c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(170)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大豆の脱穀をする

c0110869_6481652.jpg

12月19日の雪以降、
まとまった積雪はなく、
年末は良いお天気続き。




c0110869_6482754.jpg

軽トラも畑に入れるし、
ハウスは暖かいし、チャンスなので、
年末でも関係なく、豆仕事を片付ける。





c0110869_6483680.jpg

11月に収穫した大豆。
お隣さんからお借りしているレトロな足踏み脱穀機で。

今年で4回目。
少しは、段取りよく、無駄なく作業ができるようになってきた。





c0110869_6484562.jpg
選別してみないと分からないけど、
たぶん豊作なはず。
花豆もすごい量だったので。

2月に味噌仕込み予定なので、
1月に選別を頑張らないと。




c0110869_6485496.jpg

こんなご褒美があるから、
大晦日でも仕事を頑張れる。

築地から直送で海の幸が届いた。
すごいよ!全部美味しいよ!海の味がするよ!と大感激。




by motoarai | 2013-12-31 19:47 | 農家の地味メシ
白花豆の白あんで、たい焼きパーティー

c0110869_628810.jpg

このとき脱穀をした花豆。
選別をしたら、白い花豆も集まってきたので、白あん作り。

一日半、水に浸して、ふっくら戻して、
一度茹でこぼしてアク抜きしてから、
圧力鍋で加圧10分弱。
あんこ目的なので、つぶれてもいいから気楽。

豆と同量のグラニュー糖を加えて、
冷めるまで放置したり、再び火にかけたりを繰り返し、
最後に塩。




c0110869_6281970.jpg

お正月用に、少し煮豆を取り分けておいて、
あとの残りは、全部バーミックスでガガガーっと。

白あん完成。
100gずつに小分けして、冷凍ストック。
年明けには、この白あんで蒸し羊羹も作る予定。





c0110869_6283044.jpg

前回のたい焼きは2013年2月だったから、
意外にも、今年2回目のたい焼きパーティー。

今回は、絞り袋であんこを絞ってみたら、
あんこ少なすぎて残念だった。




c0110869_6284086.jpg

このワッフルメーカーのたい焼きプレートで。
粉はもちろん、キシノウエン産シラネ全粒粉。

キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2013-12-30 19:26 | おやつ
地味なおやつ

c0110869_6251248.jpg

これなーんだ?

干し芋を型で抜いたら、興味深そうに食べていた。



by motoarai | 2013-12-29 19:19 | おやつ
芋はんこを彫る 2

c0110869_5401756.jpg

プリンターのインクはイマイチだけど、
彫刻刀と芋なら豊富にある我が家。

このときのハガキを思い出して、
今年は芋版にしてみる。




c0110869_5403035.jpg

こだわってきた宛名の手書きも、もう限界。
今回で終わりにする。




by motoarai | 2013-12-27 05:40 | モノ
玉ネギのマリネをたくさん作る

c0110869_9154317.jpg
毎年この時期いただくスモークサーモンで、
贅沢なサーモンサンドの朝食が続く我が家。





c0110869_915576.jpg
まだまだたくさんある、
ちっこい自家用玉ネギ。

いつも慌ただしい朝に刻んで、
水にさらしてサンドしていたけど、




c0110869_916742.jpg
時間があるときにまとめてマリネしておけば、
朝がラクチン!といまさら気付く。

もう芽が出る季節。




c0110869_9161772.jpg
ちょっと作りすぎたかな。

ダメそうになったら、炒めてカレーにでもしちゃえばいっか。


by motoarai | 2013-12-26 09:15 | 農家の地味メシ
クリスマスケーキ2013

c0110869_954980.jpg

配合、行程はいつもと同じ。
ふんわりやわらかく膨らんでくれた。

焼き色部分の厚さが気になるので、
次から160℃に下げて焼いてみようかな。




c0110869_955876.jpg
今年も2段であっさりと。

タカナシ35を1パックのみ使って。
ナッペ用80g、サンド用50g、デコ用70gでいいみたい。




c0110869_96618.jpg
クリームの白と合わせると、
スポンジの色が田舎っぽくて残念。

次から、きび糖はやめて、グラニュー糖にしてみる。
年に数回のお楽しみだしね。

ケーキが美味しい胃腸に復活して、幸せ。


by motoarai | 2013-12-25 09:04 | おやつ
カボチャ蒸しパン

c0110869_924514.jpg

昨日は冬至。

カボチャ煮の残りを入れて、
おやつ用にカボチャ蒸しパンを作る。



by motoarai | 2013-12-23 20:02 | おやつ
雪遊び

c0110869_8574915.jpg

三連休だからといって、
保育園も三連休なので、
大掃除や年賀状が進むはずもなく。

自宅前でそり遊びを満喫。
ここは豪雪地帯ではないけど、
一度積もったら当分融けない寒~い地域。

保育園では、毎年この時期、胃腸炎が大流行するので、
覚悟しておかないと。



by motoarai | 2013-12-22 20:53
積雪

c0110869_16572575.jpg

昨日の出荷中から降り始めた雪。

今朝は15cmくらい積雪。
12月に雪かきが必要なんて、珍しい。

出荷後に、ハウスの柱を立てておいて良かった。
まるで2月のような重たい雪。




今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
雪 のち 雨とかみぞれも
最低-4℃  最高2℃ 


by motoarai | 2013-12-19 17:01
今週の野菜セット(12/17~12/21着)最終回
2013年のお試し便は終了いたしました

c0110869_158487.jpg

キャベツ または 白菜、
大根、人参、男爵、カボチャ、
野沢菜漬け(毎週のみ)、紫花豆(隔週のみ)
ちぢみ小松菜、水菜

Lサイズのみ パクチョイ  

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


今年も一年ありがとうございました!
来春からも、どうぞよろしくお願いいたします。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
最低-10℃  最高2℃ 

by motoarai | 2013-12-16 15:11 | 今週お届けの野菜セット