S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
苗の慣らし

c0110869_1401671.jpg

このとき発芽したみさきキャベツやコールラビ。
一番奥はグリーンリーフレタス。

外の畑への巣立ちを控えて、
夜間も、保温トンネルから出して慣らす。

巣立ってしまえば、雪の下になったり、
過酷な環境が待っているからね。
それにも耐えられる強い苗に育っておくれ。



野菜セット 定期宅配は5/27着から再開予定です
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2014-03-30 13:58 | 畑しごと
ハウスの大根の発芽

c0110869_6144927.jpg

このとき種まきした大根が発芽。




c0110869_614577.jpg
ようやくとけてきた。

このあと、3/26に今年初の肥料撒き。
くん炭を撒いて先に雪をとかしていた上の畑。

3月は、結局大雪らしい大雪はなかった。
4月にドカッと来そうな予感。



by motoarai | 2014-03-23 06:14 | 畑しごと
霜柱

c0110869_12385367.jpg

お彼岸の少し前から、
10℃を越える日が続いて助かる。
でも、朝は氷点下。

ゆるんだ土には、ごっつい霜柱。




c0110869_1239462.jpg
下の畑は、一部乾いてきたけど、
一番早くに肥料撒きたい上の方は、まだまだ。

もみがらくん炭を撒いて、むりやりとかす。


by motoarai | 2014-03-22 12:37
セロリの発芽と外のようす

c0110869_12294093.jpg
数日前に発芽したセロリ。
(たねまきは2/24




c0110869_12294935.jpg
他の苗も順調に育つ。

今年は、夜間がっちり蓋でガードして、
ネズミの被害もなし。

でも、冬からネズミが少ないかも。
雪に足跡もなかったし、
天井裏も例年よりすごく静か。

こういう傾向と大雪が関係していたりするのかな。





c0110869_12295856.jpg
午後になって、
ようやく下の畑の土が見え始める。


by motoarai | 2014-03-18 12:28 | 畑しごと
ハウスの冬越し青菜

c0110869_128216.jpg

年末まで出荷していた葉物ハウス

残っていた小松菜はトウ立ち、
ホウレンソウとパクチョイは美味しく食べている。

でも、このハウスは荷物置き場になるので、
早々に片付ける。





c0110869_128111.jpg
子供受けをねらって
コーン缶やサツマイモを入れてみたけど、
あまり食べなかった。。
パクチョイ炒めはモリモリ食べるのに。

冬越しのホウレンソウ、
甘みも強いけど、ちょっとアクもある。
3年前のツワリっぽい時期、
冬越し野菜の甘みを、どうしても受け付けなかったことを思い出す。
あと、インスタントコーヒーの香りも。
不思議なもんだね。




c0110869_1282188.jpg
大量の青菜を茹でてストックするのに、
寸胴(パスタ鍋)
が大活躍。
高価だったけど、買ってよかった。


by motoarai | 2014-03-17 12:02 | 農家の地味メシ
スナップエンドウを植える。

c0110869_649629.jpg

ハウスに大根の種をまく。
間引き大根が楽しみ。




c0110869_6491841.jpg
このとき発芽したスナップエンドウも
ハウスに巣立っていく。



by motoarai | 2014-03-15 06:47 | 畑しごと
芋だるまさんのおやつ

c0110869_555093.jpg

まだまだたくさん残っているサツマイモ。
芋娘のために、常に蒸かし芋がスタンバイ。

雪遊びから戻ってきて、
蒸かし芋をちょっとチンして、
フォークでつぶして、バターも少し入れて。

娘と一緒にだんごを作ったら、だるまにしてくれたので、
顔をつけてあげたら大喜び。

3月後半にお弁当期間があるので、
のりパンチ(のりカッター?)をダイソーで買っていたのだった。
100円なので、切れ味が悪い。



by motoarai | 2014-03-08 05:54 | おやつ
「厳しい寒さ 各地で3月最低気温更新」

c0110869_5515382.jpg

今日も種まき。
ハウスの中は暑いくらいだけど、
朝は-16℃、日中も-3℃くらいしか上がらず。
3月とは思えない寒さ。

野辺山は「氷点下25・3度」だって!
「日本列島、厳しい寒さ 各地で3月最低気温更新」
そりゃ、苗も大きくならないわけだ。

あの雪だけじゃなく、
去年あたりから、「観測史上最も厳しい」が続く。
この先も、どんどん振り回されるようになるのかな。


ちなみに、昨年の今頃には畑の土が見え始め
3/17には、畑すべての土が乾いていた


by motoarai | 2014-03-07 20:50 | 畑しごと
キシノウエン産ゆめかおりでカンパーニュ風

c0110869_542210.jpg

HB付属のレシピを、全粒粉100%に置き換えて、
水は、対粉4%ほど減らして、
食パンを仕込んでみようと思ったけど、
どうも夜間の気温がそれほど下がらず、
朝起きたら過発酵気味。

こうなると食パンは難しいので、
丸めて、短時間で最終発酵、カンパーニュ風で。

見た目はハードだけど、
中は思いっきり食パン味なので、バランス悪い。



1.5斤分 
キシノウエン産強力粉(ゆめかおり)全粒粉400g
水274g きび糖30g  塩8g 
脱脂粉乳12g バター15g イースト3g
一次発酵は12時間くらい


キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2014-03-06 05:24 | パン
2014年 初発芽

c0110869_532972.jpg

このとき蒔いたみさきキャベツとコールラビが発芽。

毎年最初の発芽は嬉しくてかわいくて。
毎朝ちょっとずつ大きくなってるのを確認して、
ニヤニヤしてしまう。




c0110869_5322378.jpg
よっこいしょ、とスナップエンドウも出てくる。





c0110869_5323195.jpg
玉レタスも蒔く。

レタスは、初夏まで毎週のように出荷するので、
飽きないように、いろんな種類をちょっとずつ。





c0110869_5324046.jpg
また雪。
もう3月なんだけど。

景色がこれだと、
スタートした!っていう気がしない。





c0110869_532501.jpg
とちゅうから雨に変わる。
積もらなくてよかったよかった。



by motoarai | 2014-03-05 05:32 | 畑しごと