c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
訳ありトマト(加工用トマト)の追加ご注文、受付中です。

c0110869_603543.jpg

今年も、大玉トマトは「麗夏」という品種を作っています。

ヘタ周辺に割れがあるもの、
変形していたり不揃いなものをお値下げしてお届けいたします。

(軽度のものは基本の野菜セットにも入れさせていただいております)

追加ご注文のページ
http://kisi-nouen.com/free/tuika


夏後半からはヘタ周辺の割れが多くなってきます。
ご注文が集中した場合には、時期を遅らせてお届けさせていただくこともございます。
ご了承くださいませ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg

 
by motoarai | 2014-07-31 06:01
2014年ルバーブの収穫は中止いたしました。

c0110869_5553416.jpg

春には元気に萌芽したルバーブ。

5月末の野菜セットでは一部出荷もできましたが、
6月からの毛虫大量発生により、
ずいぶんと弱ってしまいました。




c0110869_5554615.jpg
新しい葉も増えてきましたが、
今シーズンは、収穫をせずに葉を増やし、
株の養生をしようと思います。

楽しみにお待ちくださったお客様、申し訳ございません。
来年にご期待ください。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-30 05:55 | 畑しごと
フレッシュバジルで、バジルドレッシングを作ってみる。


c0110869_177413.jpg
畑のバジル50gくらい。

ナッツもチーズも入ったコッテリジェノベーゼは、
昔ほど好まなくなってきた。

ここ数年は、油とバジルと塩だけでペーストを作って保存してたけど、
さらにあっさりと、手軽に上からかけられるドレッシングが欲しなって。




c0110869_1771531.jpg
オリーブオイル70gとリンゴ酢50gくらい。
スライスして水にさらしていた玉ネギ1/2個くらい。
ニンニク1片も。塩は小さじ1.5。黒胡椒も適量。

その上に、バジルをギュウギュウに押し込んで、
ミキサーにかけてなめらかに。




c0110869_1772599.jpg
200mlくらいの空きビン+少々余るくらいできた。
意外と分離しないのね。

ざく切りしたトマトとか、ジャガイモにもじゃんじゃんかけて食べよう。

小さなお手伝いの人。
味見するのがたまらなく嬉しいみたい。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-29 17:08 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(7/29~8/2着)
お試し便、随時更新しています→こちら

c0110869_1493289.jpg

ジャガイモ(キタアカリ)、人参、キュウリ、ズッキーニ、
ルッコラ(毎週のみ)、モロヘイヤ(隔週のみ)、
トマト+ミニトマト、モロッコインゲン、
ナス+ピーマン少々

Lサイズのみ→エダマメ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-28 14:11 | 今週お届けの野菜セット
トウモロコシ、追加ご希望承ります。

c0110869_16202739.jpg

この夏、第一弾のトウモロコシ「ゴールドラッシュ」。
少し遅れていて、8/2(土)着からになりそうです。
(前後することもございます)

毎年、穫ってみないと分からないのですが、
もし豊作のようでしたら、ご希望のお客様には追加させていただきます。

基本の野菜セットに何本入るかは、まだ未定ですので、
1箱に入れて欲しい最大の本数をお知らせ下さいませ。
http://kisi-nouen.com/free/tuika

虫害がひどい場合など、
ご希望に添えない場合もございますことを
ご了承くださいませ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-27 16:32
モロッコインゲンと、最近の紫花豆


c0110869_619933.jpg
モロッコインゲンのアーチ。




c0110869_6192188.jpg

先週半ばから、モロッコインゲンとトマトは、
たっぷりとお届けできるようになりました。

ナス、ピーマンはまだ少なめです。




c0110869_6193230.jpg

こちらは、このときまだスカスカだった花豆。
いまはワッサリと花盛り。




c0110869_6203297.jpg

しばらくは、このお花を楽しめる。





野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-27 06:28 | 畑しごと
今週の野菜セット(7/22~7/26着)
お試し便、随時更新しています→こちら

c0110869_1431323.jpg

新ジャガイモ(キタアカリ)、人参、小松菜、
キュウリ、ズッキーニ、モロヘイヤ、
トマト または ミニトマト、
ナス・ピーマン・インゲンの中からどれか1種(Lサイズは2種)

Lサイズのみ→リーフレタス

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-21 14:36 | 今週お届けの野菜セット
ドライパセリを作っておく(電子レンジ)

c0110869_14163598.jpg

フレッシュなパセリが畑に当分あるこの時期に
ドライを作らなくても・・・と思うんだけど、
片付ける秋にもなると、なんだか香りが落ちてるんだよね。




c0110869_14164887.jpg
茎からはずした葉っぱ部分を、
耐熱皿に広げて、レンジ強(700W)で2分。
一度水分飛ばすように散らして、再度2分弱。
パリパリに乾く。
オーブンや天日乾燥より緑色がきれいに残る。




c0110869_14171513.jpg
ジップロックに入れて、
もみもみすれば、粉々になる。
空気を抜いて冷蔵庫で保存。

ドライ人参葉は→こちら



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-19 14:11 | 農家の地味メシ
ジャガパセ

c0110869_1475779.jpg

こんがり焼き目をつけたジャガイモ(とうや)に、
フレッシュなイタリアンパセリをどっさりと。

初物のナスやニンニクも加えて。

おかずではなく、今日のお昼の主食。
芋でお腹いっぱいになりたかった。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-16 14:04 | 農家の地味メシ
今週の野菜セット(7/15~7/19着)
お試し便、随時更新しています→こちら

c0110869_12422044.jpg

新ジャガイモ、玉ネギ、人参、ズッキーニ、
グリーンセロリ、ヒユナ、
キュウリ または コールラビ、
ニンニク または ルッコラ、

Lサイズのみ→インゲン(またはミニトマト)、リーフレタス

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-07-14 12:42 | 今週お届けの野菜セット