c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
1回めのトウモロコシ

c0110869_1227640.jpg

一週間前に種まきしたトウモロコシ。
今年も「ゴールドラッシュ」から。

昼夜の寒暖の差で甘くなるので、
標高1000mのキシノウエンは、恵まれた条件。

あとはひたすら、倒れないことを考えて、
強風を受けにくい場所をトウモロコシ再優先で与える。
うまくいくといいなぁ。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-30 12:32 | 畑しごと
4月終わりの育苗ハウス

c0110869_4374010.jpg

葉物苗が畑へ巣立って、夏野菜のポットが増えてきて、
いよいよ保温トンネルからはみ出るようになってきた。

10日前、ポットに移したミニトマト苗は、
あれよあれよという間に大きくなり、
葉が重ならないようずらしてあげて、慣らしゾーンへ。

夏日に近い暑さ、かなり長く続いている。
雨が降ってくれないと、そろそろ厳しい。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-28 04:36 | 畑しごと
ヒメオドリコソウのじゅうたん

c0110869_14182189.jpg

春先は、オオイヌノフグリがびっしりで、
真っ青なじゅうたんだった。

そこに、紫色がだんだん進出してきている。

秋の耕起のタイミングでこんなふうになるから不思議。
悪い時にはペンペン草だらけになったりするんだけど。

ここは、しばらく使わない予定なので、
もう少し、このまま見守りたい。



c0110869_14183469.jpg
ヒメオドリコソウ。

玄関まわりに蜂が多いのは、この花の蜜のせい?
単に、暑いからか。

4/20頃にようやく雨季が終わったと思ったら、
今度は夏日に近い陽気がずっと続いている。
土が、乾く乾く。

それでいて、昨日の朝は、4月最後?の霜。
土が結構白くなった。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-27 14:25 | 季節の記録
DIYで鳥の巣箱を作る。

c0110869_14121114.jpg

荒れ放題で入れなかった藪を伐採してもらって、
突如として現れた我が家の「庭」。

さっそく、残してもらった木に巣箱を付けてみる。



c0110869_14122380.jpg
廃材をいろいろ使ったらしい(夫作)。

穴って、こんなに小さくなきゃいけないんだって。
時期的には遅いので、ただの飾り。
それでも楽しい。




by motoarai | 2015-04-26 14:10 | モノ
DIYで脱衣所棚の引き出しを作る。


c0110869_6564151.jpg脱衣所には、洗面は不要だから、
風呂上がりに着る下着やら普段着を収納したくて、
簡単なオープン棚をつけてもらっていた。

カゴに衣類収納ってのは、出し入れしにくいと思っていたし、
おしゃれなカゴを6個くらい揃えようと思うと、結構な出費。

で、とりあえず、
不要になったプラ引き出しの中身を収めて、放り込んでいた。
とりあえず。。 見慣れるってこわい。






c0110869_6565978.jpg
合板をビス止めしただけの、簡単な木箱を3個作って、





c0110869_6571354.jpg
カインズでスライドレールを3組買ってきて、
念願の引き出し収納にしてみた。

前板には、無垢のフローリング材の残りを利用。
いかにも「床」って感じだけどいいの。
ここは、家族しか入らないプライベートスペースだから。

片手でスッと引き出せて、ポイポイって放り込める、
使い勝手の良さ重視。



by motoarai | 2015-04-24 13:41 | モノ
下仁田ネギ苗を植える

c0110869_6293474.jpg

こんなに穏やかな陽気のなかでネギ苗を植えられるのは珍しい。
いつも花冷えの時で、冷たい風に吹かれてパタパタ倒れるから。

下仁田ネギは、10月頃から野菜セットに入る予定です。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-23 12:28 | 畑しごと
アスパラが出てきた。ニラも。

c0110869_6272489.jpg

アスパラが出てきた。
現在10cmくらい。




c0110869_627362.jpg
こちらは、4月15日頃から出てきているニラ。

もうすぐ一回目の刈り取り。
やっとうちの野菜がモリモリ食べられる。

-15℃以下まで下がって、土はカチコチになる冬を越えて、
よくも毎年、出てきてくれるもんだなぁ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-23 06:25 | 畑しごと
2015年 定期宅配再開日(予定)のご連絡

c0110869_13122928.jpg
↑写真は、昨年初回の野菜セットLサイズです


定期宅配のお客様、大変お待たせいたしております。

今シーズンの定期宅配は、5/25(月)の週から再開予定です。
(隔週【1班】のお客様は、6月1週目から再開予定です)

昨日、全員のお客様にメールでご連絡させていただきました。

メールが確認できなかったお客様は、
お手数ですが、コメント欄から非公開でお知らせいただきたいと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。
(2015年4月22日 更新)



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-22 13:30
ジャガイモの種芋を蒔く

c0110869_1382468.jpg

二日前にカットして、いい感じに表面がコルク化した種芋をまく。
こんなにきっちり準備ができたのは初めて。

ふもとの桜は満開。


野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-04-18 13:08 | 畑しごと
ミニトマトをポットに移す。キュウリの発芽。菜っ葉苗とホウレンソウ。

c0110869_12514712.jpg

このときのミニトマト。

本葉が大きくなってきたので、ポットに移す。
ここまでの経過、過去最高。
いきいきとしている苗。




c0110869_1252233.jpg
キュウリも発芽を始める。

今年は少しだけ、ハウスでも育ててみる予定。




c0110869_12521048.jpg
手前から水菜、べかな、パクチョイの苗。

いつもなら、乾燥するこの時期、虫穴だらけだけど、
今年は雨続きなので、きれいな葉っぱ。




c0110869_12522324.jpg
4/8の雪の下になってしまったホウレンソウ。
元気に発芽していて、一安心。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2015-04-17 12:50 | 畑しごと