c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ナスタチウムを植える

c0110869_5491147.jpg

自家採種のナスタチウム

1回目のトマトと同じ箱に蒔いていて、
ポツポツ発芽したものを随時ポットに移して、
だいぶ大きくなったので、ハウススナップエンドウの脇に。

乾ききったハウス脇にバラまいた種も
よく発芽しているので、
わざわざ育苗しなくてもよかったのかも。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-04-30 05:48 | 畑しごと
移植したニラ

c0110869_5452665.jpg

このとき出てきたニラ。

ハウスの隣、一列分だけ移植してみた。
植え傷みもなく、すんなり根付いたみたい。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-04-27 05:44 | 畑しごと
バターキャラメルピーナツクッキーを作る

c0110869_6422691.jpg

数年前によく作っていたキャラメルナッツ

昨年収穫した落花生を使って。
油をきらしていたので、バターで。

バター          8g
洗双糖         10g
信州産はちみつ    11g
水             5g
キシノウエン産落花生 40g
ナッツ類は、あらかじめロースト。
トースター弱(300w)10分。
小鍋に、ナッツ以外を入れて火にかけ、薄茶色まで。
ナッツ投入してからめる。


バターで作るとすごい。
これがほんとのキャラメルだよね。
チェルシーを思い出す味。





c0110869_6423724.jpg
キシノウエン産シラネ100
粗精糖20 B.P.小さじ1/4
油25 牛乳25~


180℃中段で25分焼いたら、焼きすぎ。
次回170℃か、下段にしてみる。

ナッツを包むように作ると、
触りすぎて、カチコチになる。


キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2014-04-26 06:41 | おやつ
1回目のナス・ピーマンたち

c0110869_6331617.jpg

今年はうんと遅らせて種まきしたナス・ピーマンたち。

2枚目の本葉が出てきて、
数日後にはポットに移植予定。

なんか葉っぱがヘロヘロしているなと思ったら、
裏側がアブラムシにたかられていた。

毎年、苗が大きく育ってからアブラムシがついたけど、
発芽直後からついたのは初めて。
タイミングなのかな。
早く雨降らないかな。

<アブラムシ>群馬県内で急増 平年の5倍飛来

部屋の湿度は20%台。真冬以下の乾燥。




c0110869_6332716.jpg
こちらはハウスに植えるインゲン。

過去、うまくいったことがなく、
いつも露地のモロッコインゲンまで待つことになる。
でもとても美味しいので、自家用に少しでも穫れればと。


by motoarai | 2014-04-25 06:31 | 畑しごと
権現山運動公園の桜が満開

c0110869_263582.jpg

標高1000Mの畑付近の桜はまだつぼみだけど、
立科町中心部の桜は、ほぼ満開。

天気の良い日は、運転中ニッコリしてしまう。
そして、まわりもよそ見しながらのゆっくり運転。

昨日の重労働(栗の枝切りと肥料運び)の疲れが、
どっしりと首・肩にのしかかったままなので、
お迎えついでに、久しぶりに権現の湯に寄る。

保育園も学校もツルヤも温泉も、
生活の主要施設がまとまってある小さな立科町。
改めて、暮らしやすいなと思う。
山の自宅からはだいぶ下りるんだけどね。

温泉手前の権現山運動公園の桜が満開。





c0110869_264785.jpg

冬は真っ白だった浅間山の雪もほとんどとけた。




by motoarai | 2014-04-24 02:20 | お出かけ
下仁田ネギ苗を植える

c0110869_1582766.jpg

ふもとの桜は満開。

ネギ苗を植える日って、いつも花冷えの時期。
今年も冷たい風が吹くなか、植え続ける。

霜のおりる10月頃、美味しい鍋物に使えるように。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-04-23 13:56 | 畑しごと
ハウスのミニニンジン

c0110869_13102897.jpg

3月2日に種まきしたハウスのミニニンジン。

ゆっくりゆっくり。
ようやくここまで大きくなってくれた。

GWに間引きと草取りをする予定。
毎年同じ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



今日の立科町美上下(標高1000mの畑)
曇り
最低5℃  最高11℃ 


by motoarai | 2014-04-22 13:14 | 畑しごと
畑のルバーブと、ニラの萌芽

c0110869_11421118.jpg

まだまだ寂しい畑だけど、
ルバーブはちゃんと大きくなっている。

今年も、ジャム作りがお好きなお客様には、
6月頃から追加注文を承ります。




c0110869_11423117.jpg
ニラが出てきた。
ニラたっぷりの餃子、早く食べたい。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-04-20 11:44 | 畑しごと
ミニトマトの鉢上げ

c0110869_11385568.jpg

このとき発芽したミニトマト。

本葉が大きくなってきたので、
大きいポットに移してあげる。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-04-19 11:39 | 畑しごと
4月のハウスと、スナップエンドウのつる

c0110869_11333617.jpg

一番右は、間引いて食べている大根。
その隣は、ミニニンジン・カブ・葉ネギ。
次がコールラビ。
一番左のマルチは、このとき植えたスナップエンドウ。





c0110869_11335138.jpg
ネットにぎゅっとつかまり始めた。
かわいい。


野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-04-18 11:34 | 畑しごと