c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
クサノオウ?よく見かける黄色い花

c0110869_1321612.jpg

山のぼりの県道沿いには、この黄色い花がたくさん咲いていて、
毎日眺めながら送迎の運転している。

自宅の草刈りをしていたら、
我が家にも発見!やった!
こぼれ種でどんどん増えてくれたら素敵だなと、
刈らないように残してみた。

名前を知りたいと思って検索したら、
もしかして、クサノオウ?
ケシ科の有毒植物だって。

ヨウシュヤマゴボウもそうだけど、
山野草って、キノコと同じくらい怖い。

うちにはお花摘み大好きな3歳児がいるので、
これは見守らずに刈ってしまおう。


調べたのはこちらのページから。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/color/yel.htm



by motoarai | 2015-05-31 12:58 | 季節の記録
ツバメの巣作りを見守ることにした。

c0110869_456760.jpg

今シーズン初出荷となった5月25日のこと。

出荷小屋のシャターを開放して野菜の調整作業をしていると、
中にツバメが入り込んできて、何か言ってきた。

何度も何度も飛んで来るので、わざと遊んでいるのかな?
それとも何か訴えてるのかな?と。

外に出て見上げると、換気口の上に陣取っていた。
ここに巣を作るつもりで、偵察に来てたのね。

いろいろ対処法も調べてみたけれど、
今年はこのまま様子をみてみることにした。

正面はトウモロコシ畑。
たくさん虫を食べておくれ。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-30 05:07 | 季節の記録
来週の野菜セットの内容(予定)です。

c0110869_7245014.jpg

みさきキャベツまたはブロッコリー、
スナップエンドウ、ミニ人参、小かぶ、間引き大根、
玉レタス、リーフレタス、小松菜、ホウレンソウ、
ルッコラ&からしなMIX、ラディッシュ、ニラなど・・・
の中から8~10種類程度入る予定です。

隔週1班のお客様は、いよいよ来週から再開です。
今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。

(野菜セット お試し便も受付中です)
http://kisi-nouen.com/free/tamesi




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2015-05-29 07:30
6月からお試し便の発送も始まります。

c0110869_6342868.jpg

ブロッコリーもできてきました。
今週土曜着の野菜セットから、
一部のお客様には内容を変更して入れさせていただきます。

相変わらず雨不足で、菜っ葉類が不足気味ですが、
他の野菜は順調に収穫できています。


6月からのお試し便の受付も始まりました。
不定期のご利用も、お待ちいたしております。

→キシノウエン野菜セット お試し便のご案内
http://kisi-nouen.com/free/tamesi





野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-28 06:42 | 畑しごと
ルッコラの花

c0110869_13432081.jpg

5月上旬から食べていた自家用のルッコラ。
ハウスの脇にパラパラと蒔いていたのだった。

今は花盛り。
蜂を呼んでくれるかな?と期待して、
そのまま残しておく。

そのうしろでは、キュウリが順調に育っている。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-27 13:48 | 季節の記録
いちごジャムをルバーブでカサ増し②

c0110869_133123100.jpg

カサ増し①に引き続き、
割合を半々にしてみる。

いちご1パック250g+ルバーブ250gくらい。
グラニュー糖は55%(275g)
レモン汁1個 白ワイン少々

①いちごに砂糖全部を加えて1~数時間くらい置いて水分出す。
②ルバーブを切って、少量の白ワインで煮ながらほぐす。
(→いつものルバーブジャム
③ ②の鍋に①を加え、アクをとりながら煮詰めていく。


c0110869_13313667.jpg
200ml瓶2個+100mlの瓶1個できた。

色は、薄まったようなくすんだトマト色。
これはこれで、田舎っぽくていい。

ルバーブのペクチンが多いのか、
あっという間にとろみが付く。

レモン1個は多かったかな。酸っぱい。
味はやっぱり「イチゴ風」で、
苺味の飴にありそうな感じ。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-26 13:30
今週の野菜セット(5/26~5/30着)

c0110869_1318343.jpg

みさきキャベツ、コールラビ、ミニ人参、
パクチョイ、ルッコラ&赤からしな、間引き大根、
グリーンリーフ または 玉レタス、

Mサイズ:ラディッシュ
Lサイズ:間引き小かぶ

Lサイズのみ ホウレンソウ、サニーレタス、スナップエンドウ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

今シーズンも、有り難く収穫を始めることができました。
定期宅配のお客様、いつも本当にありがとうございます。
今年もクリスマス頃まで、どうぞよろしくお願い致します。

(お試し便は6月頃から再開予定です)


野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-25 13:26 | 今週お届けの野菜セット
ミニ人参弁当

c0110869_1339698.jpg

ミニ人参をグラッセ風に煮ておくと、お弁当に助かる。

初物なので、一本そのまま入れてみた。
開けた時ビックリするかな。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-23 13:40
ヨウシュヤマゴボウかもしれない草

c0110869_13302260.jpg

庭、といってもほとんどがクマザサに覆われているんだけど、
そこに見慣れない草が出てきた。

茎が赤くて、つややかな葉っぱ。
抜こうか、そのまま見守ろうか迷う。

ちょっと調べてみたら、
もしかしてヨウシュヤマゴボウかもしれない。

そういえば、この藪の中に自生しているのを見たことがあった。
子供の頃は、色水を作ってよく遊んだけど、
これって死に至るほどの猛毒なんだって!

離れている別の一本を抜いてみたら、
なるほど、根がゴボウみたいだった。

ここのは、もうちょっと見守ってみる。


参考:「野草・雑草検索図鑑」
http://chiba-muse.jp/yasou2010/




by motoarai | 2015-05-23 13:38 | 季節の記録
来週の野菜セットの内容(予定)です。

c0110869_1318965.jpg

すっかりおなじみとなったコールラビ。
皮をむいてから、カブと同じように使えます。

スライスして塩もみするだけでも、美味しい。
もちろん炒めものなどにも。



c0110869_13183994.jpg
とんがりキャベツ「みさき」。
小さいけど、やわらかくてサラダ向き。

青虫との競争です。
少々の虫穴はご容赦くださいね。




c0110869_1319111.jpg
このフレッシュ感が嬉しくて、
千切りでモリモリ食べてしまう。
貯蔵のキャベツでは、こうはいかなかったから。




c0110869_13192551.jpg
甘いスナップエンドウは、まだ少なめ。
Lサイズのお客様を中心に入るかも・・・です。

他、ミニ人参、小かぶ、間引き大根、
玉レタス、サニーレタス、グリーンリーフ、
べかな山東菜、小松菜、ホウレンソウ、
ルッコラ&からしなMIX、ラディッシュなど・・・
の中から8~10種類程度入る予定です。

いよいよ来週から再開です。
今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。


野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-05-22 13:31