菜を漬ける

c0110869_2042231.jpg

今年も、自家用程度に少量育てていた野沢菜。
上手になりたいから、毎年やってみる。

虫も付かず立派に育ってくれて、とても作業しやすい。

大根以外は、すべてうまくいった下の畑。
カブも葉物も白菜も、とてもよくできたのに、大根だけが。。





c0110869_2043370.jpg
ハウスで乾かしていたキシノウエン産唐辛子いろいろ。




c0110869_2044272.jpg
今年は、本に忠実に漬けてみる。

一晩下漬けしてみたけど、しんなりしなかったな。

沖縄の塩と、北海道の昆布と、長崎の煮干しも。
最初からもっと豪快に振らないと、最後に余ってしまう。




by motoarai | 2012-11-24 20:14 | 畑しごと
ハウスの葉物と、今季最終発送のお知らせ

c0110869_17304918.jpg

このとき発芽した葉物たちが、艶やかに育っている。

水菜、小松菜、ちぢみ小松菜、パクチョイ、
ルッコラ、リアスからし菜、べかな、ホウレンソウ

いろんな種類をちょっとずつ。


___________________________________


【今季最終発送のお知らせ】

定期宅配のお客様、いつもありがとうございます。

12月22日(土)着をもちまして、
今シーズンの定期宅配を終了とさせていただきます。


(隔週1班のお客様は、12月10日~の週が最終となります。)

来年は1月~5月までは出荷のお休みをいただき、
5月末頃から定期宅配を再開させていただきます。



来週には自家製味噌が入り、
最後の週には花豆と小麦粉も入る予定です。

今季も残りわずかとなりましたが、
よろしくお付き合いのほどお願いいたします。




by motoarai | 2012-11-23 17:53
黒豚白豚クッキー

c0110869_2171548.jpg

基本的には、このメープルビスケットの生地で。
砂糖なし。

ココアを入れた黒生地も別に作って型を抜き、
最後に余った生地を二色もしゃもしゃっと丸めて、
また伸ばして、型で抜いたら、
何とも前衛的な柄の豚になった。

今回、シラネのストックがわずかだったので、
粉50gずつで仕込んだら、混ぜにくいこと。
最低限100gからってことなんだね。

ココアの量ももっと減らして、
次回は犬の抜き型で再挑戦。


先日は、助産所に小児歯科の先生のお話を聞きに行って、
いろいろ迷っていたことがスッキリした。

よし、バースデーケーキは3歳のお誕生日に解禁!
それまでは、砂糖控えめの手作りおやつとか、
果物や芋類で頑張ってみる。




by motoarai | 2012-11-21 21:18 | おやつ
今週の野菜セット(11/20~11/24着)

c0110869_13452162.jpg

キャベツ(毎週)、白菜(隔週)、
下仁田ネギ、カブ、紅心大根、
ジャガイモ(毎週)、ニンジン(隔週)、
大浦太ゴボウ、カボチャ、ホウレンソウ

Lサイズのみ:リアスからしな&ルッコラ


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。




c0110869_13453230.jpg
この冬初登場の紅心大根。

ひとつひとつ色合いが違うのもご愛敬。

甘酢漬けがいちばんのおすすめですが、
ただの塩もみでも、ポタージュでも。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-6℃  最高9℃
朝、ハウスの中の葉物も凍みる 


by motoarai | 2012-11-19 13:45 | 今週お届けの野菜セット
今年の初雪

c0110869_21412877.jpg

昨日の出荷中は時々雪が降っていて、
それは積もるほどではなかったのだけど、
今朝、窓を開けたらうっすら積もっていた。




c0110869_21414350.jpg

今年はじめて、窓が凍って開かなかった。

浅間山も真っ白に。




by motoarai | 2012-11-15 21:44
大浦太ゴボウの収穫

c0110869_2135014.jpg
今年は紅葉がまだ残っている。




c0110869_21351359.jpg
全部肥料袋に土を盛って育てたので、
昨年のような極太のはないけど、
使いやすいサイズがたくさん穫れた。

この冬は、貯蔵の人参、大根がうまくいかなかったので、
ゴボウが豊作でホッとする。





c0110869_21352447.jpg
さっそく、牛挽肉といっしょに甘辛く煮てみた。

ポクポクやわらかで美味しい~。



by motoarai | 2012-11-13 21:34 | 畑しごと
カブと鶏挽肉のとろとろ煮

c0110869_21321654.jpg

寒くなってきて、
日が暮れるのも早くなってきて、
煮物率高い。




by motoarai | 2012-11-12 22:31 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(11/13~11/17着)

c0110869_21401248.jpg

白菜(毎週)、キャベツ(隔週)、
下仁田ネギ、カブ、大根、
ニンジン、サツマイモ(鳴門金時)、
葉物2種(Lサイズは3種) 

Lサイズのみ:ミニカリフラワーまたはブロッコリー


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


美味しく召し上がっていただけますように。




by motoarai | 2012-11-12 22:03 | 今週お届けの野菜セット