c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
八ヶ岳

c0110869_9547.jpg

帰省中の車から見た八ヶ岳。

今年は、笹子トンネル通行止めだったので、
はじめて新清水へ向かって南下してみる。

知らない道って楽しいね。
方向音痴だけど、地図を見るのは好き。

南へ行くにつれて、雲が増えて、
富士山を拝めなかったのが残念。




by motoarai | 2012-12-27 09:05 | お出かけ
キシノウエン産強力全粒粉100% カンパーニュ

c0110869_9315100.jpg

クリスマスのディナー用に焼いたパン。


いつもと同じで、
キシノウエン産強力粉全粒粉300g 
水200g 塩5g ドライイースト1.5g



キシノウエンの小麦のはなし
(強力粉の製粉も再開しています)





by motoarai | 2012-12-25 21:02 | パン
クリスマスショートケーキ 2012

c0110869_13522984.jpg

配合、行程はいつもと同じ。

過去2回続けて、ぼそぼそスポンジを焼いてしまって、
理由も分からず同じやり方で臨んだけど、
今回はしっとりやんわりうまくいった。

あの失敗はなんだったのだろう。

次回、焼き時間を26分にしてみる。





c0110869_13524029.jpg

今回はじめて、バーミックスのビーターで生クリームを泡立ててみる。

ものすごく早くできて驚いたけど、
やっぱり混ぜムラができてしまって、
ストップする見極めができない。

ナッペ用はゆるすぎたし、
デコ用はボソボソで残念。





c0110869_13524945.jpg

はじめてクリスマスケーキを作った2005年から去年まで、
ずーっと使い回してきたヒイラギの飾りは卒業。

あれは、パート先のパン屋で、ツリーコロネに飾っていたもの。

今年初めて、クリスマスケーキピックを購入してみた。
メール便対応でありがたい。






c0110869_1353147.jpg

デコレーションは残念だったけど、
スポンジが美味しかったので大満足。

サンド部分のボリュームがありすぎなので、
次回、もっとイチゴを薄くして、クリームに押し込んでみる。



by motoarai | 2012-12-25 13:54 | おやつ
白花豆と柚子はちみつのジャムを作る

c0110869_144421.jpg

豆のジャム?

雑誌で見かけたときは味が想像できなかったけど、
白あん+はちみつ、さらに柚子風味だもんね、
美味しいに決まってるし、
パンに合わないわけがない。

キシノウエン産白花豆を柔らかくゆでて、つぶして、
きび糖を加えて10分くらい木べらで混ぜながら煮て、
火から下ろして柚子みつを加えてよく混ぜて完成。

参考: うかたまの「白いんげんのジャム」




c0110869_1441235.jpg
今年は紫花豆しか種まきしなかったけど、
昨年の種が交配していて
白い花豆も少し収穫できたのだった。





c0110869_1442114.jpg
原材料が、はちみつと柚子果汁だけの美味しいシロップ。
贅沢ないただきもの。


今回のジャムちょっと甘かったので、
次回は、豆100g きび糖70g 柚子みつ70gの割合で。
これで200mlビンが1.8個分くらい。

下手くそなリンゴジャムよりよっぽど美味しいので、
ありったけの白花豆をこのジャムにして大量保存したい。



by motoarai | 2012-12-24 14:10
この冬初の雪かき

c0110869_13371274.jpg

出荷が終了したと思ったら、
今度は別の力仕事が待っている。

ときどき雪かきで汗をかくくらいがちょうどいい。
冬は体がなまるから。




by motoarai | 2012-12-22 13:41
今週の野菜セット(12/18~12/22着) 最終回

c0110869_21404670.jpg

白菜、長ネギ、カボチャ、ジャガイモ、
中力粉「シラネ」全粒粉、
小松菜、ホウレンソウ
水菜(毎週)、紫花豆(隔週)

Lサイズのみ:小さめキャベツ


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

今季のお届けは、今週が最後です。
今年も一年お付き合いいただきまして、ありがとうございました!
また来春からもどうぞよろしくお願いいたします。



by motoarai | 2012-12-17 21:44 | 今週お届けの野菜セット
今朝の霜

c0110869_21334685.jpg

土日は、春が来たかのような暖かさで、
ガチガチに凍っていた土も、グチャグチャにとけて歩きづらい。

今朝は一転、-7℃の畑。
まるで雪が降ったかのような、真っ白な霜。





c0110869_21335650.jpg
朝から陽が差したので、キラキラ美しい。





c0110869_2134674.jpg
草の一本一本にびっしり。




by motoarai | 2012-12-17 21:40
花豆煮

c0110869_21283695.jpg

煮えた煮えた、今年初の花豆煮。
今年のお豆は大きくて嬉しいなぁ。

今回は、花豆100gにきび糖40g、塩小さじ1/2

つまみ食いが止まらない。
すぐになくなりそうなので、次の分を水に浸しておかないと。



by motoarai | 2012-12-15 21:29 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(12/11~12/15着)

c0110869_22391499.jpg

白菜、長ネギ、カボチャ、紫花豆、大根、
大浦太ゴボウ(毎週)、中力粉「シラネ」全粒粉(隔週)、
ちぢみ小松菜、ホウレンソウ

Lサイズのみ:水菜


(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
朝10cmの積雪 くもり ときどき雪と晴れ
最低-8℃  最高-2℃ 


by motoarai | 2012-12-10 22:45 | 今週お届けの野菜セット
花豆の殻むき

c0110869_2230538.jpg

このとき収穫した花豆の殻を、ひとつひとつむいていく。
今年はよくできていて、ツヤピカのお豆さんが多くて嬉しい。

外は雪。
陽がないとハウスの中も寒くって、
ストーブをつけながらの作業。





c0110869_2231843.jpg

お手伝いしているつもり。



 
by motoarai | 2012-12-08 22:31 | 畑しごと