c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今週の野菜セット(9/29~10/3着)
お試し便、随時更新しています→こちら

c0110869_13501378.jpg

生落花生、ジャガイモ(キタアカリ)、人参、
ラディッシュ または トマト または モロッコインゲン(Lサイズは2種)、
キャベツ または グリーンセロリ、
春菊 または ルッコラ、
コールラビ または ブロッコリー

Lサイズのみ→ズッキーニ、長ネギ
Mサイズのみ→玉ネギ

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-28 13:58 | 今週お届けの野菜セット
4歳のバースデーケーキを作る

c0110869_12233296.jpg

今回も、無印のステンレスバットにわら半紙を敷いて、
薄焼きジェノワーズを焼く。




c0110869_12234415.jpg

昨年から始めたやり方。
直径12.5cmの円が、3段分とれる。

丸いデコ型で焼くより、失敗がなくて良い。
薄焼きなら11分で焼けちゃうし。

切れ端の「角」を奪い合うようにしてつまみ食いするのも、
毎年の良い思い出になりそう。



c0110869_12235340.jpg

クリーム絞るのと、ぶどうを乗せるのを主役に任せてみた。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-26 12:22 | おやつ
塩ゆで落花生が止まらない。

c0110869_12353333.jpg

この季節の来客には、
もれなくついてくる生落花生の塩ゆで

止まらない。これで2杯め。




c0110869_12354172.jpg

下の畑。落花生は豊作。
二年前くらいから、お世話のコツをつかんだように思う。

結局、本に書いてある栽培マニュアルや、
研修先で見てきたことは、ここでは通用していない。

役に立ったのは、ご親切な他所様のブログだったりして、
インターネットの普及した時代に就農できて良かったなと、つくづく思う。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-25 12:43 | 農家の地味メシ
来週の野菜セットの内容(予定)です。

来週の予定です。

落花生、グリーンセロリ、キャベツ、ブロッコリー、
コールラビ、人参、春菊、ミニカボチャ、玉ネギ、長ネギ、
ジャガイモ、間引き大根葉、間引き小カブ、ズッキーニ、
ラディッシュ、モロッコインゲン、ピーマン、トマト

などの中から8~10種類程度入る予定です。

★サツマイモは10月2週目頃からお届け予定です。
★10月からは、天気予報次第では常温でお届けすることもございます。



(野菜セット お試し便も受付中です)
http://kisi-nouen.com/free/tamesi




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-25 11:58
シルバーウィークのBBQと、焼き芋

c0110869_525319.jpg

下の畑では初めてのサツマイモ。
梅雨明けくらいから、葉の勢いが弱くて怪しかった。
やせ地っぽい下の畑が合わないのか、天気のせいなのか。
ジャガイモや落花生は、下の畑でも豊作なんだけど。

試し掘りしてみた「べにあずま」。
昨年のこの時期に比べたら全然小さくて。

そういえば、セロリも落花生も、
この秋は昨年より遅い。

ギリギリまで太らせたいので、
サツマイモは10月2週目頃からお届けいたします。





c0110869_5252570.jpg

このときとおなじように、
ダッチオーブンで焼き芋。

冬のようなねっとりした甘さはまだないけど、
栗みたいにホクホクで美味しい。




c0110869_5253314.jpg

GW、桜を見ながらのBBQも毎年恒例だけど、
秋のお彼岸も恒例になるかな。

カインズで作業台とテーブルクロスを買って、
ようやく落ち着いて食べられるようになった。

思えば、「人目を気にせず庭でBBQがしたい」という思いが募って、
田舎暮らしに踏み切ったのだった。

夢がかなったんだねぇ。
しみじみと家の中から幸せな光景を眺める。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-24 05:23
かわのながれのように

c0110869_4595769.jpg

下の畑。

9月9日、ダメ押しの台風が去った直後の豪雨で、
畑の土がえぐりとられてしまった。

一昨年9月16日の台風とほとんど同じところ。
道路側溝の渡し板を上げ忘れると、こうなる。

川って、こうやってできるんだね。
耕起している層の下は、こんなに石だらけなのか・・・。




c0110869_501190.jpg

迷路みたいで、楽しい。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-23 04:56 | 季節の記録
おおきなくりのきのしたで

c0110869_19275884.jpg

下の畑。




c0110869_1928928.jpg

栗がバラバラ落ちてくる季節。




c0110869_1928215.jpg

どんぐりをちょっと大きくしたくらいのミニ栗。
食べるには大変そうなので、おままごと行き決定。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-22 19:26 | 季節の記録
ゆめかおり(2015)の脱穀

c0110869_637360.jpg

7月14日に収穫した小麦。

ゆめかおりは不作でわずかな量だったため、
ハウス下に吊るして乾かしていたのでした。

今日脱穀してみたら、やはり来年用の種分くらいにしかならなかったので、
ゆめかおり(2015)の販売は中止とさせていただきます。

シラネ(中力粉)の製粉準備も遅れていて申し訳ございません。
10月初旬頃から再開の予定でございます。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2015-09-22 06:36 | 畑しごと
今週の野菜セット(9/22~9/26着)
お試し便、随時更新しています→こちら

c0110869_13165280.jpg

生落花生、グリーンセロリ、ジャガイモ(男爵)、人参、トマト、
春菊 または おかのり、
ラディッシュ または ピーマン または ズッキーニ、
モロッコインゲン または ミニトマト、

Lサイズのみ→ブロッコリー、玉ネギ

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-21 13:22 | 今週お届けの野菜セット
秋の小さな花

c0110869_1393987.jpg

庭や畑に、小さなかわいい花がいっぱい。

ピンクの金平糖のような花。
ミゾソバっていうのかな?
たしかに、道路側溝からあふれるように出てきている。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-09-20 13:08 | 季節の記録