S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新東名からの富士山

c0110869_21282333.jpg

年末年始の帰省では、拝めることのできなかった富士山。
ようやく今回見ることができた。

四方を山に囲まれて暮らしているけど、
やっぱり富士山を見ないと、一年が始まった気がしない。




by motoarai | 2013-01-30 21:28 | お出かけ
キシノウエン産シラネ全粒粉でりんごマフィンを焼く

c0110869_15562528.jpg

毎度拝借しているこちらのレシピを参考に。
メープルシロップだけ30gに減量して。

美味しくって、作ったその日に全部なくなってしまう。
こういう素朴なレシピには、全粒粉が本当によく合う。

逆に、バターを使うマフィンなら、白い粉のほうが良さそうな。

マフィンって、そういうもんだろうけど、
けっこう甘くて、けっこう油。
次は、リンゴを煮るきび糖も、メープルも半分にしてみよう。





c0110869_15563332.jpg
まだまだたくさんある立科産りんご。

ジャムもそんなに食べなくなってきたので、
たまには違う使い方をと。

りんご1個分。
たっぷりのりんごを、生地でからめて焼くような感覚。

シリコンの型6個分でちょうど良かった。




キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2013-01-29 15:57 | おやつ
味噌作り用大豆の脱穀(2012年産)

c0110869_2156437.jpg

昨年11月に収穫して、
ハウスに運び込んでいた大豆。

毎年おなじみのレトロな足踏み脱穀機で脱穀する。

今年は座って脱穀することを発見した人。
コンテナがゆがんでいることは気にしない気にしない。





c0110869_21561829.jpg
これまたレトロな唐箕(とうみ)をまわして、
風で豆殻やゴミを飛ばす。






c0110869_21562935.jpg
2011年も豊作だったけど、
2012年もたわわに実ってたくさん穫れた。

でも虫食いも多い気がする。
選別に時間がかかりそう。

味噌仕込みは3月。




by motoarai | 2013-01-20 21:56 | 畑しごと
畑の雪かき

c0110869_21543743.jpg

明日は大豆の脱穀イベント。

今日はそのための準備。
まずはハウスの入り口を開けないことには。




c0110869_2154519.jpg
軽トラを横付けするスペースも。



by motoarai | 2013-01-19 21:54
この冬初の大雪

c0110869_21534994.jpg

昨日は、一日中ドサドサ降り続けた。

記録的…というほどでもないけど、
30cmクラスとなると、こちらではやはり大雪。

まあ、雪には慣れた田舎だから…と思っていたけど、
道路はみんな都会並みにノロノロ運転。

大渋滞のため、新幹線に乗り遅れる。
車社会だから、もうしょうがない。 と思うしかない。




by motoarai | 2013-01-15 21:53
バースデーショートケーキ

c0110869_21515266.jpg

誕生日は、娘から移った下痢ピーで、ケーキどころではなかったのだけど、
幸いノロでもなかったらしく、
ちょっと遅れてケーキを作ってみる。

久しぶりに2段にすると、
イチゴにも生クリームにも余裕があって、
製作中の心にもゆとりがあって、とてもいい。

生クリームはタカナシ35をきっかり1パックだけ。
食べていても重くないし、もうこれからは2段でいいや。




c0110869_21521519.jpg

スポンジの失敗の原因が分かってきた。
全卵を泡立てるところまでは毎回安定。
油脂の湯煎の温度だ。
熱々すぎると、うまく混ざらず泡が消えることになる。。




by motoarai | 2013-01-12 21:51 | おやつ
冬の畑

c0110869_21221253.jpg

暮れから正月の二日までは、
とても暖かく、過ごしやすい年越しだった。

三日にはしっかり雪が降り、
この時期らしい寒さが戻ってくる。





c0110869_21222369.jpg
今朝は、-16℃まで冷えたらしい。





c0110869_21223283.jpg
お天気が良く、陽射しが強い日が続いても、
最高気温が-4℃とかのレベルだから、
もちろん雪もとけない。





c0110869_21223940.jpg
畑にあるのは、鹿の足跡のみ。




c0110869_2122473.jpg
ここは小麦2013があるところ。

今回は道路から離れているためか、
まだ鹿にみつかっていない!

今年は強力粉も収穫できるといいな。
収穫は7月。



by motoarai | 2013-01-05 21:23
そういえば、年女。


   あけましておめでとうございます。
   今年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0110869_8482561.jpg



by motoarai | 2013-01-01 08:47