S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今週の野菜セット(10/1~10/5着)
(定期宅配は、火曜着のみ受け付けております。)

c0110869_14444133.jpg

生落花生、ミニ大根、人参、ピーマン、
キャベツ または ブロッコリー、
小松菜、キタアカリ、
グリーンセロリ(毎週)、ミニカボチャ(隔週)

Lサイズのみ ホウレンソウ、長ネギ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。




by motoarai | 2013-09-30 14:48 | 今週お届けの野菜セット
冬用の葉物畑

お試し便、追加いたしました→こちら

c0110869_5293015.jpg

今年の9月は、たいした残暑もなかったし、
朝晩が冷えるのも早かったしで、
過去3年間と同じ日に蒔いたのでは、ちょっと遅かったかなと心配。





by motoarai | 2013-09-27 05:28 | 畑しごと
最近の白菜

c0110869_5241944.jpg

あとひと月もすれば、収穫が始まる白菜。



c0110869_5244924.jpg
もうすでに鍋でも食べたくなるような、
最近の朝晩の寒さ。





by motoarai | 2013-09-26 05:23 | 畑しごと
今週の野菜セット(9/24~9/28着)

c0110869_21646.jpg

生落花生、ミニカボチャ、人参、ピーマン、
長ネギ(毎週)、サツマイモ(隔週)
葉物3種(春菊、ルッコラ、おかのり、間引き大根葉、小松菜などから)

Lサイズのみ モロッコインゲン、ズッキーニ または トマト

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。




c0110869_216171.jpg

初物、生落花生。
今年も草取り頑張ったので、豊作。

まだ若くて柔らかいので、
塩茹で落花生がおすすめです。

水の3~5%の塩で、とあるけど、
私は、おつまみくらいにしょっぱい5%が好み。

圧力鍋で加圧8分、放置10分。
ふつうの鍋なら、40分茹でて、20分蒸らすとのこと。





c0110869_20571562.jpg

おいしくて、止まらなくて、危険。
ちなみに、落花生の健康効果についてはこちら




by motoarai | 2013-09-23 21:21 | 今週お届けの野菜セット
ニラの天ぷら

c0110869_20543121.jpg

ニラの天ぷらというものを初めて食べた。

念願の 電気フライヤー を手に入れた夫が、
今日から揚げ物担当。

いまって、ちょうど天ぷらシーズンなのかもしれない。
カボチャも芋もあるし、
ナスやピーマンもまだ残ってるし。



by motoarai | 2013-09-20 20:53 | 農家の地味メシ
台風の爪痕

c0110869_14232740.jpg

通称「下の畑」。
道路より低いので、あのときの激流はこっちに流れ込む。

ここは、運悪く、これからニンニクのマルチを張ろうとしていたところ。
土がえぐれてしまった。



c0110869_14234123.jpg
晩秋にお届け予定の、最後のカリフラワー。
豪雨に打たれて、ぐにゃりと曲がってしまった。

たしか、昨年の台風でもこんな感じに倒れてしまって、
曲がりながらも実ってはくれたんだけど、
とても収穫しにくかった記憶が。




by motoarai | 2013-09-17 14:13
今週の野菜セット(9/17~9/21着)

c0110869_16453745.jpg

サツマイモ、ミニカボチャ、人参、
モロッコインゲン、ピーマン、トマト、
グリーンセロリ、ニラ、
ホウレンソウ または おかのり

Lサイズのみ ブロッコリー、ズッキーニまたはカラーピーマン

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。




c0110869_16454873.jpg

台風直撃でしたが、なんとか出荷を終えました。

出荷小屋にもどんどん水が流れ込んできて、
小屋を出たら、前の道路が冠水して濁流が流れていてびっくり。
こんな光景はテレビでしか見たことなかったので。

こちらは風はそれほどでもなく、短時間で雨量がすごかった。
11時台は36.5mmをマーク。



by motoarai | 2013-09-16 16:56 | 今週お届けの野菜セット
初物べにあずまで焼き芋

c0110869_16371990.jpg

試し掘りしたこのサツマイモ。
立派に育っててくれて、とても嬉しい。

さっそく、ダッチオーブンで焼き芋。
まだ甘さはそれほどないけれど、
この栗のようなホクホクの食感は掘りたてならでは。

焼き芋にするなら、晩秋のねっとり甘くなった頃のが良いかも。

 


by motoarai | 2013-09-14 16:36 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(9/10~9/14着)

c0110869_15133483.jpg

キャベツ、ミニカボチャ、人参、おかのり、
モロッコインゲン、ピーマン、トマト、長ネギ

Lサイズのみ キュウリ、ズッキーニ

(週の途中で、一部変更することもございます)


写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



by motoarai | 2013-09-09 15:17 | 今週お届けの野菜セット
かぼちゃ蒸しパン

c0110869_5224922.jpg

このとき収穫したミニカボチャを味見。
もう少しで甘くなりそうな予感。

蒸しパンはその後もちょくちょく作っていて、
前回、市販の薄力粉で作ったらとても上手にできたけど、
今回中力粉で作ったら、やっぱりもちもちしてイマイチだった…。

蒸しパンのために、薄力粉を買わないといけないってことか。



キシノウエンの小麦のはなし
(9/16(月)から、自家製粉の小麦粉を出荷再開です。)

by motoarai | 2013-09-06 05:21 | おやつ