S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年最初のうねたて、マルチ張り。 軽トラ買い換え。

c0110869_2251150.jpg

肥料を入れてからまとまった雨はないのだけど、
苗が育ってきてしまったので、植える準備。




c0110869_22511697.jpg

3月は、家族3人のうち誰かしら体調が悪くて、
おまけに、このとき買った軽トラもご臨終となってしまった。

数年分の不調を、一気に集中して味わった感じ。

まあ、解毒の季節だし、
これでスッキリなって農繁期を迎えたいところ。



by motoarai | 2013-03-29 21:15 | 畑しごと
大豆のリゾット

c0110869_22293377.jpg

味噌作りの時に持ち帰った蒸し米と茹で大豆を使って、
土鍋でたっぷりリゾットを作ってみた。

オリーブオイルで玉ネギとマッシュルームと蒸し米を炒めて、
ブイヨンとトマトピューレと大豆を加えて、少し煮立ってきたら完成。

あっというまに、美味しいお昼ご飯となった。


by motoarai | 2013-03-25 22:21 | 農家の地味メシ
自家製味噌仕込み 2013

c0110869_2128457.jpg

3/22~24
昨年と同様、町の加工施設をお借りして。

昨年背中にいた子は、
今年はあちこち楽しそうに歩き回って、いたずらしていた。
一緒に味噌玉作るのはいつになるかな。


(長いので↓へ続く)




→味噌作りの続きはこちら…
by motoarai | 2013-03-24 21:26
ハウスのミニニンジンと大根の発芽

c0110869_219952.jpg

ハウスのミニニンジンが発芽。

今年は窓側でちょっと寒かったかなと心配していたけど、
ちゃんと出てくれて一安心。




c0110869_2192046.jpg
大根も出てきた。
間引き大根を食べるのが楽しみで楽しみで。




by motoarai | 2013-03-21 21:09 | 畑しごと
2013年初の肥料撒き

c0110869_2059418.jpg

いよいよ外の畑、仕事始め。

この日以降もずっと暖かくて、
雪や雨もほとんどなくて、
びっくりするほど順調に土が乾いていく。

昨年の経験から、乾きやすいところを選んで作付け計画を立てたけど、
どこからでもよかったみたい。
全部乾いている。
こんな年もあるんだねぇ。




by motoarai | 2013-03-17 20:59 | 畑しごと
スナップエンドウを植える

c0110869_2056791.jpg

今年のトップバッターが、ハウスに巣立っていく。
このときスナップエンドウ。



by motoarai | 2013-03-15 20:56 | 畑しごと
べかなの菜花

c0110869_20473854.jpg

昨年の冬に収穫していた葉物ハウス

保険で蒔いていた「べかな」は、出番がなかった。
でもべかなの菜花はとても美味しいので、残っていて嬉しい。
ほかの菜っ葉の菜花より、やわらかくて、苦くなくて。

毎日楽しんでいた春の味、そろそろ終わり。



by motoarai | 2013-03-12 20:47
セロリとレタスの発芽、スナップエンドウ

c0110869_20413329.jpg

いちばん最初に蒔いたスナップエンドウの葉も
しっかり開いてきた。




c0110869_20414619.jpg
セロリも順調に発芽。




c0110869_20415577.jpg
あとから蒔いたレタスも発芽。




by motoarai | 2013-03-09 20:42 | 畑しごと
ミニニンジンのたねまき。

c0110869_2031322.jpg

このときのハウスに、もういちど水を撒いて、
再び耕転してからうね立て。

ミニニンジンの種をまく。




c0110869_20311435.jpg

外はまだこんな感じ。
2月後半~3月初めがとても寒かった。寒すぎた。

ここ数日の暖かさでどんどん融けていくけど、
待っていられないので、雪かきして軽トラを入れる。




by motoarai | 2013-03-08 20:30 | 畑しごと
キシノウエン産強力粉全粒粉50% パウンド型食パン

c0110869_20204486.jpg

そろそろカンパーニュも焼かなくちゃと思いつつ、
少しでもラクなほうへと流れていく。


今回のメモ 粉総量300g
キシノウエン産パン用強力粉全粒粉50%
北海道産強力粉50%
牛乳+水で210g(半々くらい) 塩4.5g 
こだま酵母1g?(小さじ1/4) きび糖15g

捏ね始めから一次発酵終了までが6時間くらい。
ベンチ省略。ワンローフ成形。
HBで最終発酵1時間。
220~200℃ 31分くらい。



キシノウエンの小麦のはなし


by motoarai | 2013-03-07 21:23 | パン