c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2014年 種まき開始

c0110869_7133263.jpg

毎年のことだけど、
この時期は、雪で軽トラが入れなくて、
人力で水タンクを奥のハウスまで運ぶのが大変で。

今回は、道路そばの出荷小屋で種まきしてみる。

暗くて寒い出荷用のハウス。
水滴がすぐに凍りついて慌てる。
種にはちょっとかわいそうだったかな。
次からは、やっぱり暖かいハウスに水を運ぼう。

手前から、セロリ、スナップエンドウ、みさきキャベツ、コールラビ。



by motoarai | 2014-02-24 07:10 | 畑しごと
水切りヨーグルトで、ニューヨークチーズケーキを作る

c0110869_674965.jpg

牛乳がないならヨーグルトで機嫌をとるしかない
と思って買っていたプレーンヨーグルト。

2日後には牛乳が買えたので、
未開封のまま不要になってしまった。

寒いから自分はあんまり食べたくないし、
水切りして消費してみる。
こちらのレシピを参考)

チーズケーキの種類は数あれど、
レア好きの夫、ベイクド好きの私、スフレには眼中なし。
蒸し焼きして水分を残すニューヨークタイプなら、
二人の好みの中間をとれて良いのかも。

次回作るとしたら、クリームチーズは150g入りので。
ヨーグルトもしっかり水切り、150gくらいで。
レモンは少々でも入れる。
ようかんの四角い型でいけるかな。



by motoarai | 2014-02-24 06:22 | おやつ
つららのカーテン

c0110869_5385914.jpg

上の物干し場に上がったらすごいことになっていて、
思わず、カメラを取りに戻ってしまったよ。

真ん中、遠くの方に見える白いお山が蓼科山。



by motoarai | 2014-02-22 13:38
キシノウエン産ゆめかおり50% 食パン

c0110869_5375953.jpg

このときに、いいペースでパン焼きができたので、
今回も同じように、夕飯仕度前に生地を仕込んでみる。

粉の半分を全粒粉に変えて、水分はそのまま。
べちゃついてマシンも捏ねにくそう。
でも長時間休ませて、再びパンチ入れたら、
意外と良い生地になって、成形しやすい。

1.5斤 市販の強力粉(外麦)200g
キシノウエン産強力粉(ゆめかおり)全粒粉200g
水290g きび糖30g  塩8g 
脱脂粉乳12g バター15g イースト3g
一次発酵は12時間くらい



色は、それほど茶色っぽくならなかったけど、
皮の香ばしさが全然違う。
薄くスライスして、カリッとトーストするのが合う。

次は、全粒粉100%だけで作ってみよう。


キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2014-02-21 12:37 | パン
畑の雪と格闘
2月14~15日の大雪(観測史上最深)

c0110869_17484977.jpg

自宅まわりは、なんとか生活できるようになったので、
今度は、畑をどうにかしなくては。

まずは、一輪車がありそうなあたりに見当をつけて、
雪から掘り出す。





c0110869_1749498.jpg
掘って掘って、ハウスの入り口をこじあけて、
ハウスの中に雪を投げ込む作戦。

翌日には、サイドも引っ張り上げて、
スコップで、きわの雪をガンガン投げ込む。

ハウスの土が潤う。
手には豆。

みんな雪を捨てる場所がなくて困っている。
そこらじゅうで、雪を積んだ軽トラとすれ違う。




c0110869_17491586.jpg
無駄な抵抗かもしれないけど、
防草シートを広げてみたり。

悔しいほどの晴天が続いているけど、
気温は氷点下なので、雪は減らない。



by motoarai | 2014-02-20 17:47
ホームベーカリーレシピで食パンを作る。

c0110869_12431527.jpg

牛乳と食パンが売り場から消えたときに、
脱脂粉乳を8年ぶりに買ってみたのだった。
それと、普通のインスタントドライイーストも。

こんな機会も滅多にないので、
せっかくだから、HB添付のレシピ通りに作ってみよう。
ベーカーズ%とかは計算せずに。

1.5斤 市販の強力粉(外麦)400g
水290g きび糖30g  塩8g 
脱脂粉乳12g バター15g イースト3g


このマシン、イーストは控えめな量で、
しっかり時間をかけてパンを作ることを、
大前提として作られているっぽくて、
そのあたりにも好感を持って購入に至ったのだった。

我が家の台所は、夜間氷点下なので、
タイマーで焼き上げるのは無理。

夕飯前に生地コースで仕込んで、
発酵後、パンチ入れて放置。
翌早朝から成形して、オーブンで焼いてみる。
1次発酵は12時間くらい。

久々の白い生地。
粘りがあって、手にもくっつかなくて、扱いやすい。





c0110869_12433162.jpg
脱脂粉乳使うと、こういう香りになるのね。
よく知っている、超熟とかの市販のパンっぽい。
バターは少量なので、くどさを感じない。

