c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

現在冬休み中です。
5月末頃再開予定。

カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(171)
(151)
(125)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(28)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
最近のニラ畑

c0110869_2122015.jpg

毎年、気がつくと草にまかれてしまって、
後まわしになってしまっていたニラたち。

今年は、畑の入り口、いちばん目に付くところに移植して、
お世話を頑張った。
9月にも、一度収穫できるといいなぁ。




by motoarai | 2013-08-31 21:27 | 畑しごと
最近のサツマイモ畑とトウモロコシ

c0110869_20343092.jpg

サツマイモの草取りは、諦めそうになったけど、
今年も暑いお盆過ぎに頑張った。
ここを通るたびに、頑張ってよかった…と思う。

(7/9のこの畑の様子は→こちら

この夏最後のトウモロコシは、残念ながら不作。
最初のゴールドラッシュは倒れずに収穫までこぎ着けたので、
こちらのは、一度倒れたのがいけなかったかなぁとも思う。

倒れるにも、いろいろ心当たりがあるので、
来年はまた改善して挑戦してみたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トウモロコシについてのお詫び

来週もたくさんの追加ご希望をいただいておりましたが、
残念ながらお応えできそうにありません。

楽しみにお待ちいただいたお客様、
大変申し訳ございません。
また来年の夏に頑張ります。





by motoarai | 2013-08-30 20:33 | 畑しごと
今週の野菜セット(8/27~8/31着)


c0110869_14475187.jpg

トウモロコシ、ヒユナ、モロッコインゲン、
ズッキーニ または カラーピーマン、
キュウリ、ピーマン、ナス、トマト

Lサイズのみ 間引きミニ人参、エンサイ

(週の途中で、一部変更することもございます)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トウモロコシについてのお詫び

追加ご希望にお応えできるよう、
トウモロコシは毎回多めに作っているのですが、
今回は不作のため、追加分はお入れできない見込みです。

楽しみにお待ちいただいたお客様、
大変申し訳ございませんでした。
また来年の夏に頑張ります。




by motoarai | 2013-08-26 14:57 | 今週お届けの野菜セット
ミニカボチャの収穫

c0110869_1505127.jpg
カボチャ、1回目の収穫。
今年もたくさん実ってくれた。




c0110869_151048.jpg
初挑戦のバターナッツ。
こちらもゴロゴロと、足の踏み場もないほど実っている。

「甘く、ナッツのような味わいのサツマイモにも似た風味のパンプキンです。
潰してスープにしたり、焼き菓子、パンやマフィンの生地に混ぜ込んだりと利用できます。
植物繊維やビタミンCが豊富で欧米では大変人気の品種です。」

美味しいといいなぁ。




by motoarai | 2013-08-20 15:00 | 畑しごと
今週の野菜セット(8/20~8/24着)

c0110869_15255411.jpg

モロッコインゲン、間引きニンジン、
ズッキーニ、キュウリ、ピーマン、ナス、
中玉トマト または ミニトマトMIX、
モロヘイヤ(毎週)、エンサイ(隔週) ←Lサイズは両方

Lサイズのみ 玉ネギ

(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。


by motoarai | 2013-08-19 15:25 | 今週お届けの野菜セット
白菜の苗

c0110869_14543232.jpg

もうすぐ植え始める白菜の苗。

虫の出方は毎年同じではないんだなぁ。
いつもなら、最初の白菜は虫穴でボコボコのはずなのに、
今年は写真に撮れるほどキレイ。

その代わり、ひと月前のキャベツの苗は、
植える前に消えてなくなってしまったよ。




by motoarai | 2013-08-18 14:52 | 畑しごと
今週の野菜セット(8/13~8/17着)

c0110869_21174477.jpg

エンサイ、ジャガイモ(キタアカリ)、モロッコインゲン、
キュウリ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、
中玉トマト または ミニトマトMIX、

Lサイズのみ モロヘイヤ、間引人参葉

(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

お盆休みのお客様もいらっしゃいますが、夏野菜がピークです。
今週は増量サービス週間となりそうです。
たっぷり召し上がってください^^




by motoarai | 2013-08-12 21:23 | 今週お届けの野菜セット
芋掘り大会

c0110869_2193438.jpg

夫の友人がはるばる来てくれて、芋掘り&バーベキュー。

バーベキューをしたいがために田舎暮らしを切望していたのだけど、
実際、家族だけじゃなかなかやらないもので。

毎年と言わず、毎月のように来ていただきたい。




by motoarai | 2013-08-11 21:09 | 畑しごと
花豆のサヤ

c0110869_215064.jpg

このときの花豆は、1ヶ月でこんなにワッサリ育ってくれた。




c0110869_2151814.jpg
大きなサヤもついている。

2012年産の花豆は完売いたしました。
今年の花豆は12月までお待ち下さいませ。



by motoarai | 2013-08-10 21:04 | 畑しごと
夏の畑

c0110869_2054968.jpg

一度秋が来たと思い込んでしまったカラダには、
この猛暑はきつい。

手前は大豆。
エンサイ、モロヘイヤなどの奥に、
人参、ナスピーがあって、さらに奥のアーチは花豆。
右のアーチはキュウリ。
みんな元気元気。



by motoarai | 2013-08-09 20:53 | 畑しごと