S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハーブ風味の塩大豆

c0110869_533449.jpg

選別したばかりの大豆をすぐに食べてみたくって。

ローズマリーとローリエを入れた水に、
大豆を半日ほど浸してふっくら戻し、
その浸し水ごと圧力鍋で加圧5分。プラス放置10分くらい。

ざるにあげて、塩まぶして完成。

豆が甘くって、香りも良くて大感激。

小分けして、冷凍して、スープやサラダや豆カレーに使う。
ペーストにしてパンに挟んだら、ソーセージサンドみたいな旨みと香り。



by motoarai | 2014-01-25 05:28 | 農家の地味メシ
大豆の選別をする

c0110869_83701.jpg

大晦日に脱穀をした大豆を選別をする。




c0110869_8371265.jpg
豊作だと思っていたけど、昨年より虫食いが多い。
選別にも時間がかかる。




c0110869_8372327.jpg
それでも、目標量を余裕で達成。
よかったよかった。




c0110869_4215071.jpg
立春前の一番寒い時期だというのに、
今日は8℃まで上がってびっくり。
朝は-14℃くらいだったけど。




by motoarai | 2014-01-24 08:35 | 畑しごと
雪の小麦畑(2014)

c0110869_8314065.jpg

そろそろ30cmクラスの大雪が来る頃だけど、
今年はまだ降っていない。

それでも、一面銀世界。
のはずが、シカが縦横無尽に走った足跡。

でも、雪をほじくって小麦を食べているような形跡はない。
下の畑だから覚悟していたんだけど。

お隣さんの白菜が、畑に残っているおかげかなぁ。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2014-01-20 08:29
中力粉(シラネ)全粒粉で、オールドファッションを作る

c0110869_634973.jpg

自分では揚げ物をやらないので、
ドーナツなんて作ったことなかったんだけど、
夫のフライヤーを使ってかりんとうを揚げてみたら、
案外便利だったので、さっそくドーナツに挑戦。

すごい!ちゃんとサクサクなオールドファッションができた。
ミスドよりちょっと甘い気もするけど、
全粒粉+きび糖なので、コクがあって美味しい。

リングドーナツだと、フライヤーには一度に2個ずつしか入らないけど、
揚げ時間が2分+2分程度なので、
思い立ったらすぐに食べられる。

過去に作っていたどんな焼き菓子よりも早いかも。




c0110869_633221.jpg

参考にしたレシピはこちら

型で抜くのは手間も洗い物も増えるけど、
ベーグルみたいに成形してもできるのかと。
それでやる気になった。

次は白ゴマも入れてみたい。
バターを太白胡麻油に代えて、
砂糖はどのくらいまで減らせるんだろう。


キシノウエン産シラネ全粒粉 200g
バター30g きび糖80g 卵1個 
B.P.5g バニラオイル3滴


キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2014-01-17 06:03 | おやつ
中力粉(シラネ)全粒粉で、いつものパンケーキ

c0110869_555331.jpg

久々に、パンケーキの朝食。
シラネが足りなくて、市販の白い薄力粉と半々。

いつもよりもっちり感は少なくて、
これはこれで食べやすくて美味しい。


キシノウエン産シラネ全粒粉 100g
国産薄力粉 100g
きび糖20g  B.P.小さじ2弱
卵2個 牛乳180g弱 太白胡麻油20g


キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2014-01-13 05:55 | おやつ
地域の集会所で、かりんとう作りを教わる

c0110869_10174898.jpg

前回は、不明な点が多いままの予習だったんだけど、
今度は、レシピ考案者がいらっしゃるから安心。

・パン並みによく捏ねるらしい。
・1個約30gだったとは。
・ひも状に細長く成形。




c0110869_10175644.jpg
けっこうぎっしり。
低温で15分くらい揚げる。

良く捏ねてあれば、適当にコロコロ成形しても、
揚げているあいだに割れてくることは少ないそう。




c0110869_1018589.jpg

すりおろしリンゴと、リンゴジュースと、リンゴジャムの3種類。
ジャムのは、明らかにネバネバ…(な気がする)。





by motoarai | 2014-01-12 10:16 | おやつ
花豆ゴロゴロ蒸し羊羹を作る 3

c0110869_529247.jpg

キシノウエン産の白花豆を使ったこの白あんで、
またこの蒸し羊羹を作る。

今度は、蒸し上がり直後の柔らかい時に、
花豆煮を上からギュウギュウ押し込んでみた。




c0110869_5293452.jpg

水が多かったのかな?
前回のブリブリ弾力がある方が好み。

花豆とか、ルバーブとか、
せっかく標高が高いんだから、
もっと高原っぽさを売り出せばいいのにね、町も。





今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
晴れ
ついに、最低-17℃まで下がるようになった 

by motoarai | 2014-01-11 05:23 | おやつ
初めて、かりんとうを作ってみる。

c0110869_1534476.jpg
町の料理コンテストで、
最高賞をとったというかりんとう。

配合メモによると、卵やバターも入るんだけど、
基本的にはすりおろした立科産リンゴを水分として練り上げるらしい。




c0110869_15341066.jpg
指定された大きさに切って、
適当に転がして、適当に揚げてみる。




c0110869_15341713.jpg
そもそも、成型方法も揚げ時間も不明って、無理があるよね。

まあ、材料は間違いなく美味しいので、
「ちょっと変わったドーナツ」みたいで美味しい。

かりんとうはもういいけど、
ドーナツならちょっと挑戦してみたいかもとうっすら思った、
そんな2014年の始まり。


キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2014-01-05 15:44 | おやつ