なかなか気に入ったので、
脱脂粉乳使い切るまで、いろいろ試してみよう。


by motoarai | 2014-02-20 13:07 | パン
自家製木桶味噌仕込み2014 - 米麹を作る
(いろいろとご心配お掛けしました。
高速道路も通じ、ガソリンも満タンにでき、
通常生活に戻っております。 雪かき以外は。)

c0110869_79324.jpg
2/14に洗ったお米。
結局3日間も水に浸してしまったけど、
加工施設に空きができたので、
ダメモトで麹を仕込んでみる。




c0110869_71043.jpg
2/17。
30cm2段の蒸し器。
これも、来年までに一個追加で購入しなきゃね。




c0110869_7101834.jpg
蒸し上がった米をひろげて冷まし、
種こうじをまぶす。





c0110869_7103514.jpg
今年も、立科の酢屋茂さんの種こうじ。

発酵器に入れて、マニュアルより温度を高めにセットして帰る。





c0110869_7105341.jpg
2/18。
翌朝、1回目の切り返し。
麹の良い香り。
うっすらと菌がまわっている。
かたまりをよ~くほぐす。

夕方もう一度切り返して帰る。





c0110869_71188.jpg
2/19朝。
発酵器から出す。





c0110869_7112797.jpg
ふわふわの菌がびっしり付いて、完成。

部分的にべちゃっとしていたり、付きが悪いところもあるけれど。




c0110869_711456.jpg
塩切りして、しばらく保管。
塩はいつものシママース。

大豆の日程は、雪かきの状況と、種まきと、
施設の空き具合との調整で、また後日決める。




by motoarai | 2014-02-19 22:08
夜明けのハウス

c0110869_6544018.jpg

ここ数日、月がきれい。
冷え込みが厳しい。




c0110869_6545381.jpg

夜が明けると、外に出てハウスを見に行く。
今朝も、3棟、つぶれずにある。

昨日は、畑まで歩いて行って、
腹まである雪の中を泳ぐように進み、
つぶれかかっているハウスの雪を下ろし、
中に置いてあるトラクターを少しだけ外に出した。

保育園休園の娘は、そりに乗せて同行。

スノーシューが欲しい。
かんじきを手作りしてみるか。

ご近所さんのハウスは、バタバタとつぶれている。
水・木でまた降る予報なので、うちのも時間の問題。

高速道路が数日麻痺したままなので、
ガソリン、牛乳、パンなどが店に入ってこない。

うちも、製粉できる状況ではないので、
とりあえず、強力粉とイーストとバターを多めに買ってみる。

トイレットペーパーや肉類も、今日には売切れそうな。
停電はしていないので、家にいれば普通の生活。





by motoarai | 2014-02-18 06:32
■いちごのロールケーキ(無印のバットで)

c0110869_7361773.jpg

年に1~2回のペースでショートケーキは焼いていたけど、
ロールケーキは3年ぶりみたい。





c0110869_7362625.jpg
いままでは、26×26cmの古い天板使ってたけど、
今回は、最近無印で買った大きなバットを使ってみる。

22×28cmくらい。ステンレス製。

長手方向に巻けば、大きなロールケーキになってくれて嬉しい。
いままで、細長いのしか出来なかったから。




c0110869_7363341.jpg
スポンジは、いつもの薄焼きジェノワーズ
おいしくできた。

by motoarai | 2014-02-16 21:35 | おやつ
2月14~15日の大雪(観測史上最深)

c0110869_732292.jpg

2月14日から、すでにけっこう積もっていた雪。

15日の朝、窓から様子を見たら、
いままで見たことのない光景が。

玄関開けたら、すぐに雪の壁。





c0110869_732131.jpg
出て右の山は、軽自動車がすっぽり。





c0110869_7322192.jpg
昨日夕方、雪かきしたところで70cmくらいだから、
かいてないところは1m近い積雪。

軽井沢で観測史上最深95cmらしいので、
たぶん、同じ標高の我が家もそれくらいか。





c0110869_7323090.jpg
自分の家を建てるなら、
公道ぎりぎりに建ててやる、
と心に誓う、雪かきシーズン。




c0110869_7323998.jpg
田舎暮らしで「命」ともなる冬用の車を掘り起こす。
1日半雪かき続けて、なんとか道路まで出せるようになる。




c0110869_7324991.jpg

公道に待望の除雪車が来ても、
県道はまだ片側通行だと聞いていたので、
すれ違いに難儀しそうで、下におりるのはまだ待つ。

このときに下りていれば、ガソリンや生鮮食品は買えたのかなぁ。



by motoarai | 2014-02-16 16:34