c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
冬ハウスの葉物たち

c0110869_1465415.jpg

厳寒期にお届け予定の葉物たち。

ハウスとはいっても、葉冬はガチガチに凍ってしまうので、
保温用のべたがけを二重にかけることになる。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2013-10-30 14:07 | 畑しごと
最終ニンジンの収穫

c0110869_1424345.jpg

強い霜が来る前に、
畑に残っているニンジンをすべて掘り上げる。

台風が何個も来たりして、
なかなか土が乾かなかったけど、
後が詰まっているので、待っていられない。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2013-10-29 14:01 | 畑しごと
初霜

c0110869_13585816.jpg

昨日もうっすら霜っぽかったけど、
今朝は一面真っ白に。




c0110869_13591498.jpg

霜柱をシャクシャク踏んで。




by motoarai | 2013-10-28 15:58
今週の野菜セット(10/29~11/2着)


c0110869_15223252.jpg

下仁田ネギ、白菜、カリフラワー、
パクチョイ、ホウレンソウ、水菜、
人参(毎週)、大根(隔週)
男爵(毎週)、べにあずま(隔週)

Lサイズのみ カボチャ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。




c0110869_15224467.jpg
カリフラワーの茎が、紫色に変色していることがあります。
これは、アントシアニンという色素が出てしまったためです。
無害ですので、安心してお召し上がり下さい。
茹でると真っ白に変わります。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
久々に晴れの出荷 初霜
最低-1℃  最高14℃ 


by motoarai | 2013-10-28 15:28 | 今週お届けの野菜セット
キシノウエン産シラネ全粒粉100% スコーン

c0110869_14555340.jpg

バターと卵まではフープロで切り混ぜて、
あとはボウルに移して、牛乳でまとめてみる。

洗い物が増えてしまうけど、
この加減は、手でまとめないと覚えられないような気がして。

スタバとかで売ってるようなデカイ切りっぱなしのスコーンは、
どうしてもベーキングパウダーの苦みが気になって食べきれなくて、
自分で焼き菓子を作るときは、極力減らし気味にしていた。

でも、粉100gに対して、BP小さじ1くらいなら、全然OKらしい。
私はアルミニウムフリーのを使っているので、なおさら。
どこまで増やすと苦みを感じるんだろう。

焼きたてでなく、
冷めてしばらくしてからの粉の香りがすさまじい。
鼻に近づけて、うっとりスーハーしてしまったよ。

次は、バターの半量を太白胡麻油に代えてみたい。

今回のメモ:キシノウエン産中力粉全粒粉200g
B.P.小さじ2 きび糖30g バター50g
卵1個弱(50g) 牛乳40g~
210~200℃18分。





c0110869_1456328.jpg
最近、冷凍庫の掃除をして、
上手に冷凍保存ができるようになったので、
ストックしてチビチビ食べている。

朝4時に起きたときの、私のおめざ。
朝食までのあいだ、空腹だと事務仕事がはかどらないから。




c0110869_14561498.jpg
余り生地を丸めて焼いたもの。

これはこれで、アイスクリームみたいでかわいい。




c0110869_1216486.jpg

by motoarai | 2013-10-26 14:54 | おやつ
大根と白菜の塩蒸し

c0110869_21563764.jpg

厚い鍋に、大根を入れて塩でもみもみして、
水も少々振って、
切った白菜もどっさり乗せて、
塩振って、フタして強火にかける。




c0110869_21565118.jpg

グツグツいってきたら、全体を混ぜて、
少ししたら火をとめて、
フタしてそのままにしておく。




c0110869_21576100.jpg

今日は、いただきもののピリ辛味噌にんにくタレをかけて。

オイル蒸しもいいけど、ただの塩蒸しも美味しい。
毎日毎日、野菜食べ過ぎ。
白菜がとれるようになってからは、
三日に一度は鍋の我が家。

今日のおかずは、ほかにカボチャの煮物のみ。
肉っけがないけど、昼がコッテリだったから許される。

カボチャは、収量が少なかったロロンが早々に終了して、
白皮の冬至カボチャに切り替わる。
ホックホクで裏切らない美味しさ。

初挑戦したひょうたんカボチャは…イマイチだった…。
たくさんあるのに、どうすっぺ。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2013-10-25 22:11 | 農家の地味メシ
下仁田ネギとサツマイモとキャベツのポタージュスープ

c0110869_21352436.jpg

スープとパンの組み合わせが恋しくなるこの季節。
スープにあう丸パンでも焼きたいなぁ。

なぜだか1本だけ赤い色の下仁田ネギがあったので、自家用にまわる。
あとは、転がっていたキャベツのくずとサツマイモ。

コトコトゆでて、つぶして、少し牛乳も加えてポタージュに。

離乳食用に買ったバーミックスがこんなに役立つとは思わなかったなぁ。
たいていの調理家電は飽きてしまうのだけど。

上に散らすパセリが必要。
まだ畑に残っているかな?イタパセ。
冬のために、ドライにして保存しておこう。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2013-10-23 21:36 | 農家の地味メシ
キシノウエン産シラネ全粒粉 スコーン

c0110869_21274727.jpg

スコーン大好きだから、
よく作っていた時期もあるんだけど、
美味しいお店で1~2個買うのがちょうど良いなって。
たくさん作ると、たくさん食べちゃうし。

でも、秋めいてくると、無性に粉っぽいお菓子が焼きたくなる。

今回は、キシノウエン産中力粉全粒粉200g
B.P.小さじ1 きび糖40g バター60g
卵1個弱(50g) 牛乳40g
いろいろ変更してみたいところあり。とくに温度。





c0110869_1216486.jpg


by motoarai | 2013-10-22 21:27 | おやつ
今週の野菜セット(10/22~10/26着)


c0110869_15255366.jpg

下仁田ネギ、大根、カブ、
カボチャ、サツマイモ、小松菜、
キャベツ(毎週)、白菜(隔週)
水菜(毎週)、春菊(隔週)

Lサイズのみ ラディッシュ、ブロッコリー

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
くもり ときどき 晴れ
最低7℃  最高18℃ 

by motoarai | 2013-10-21 15:30 | 今週お届けの野菜セット
中力粉(シラネ)全粒粉で、いつものパンケーキ

c0110869_15192672.jpg

久々に、パンケーキの朝食。
香ばしく、もっちり弾力があって美味しい。

溶かしバターをやめてから、
とっても気楽に作れるようになってきた。


キシノウエン産シラネ全粒粉 200g
きび糖20g  B.P.小さじ1
卵2個 牛乳180g弱 太白胡麻油20g



c0110869_1216486.jpg


by motoarai | 2013-10-21 15:24 | おやつ