S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
記事ランキング
<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
紫花豆と自家製味噌と信州産はちみつのパウンドケーキ

c0110869_1523351.jpg

冷凍してあった紫花豆の甘煮を
焼き菓子に使おうという計画、やっと実行。

ボトルの中で固まってしまって煩わしかったハチミツも
思い切って全部消費。
こんな贅沢配合のケーキ、二度と作れない。

焼成中は、蜂蜜の香りが家中にプンプン。
隠し味の味噌との相性もいい。

甘さやコッテリ感はもうちょっと欲しいところ。
残りの花豆でもう一回チャレンジしてみよう。



キシノウエンの小麦のはなし


以下メモ
by motoarai | 2015-01-29 15:42 | おやつ
濃霧と青空

c0110869_15122895.jpg

昨日の午後なんて、下は8℃もあったのだ。
そして、今朝は濃霧。

こういうぬるい空気は、2月になって現れるんだけど。
12月の大雪といい、1月の雨といい、
なんだかこの冬はひと月早く進んでいるような。



c0110869_15124462.jpg
といっても、まだ軽トラは入れないレベル。
畑の足跡は、すべてシカ。

もしかして、2月に一度雪が見えるくらいに解けるのかも。
そして、4月に大雪が来るというパターン。



c0110869_15125526.jpg
樹氷もみるみるうちにとける。



by motoarai | 2015-01-27 15:11 | 季節の記録
イチゴのロールケーキ

c0110869_1651106.jpg

全然特別な日じゃないけど、
いちごが安い今のうちにと思って。

生地は、このときと同じく無印のバットを使って。
配合は、いつもの薄焼きジェノワーズ




c0110869_16511912.jpg

巻き方がようやく分かってきた気がする。
いつも手前に盛りすぎていた。
イチゴはもっとたくさん乗せても大丈夫だったかも。




c0110869_16513510.jpg

焼いた当日に巻いて、数時間冷やしてすぐ食べたら、
もっちり弾力のある、美味しい生地だった。

翌日になれば、しっとり落ち着くはず。


by motoarai | 2015-01-25 17:01 | おやつ
2015のタネ選び

c0110869_14143572.jpg

1月の遠出が終わったあとは、
ずーっと種苗カタログと作付表とにらめっこ。

もっとデジタル化した上手いやり方があるんだろうけど、
手書きのほうが頭にしっかり入るアナログ人間。

昨年の春には、ヤマト運輸の運賃値上げがあって、
目の前が真っ暗になったけど、
「小さくても充実した野菜セット」を勉強する良い機会になったのも事実。

これまで避けていた珍し系の野菜も取り入れつつ・・・
大きなブロッコリーや大根が続かないように・・・とか。

2014の反省点を盛り込みつつ、
一年分の段取りをすべて、今のうちに時間をかけて整えておく。



by motoarai | 2015-01-20 14:13
人参、大根、ネギのオイル蒸し

c0110869_1434733.jpg

年末は、白菜を貯蔵でダメにしてしまったので、
この冬は、豊作だったキャベツで鍋ばかり。

それと、人参、大根、長ネギも良い状態で貯蔵できている。
いつも鍋ばかりじゃ飽きられるので、
今日はスライサーで薄くむいたものを、
青菜のオイル蒸しの要領で蒸してみた。

これまたカサが減って、たっぷり消費できる。

塩は加えないで蒸して、
お正月のしゃぶしゃぶ用ゴマだれの残りでいただく。



by motoarai | 2015-01-18 14:03 | 農家の地味メシ
畑のカボチャの種で、パンプキンシードクッキー

c0110869_13505067.jpg

「食用種子南瓜」
作年も、自家用程度に数個だけ育てていたのだった。

(「ストライプペポ」という品種名で種が販売されています)




c0110869_1351060.jpg

いつものメープルビスケットに混ぜ込んで焼いてみる。
ゴツゴツしていて、型抜きには向いてないね。

でも、香ばしくて、濃厚な風味で、
どんなナッツよりも好きかも。
次は、パン生地に混ぜ込んで焼いてみよう。




by motoarai | 2015-01-12 13:50 | おやつ
1月なのに雨。

c0110869_13481441.jpg

1月に、雪ではなく雨が降るのは珍しい。
こっちに来てから初めてかも。




by motoarai | 2015-01-06 13:47 | 季節の記録
今年もよろしくお願いします(住所変更のお知らせ)

c0110869_7303629.jpg

住所(番地)が変わりましたので
お知らせいたします



畑の一角に家を建て、心新たに新春を迎えました。
念願の出荷小屋も併設しており、
益々美味しい野菜をお届けできるよう今年からバージョンアップです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



c0110869_7305389.jpg      キシノウエン 岸 洋平・優美
      〒384-2305
      長野県北佐久郡立科町芦田5241-1
      http://kisi-nouen.com/
by motoarai | 2015-01-01 07:12 | ワタクシゴト