c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今週の野菜セット(12/1~12/5着)
お試し便、随時更新しています→こちら

c0110869_1322476.jpg

水菜、ちぢみ小松菜、ホウレンソウ、人参、男爵、
長ネギ または カボチャ、
白菜(毎週)、キャベツ(隔週)、
青大根(毎週)、大根(隔週)、

Lサイズのみ→ターサイ、長ネギ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-11-30 13:03 | 今週お届けの野菜セット
庭と畑の自然素材で、クリスマスリースを作る。

c0110869_6274751.jpg

すっかり木々の葉が落ちた庭。

藪だった頃に絡みついていた蔓が、
そのままぶら下がっている。




c0110869_628112.jpg

11/22の三連休。

庭のBBQの終盤に、ふと思い立って、
蔓(たぶんフジヅル?)を引っ張ってみたら、こんなに長いのがとれた。




c0110869_6282135.jpg

酔っ払いながらも丸めてみたら、
それなりにリースっぽくなって嬉しくなる。




c0110869_6282924.jpg

初冬の庭にかろうじて残っている花たち。
タンポポ、赤クローバー、ハルジオン。




c0110869_6293238.jpg

ひとつは、室内用に地味な感じでまとめてみた。

リボンとボールピックは、100均で買っていたもの。
雪の結晶は、クリスマス用に買ってあるケーキピック




c0110869_6294111.jpg

夜、明かりをつけると、影がいい感じで。




c0110869_629399.jpg

もうひとつは派手にしようかと、
畑脇に松ぼっくりを拾いに行って、金銀に塗装。

このスプレー缶、結婚前からの持ち物。
もう15年位使ってないので、
いい加減、この冬の大掃除で処分しようと思ってたけど、
また使い道ができちゃったので、捨てられない。




c0110869_6553739.jpg

玄関に飾るのは、なんだか小っ恥ずかしいので、
屋外のライトにぶら下げておく。

この葉っぱは、針葉樹ではなくアスパラ。
赤い実もアスパラ。
あとは、使わなくなったケーキピックも刺してみた。




c0110869_6342418.jpg

アスパラの木ってのはこれ。

すでに畑にあるうちからクリスマスツリーみたいなの。




c0110869_6295637.jpg

過去にもらった小さいリースも捨てられなくて。

建具のツマミとか、いろんなところにぶら下げてある。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2015-11-29 06:54 | モノ
いちごジャムを作る(砂糖40%)

c0110869_6263575.jpg

11月なのに、イチゴが300円で売られていた。
さっそく、半年ぶりにイチゴジャムを作る。

手作りのイチゴジャムは、子供受けも良くて、
瓶を開けるとすぐに使い切るので、
糖度40%くらいまで下げてもいいんじゃないかと。

イチゴ 300g
グラニュー糖40%(色重視)
クエン酸 小さじ1/3(ふりかける)




c0110869_6264665.jpg

煮ること12分。

仕上がり量は300ml以下だったので、
カサとしてはけっこう煮詰めたと思うけど、
サラサラとしていた。

やっぱりいつものように、
しっかり濃度がついたジャムのほうが好きかも。
次回は、また55%に戻してみる。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-11-28 06:24
来週の野菜セットの内容(予定)です。

来週の予定です。

キャベツ または 白菜、
大根 または 青大根、
人参、ジャガイモ(男爵)、ネギ、
ホウレンソウ、ちぢみ小松菜、水菜、
チンゲンサイ、カボチャ、ターサイ

などの中から8~10種類程度入る予定です。




(野菜セット お試し便も受付中です)
http://kisi-nouen.com/free/tamesi
by motoarai | 2015-11-27 12:27
初雪

c0110869_12311538.jpg

で、昨日夕方から降った雨は、
夜中のうちに雪に変わったようで。

朝起きたら3~5cmくらいの積雪。

保育園に送りに行ったら、雪かぶってる車はうちだけ。
下の方は雨だったみたい。

周りの子供達からは羨望のまなざしで見られる。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-11-26 12:34 | 季節の記録
花豆のツルを燃やして、片付ける。

c0110869_13454283.jpg

冬っぽい景色の畑。

昨日で、ほとんどのキャベツ・白菜を取り込み、
あとはどんどん片付けを進める。

今日も、どんよりの空の下、出荷作業。
寒いは寒いんだけど、まだまだ凍らない。

毎年、雪が舞う中、ギリギリのところで
花豆を片付けるのに、
今年は暖かいからすごいラク。

もしかしたら雪かも、と思っていたけど、
幸運なことに、夕方から雨と予報が変わった。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2015-11-25 13:51 | 畑しごと
今週の野菜セット(11/24~11/28着)
お試し便、随時更新しています→こちら

c0110869_11112422.jpg

小松菜、ホウレンソウ、人参、キャベツ、
カボチャ、なべちゃんネギ、大根、男爵

Lサイズのみ→ターサイ、カリフラワー

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-11-23 11:14 | 今週お届けの野菜セット
紫花豆の脱穀

c0110869_6313995.jpg

ハウスに広げて乾かしていた花豆。

取り込みをしたい白菜やキャベツは
朝露でビシャビシャなので、
朝のうちは、この殻むきの仕事に専念。





c0110869_631489.jpg

今年は、そんなに大きな豆はなく。
でもなんとか全員のお客様に行き渡る量で一安心。




c0110869_6315686.jpg

最初はお手伝いを張り切っていた4才児。

そのうちお散歩行ったり、
ヨウシュヤマゴボウで色水作ったり。

ロゼワインの空きビン。
クリスマスツリーのかたちでとてもキレイ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-11-22 06:30 | 畑しごと
来週の野菜セットの内容(予定)です。

来週の予定です。

キャベツ、大根、人参、ジャガイモ(男爵)、
ホウレンソウ、小松菜、ネギ、
ブロッコリー、カリフラワー、カボチャ、ターサイ

などの中から8~10種類程度入る予定です。




(野菜セット お試し便も受付中です)
http://kisi-nouen.com/free/tamesi
by motoarai | 2015-11-20 11:19
越冬前の小麦(2016収穫予定)

c0110869_1185344.jpg

今年は種まきが遅れてしまった小麦。
(発芽は→このとき

でも、10月は晴天続きで、
11月もかなり暖かく、
もしかしたら追いついたんじゃないか。

手前が「ゆめかおり」(パン用)。
奥が「シラネ」。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-11-19 11:08 | 畑しごと