S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリスマスケーキ2014

c0110869_1232562.jpg
イチゴを乗せるのと、
ヒイラギを刺すのだけ3歳児にやらせてみた。

次回、ひなまつりケーキでは、
クリームも絞らせてあげようかな。




c0110869_1233551.jpg
はじめてガスオーブンで焼いていたスポンジ。

今まで30分かかっていた予熱が、
3分で済んでしまって驚愕。

170℃30分では、少し焼き過ぎな気がする。
次回、予熱と前半15分は160℃にしてみる。

工程はいつもと同じだけど、
配合は、ガスオーブン付属のレシピに忠実に。

いつもより、砂糖が5g減って、粉が5g増えたのだけど、
粉が少し増えただけで混ぜにくいような。
次回から60gのままでいいかな。
サラダ油→牛乳に代わったけど、それは良いような気がする。

あまりスポンジの高さが出なかったので心配していたけど、
固くもなく、美味しくできたので一安心。


by motoarai | 2014-12-25 12:32 | おやつ
晴れの日曜日 焼き芋

c0110869_645874.jpg

日差しが嬉しい日曜日。
雪も減って、軽トラが入れるようになった。
平和だ。

この先の雪マークも晴れマークに変わり、
どれだけ安堵したことか。




c0110869_6452169.jpg
夫が火おこし器を購入。
(ウェーバー ラピッドファイアスターター)

本場には、こんな便利なものがあるんだね。




c0110869_6453332.jpg
おかげで冬が楽しくなりそう。




c0110869_6454872.jpg
べにあずまだけど、
まるで別の品種のようにねっとり甘い。

スイートポテトどころか、
芋ようかんを食べているかのような甘さ。




c0110869_646112.jpg
本物の人参をすぐに用意できるあたりが、農家ならでは。



by motoarai | 2014-12-21 06:44 | 農家の地味メシ
旧居の障子張り

c0110869_6165814.jpg

旧居の掃除は、最終出荷を終えてから全力を注ぐつもりだったけど、
なんだかこのまま大雪になりそうなので、
先に障子張りだけでもやっつける。

思えば、10年ぶりくらいの障子張り。
そして、この先一生張ることもないだろうな。

雪の中、外で障子を洗いながら、
4年前にシンクを丸洗いしたことも思い出す。
あの時は、体長5ミリくらいの娘がいたのだった。
よくここまで頑張ったね。


by motoarai | 2014-12-18 06:16 | モノ
大雪ですが、出荷はいたしております。
ヤマト運輸「お荷物のお届け遅延状況について」
http://www.kuronekoyamato.co.jp/chien/chien_hp.html

c0110869_13173352.jpg
12月16日のお昼ごろから、
ずんずん降り積もった雪。



c0110869_13174730.jpg
道路は30~40cm積もっているのに、
除雪はまだ来ない。(夜中に来た)

軽だけでは生活できない地域。



c0110869_1318225.jpg
この忙しい年の瀬に、
雪かきと、ハウスの雪下ろしに時間をとられるなんて。



c0110869_13182020.jpg
軽トラは入れないので、
一輪車でハウスの葉物の収穫に行く。



c0110869_13183399.jpg
今朝の様子。

木曜着のお客様への野菜セットは出来上がり、
13時現在、ヤマトさんの集荷待ちです。

荷物のお届けに遅延が生じる可能性があります。」とのことです。

何かありましたら、個別にご連絡いたします。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-12-17 13:37 | 畑しごと
今週の野菜セット(12/16~12/20着)

c0110869_1329353.jpg

キャベツ または 白菜、
紫花豆、ホウレンソウ、ちぢみ小松菜、水菜、
大根、人参、ジャガイモ(男爵)

Lサイズのみ→長ネギ、パクチョイ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「毎週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

今シーズンは、今週が最終回となります
一年お付き合いいただき、ありがとうございました!



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-12-15 13:34 | 今週お届けの野菜セット
ハウスの雪対策

c0110869_14112842.jpg

今年の雪は早い。

例年ならクリスマスの頃に立てるハウスの柱も、
今年はなんだか、いや~な感じなので、早めに。

雪がずんずん降り積もる中、
日曜だけど、慌てて作業。

今年の2月の大雪で、既にぐにゃぐにゃに曲がっているハウス。




c0110869_14113733.jpg
来年春に移設予定のハウスは、
柱ではなく、屋根をはがしてしまう。

中の荷物の引っ越しが間に合ってないけど、
明日からまた積もりそうな予報なので。

5年前から建て始めたハウス
こんなに雪で苦労するとは、就農当時は想像もできなかった。

公道沿い(=自宅前)にないと大雪の時期に管理できないので、
来年から一棟ずつ移していく予定。
見栄えとか、気にしてる場合じゃない。


今年の12月は雨・雪が多すぎて、全然段取り通りに進まなかった。
来週からは、旧居の片付けに専念する予定。
雪の中、入っていけるかが問題。
気持ちが張り詰めている師走。
でもケーキぐらいは作りたい。

今朝も-10℃。出荷中は-4℃。




by motoarai | 2014-12-15 13:11 | 季節の記録
今週の野菜セット(12/9~12/13着)

c0110869_12294410.jpg

大浦太牛蒡(毎週のみ)、紫花豆(隔週のみ)、
キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、水菜、
大根、人参、サツマイモ(べにあずま)

Lサイズのみ→長ネギ、カボチャ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

今季も、残り2週となりました
隔週2班のお客様は、今週が最終回となります。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-12-08 12:39 | 今週お届けの野菜セット
15~20cmの積雪

c0110869_851117.jpg

12月って、こんなに積もるんだっけ?

まだハウスの中に支柱を立てていないので、ヒヤヒヤ。




c0110869_8514076.jpg

朝、初の除雪車も通った。

サラサラすぎて、オラフも作れない。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-12-06 08:50 | 季節の記録
初積雪

c0110869_8483245.jpg

こちらはうっすら積雪。

上のほうではかなり積もっているらしく、
県道をおりてくる車は、雪をかぶっている。

さっそく少し上でトラックの事故が発生したらしく、
県道は通行止め。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-12-04 08:47 | 季節の記録
2014年産シラネ小麦 販売中止のお知らせ

c0110869_8341255.jpg
↑ここまで順調のシラネ2015


製粉を再開した小麦ですが、
2014年産シラネは、保存中に品質の低下が見られたため、
急きょ販売を中止することにいたしました。

2014年は収穫時期が早かったため、
乾燥が足りなかったことが原因と思われます。

2013年産ゆめかおりは、引き続き高品質を保っておりますので、
製粉を継続いたしております。

お待ちいただいていたお客様には、
ご迷惑をお掛けして本当 に申し訳ございません。

2015年収穫予定のシラネとゆめかおりは、
ここまで順調に育っておりますので、大切に頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2014-12-03 08:33 | 畑しごと