c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(170)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
帰省後の積雪

c0110869_16193996.jpg

まったく雪のないクリスマスのあと、立科を出発。

例年、帰省先から戻ると、雪かきの大仕事が待っている。
軽井沢のトンネルを過ぎると雪が現れるはず。

が、今年は佐久~立科中心部まで来ても雪がない。
山の中腹から、やっとチラホラ雪が出てくる。
美上下のあたりは、10~15cm程度残っている。




c0110869_16195391.jpg

お正月の3日以降は10℃以上の予報が続いている。
暖冬でびっくり。



by motoarai | 2015-12-29 22:17 | 季節の記録
クリスマスケーキ2015

c0110869_63754.jpg

今回も、無印のステンレスバットにわら半紙を敷いて、
薄焼きジェノワーズを焼く。




c0110869_6371723.jpg

ここ最近は、いつもこれ。
直径12.5cmの円が、3段分とれる。

作るときは、小さい!って文句言われそうだけど、
ここからご馳走が続くしね、これくらいでちょうどいい。

イチゴも生クリームも1パックで余裕で足りる。




c0110869_6372659.jpg

ナッペまでは私で、クリーム絞るとこから4才の娘。

初めての砂糖菓子に大喜び。
ペロッとサンタを1個食べきり、ケーキは残す。

今日も10℃以上の暖かさ。
雪のないクリスマスは、信州に移住以来初めて。



by motoarai | 2015-12-26 06:36 | おやつ
マフィンに初挑戦

c0110869_6131417.jpg

いままで、それほど食べたいと思ったこともなく、
買ったことも作ったこともなかったマフィン。

図書館で古い「暮しの手帖」をめくったら、
ARIのマフィンが載っていて、
1:1:1のパウンドケーキよりよっぽど軽いじゃないかと、
配合を読んで興味を持つ。

結果的には、やっぱり甘くって、
上の部分はメロンパンみたいに美味しいけど、
1個食べきるには飽きる。

パウンドケーキを好きな厚さで切り分けるほうが都合よい。
保存もかさばるし。

でも、粉/牛乳/粉/牛乳/粉の混ぜ方とか参考になった。
なんでも挑戦してみるもんだ。


メモ
キシノウエン産シラネ全粒粉36g 国産薄力粉144g
B.P.小さじ2 玉子1個 バター75g
てんさい糖90g グラニュー糖10g  牛乳75g

てんさい糖って混ぜにくくてダメかも。
最後は、もうちょっとよく混ぜたほうがいいかも。
うちのガスオーブンは低いのか、
180℃20分ではまだまだ。追加で200℃5分。




c0110869_6132387.jpg

このキノコみたいにはみ出した感じにも憧れて、
数年ぶりに製菓用品を購入。

テフロン、フッ素、シリコン加工について知る良い機会となった。
結局テフロンのものをアマゾンで購入。

シナモンロールとか、蒸しパンにも使えるかな。
この冬はいろいろ楽しんでみたい。



by motoarai | 2015-12-25 12:11 | おやつ
ニンニクを刻んでオイルに漬けて保存

c0110869_6483456.jpg

7月に収穫したニンニク。

自家用にまわってきたミニサイズのもの。
10月頃から中に芽が出始めて、
もう飛び出しそうな時期になってきた。

こういう作業も、結局、出荷が終了しないととりかかれない。
毎年イブイブの祝日恒例になりそう。




c0110869_6484692.jpg

フープロで一気に細かくして、
瓶に入れて、オリーブオイルをかぶるくらいに。
200ml瓶が4個分できた。

どのくらいのペースで消費するのか分からない。
とりあえず、1個は冷凍、あとは冷蔵庫で保存。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-12-24 06:53
久々にバスボムを作る

c0110869_4133483.jpg

重曹100g クエン酸50g 片栗粉50g
水は霧吹きで少々

浴室の大掃除で、風呂用おもちゃをいったん引き上げたら、
すごくすっきりしたので、そのまま戻したくない。

おもちゃ以外のものでお風呂に誘っている。
ピンクの岩塩に香りをつけたり、
みかんやりんごの皮を干してガーゼに包んだり。

いちばん喜ぶのは、やっぱりバスボム。
中にはスーパーボール入り。




by motoarai | 2015-12-23 04:21 | モノ
ホームベーカリーでもちつき

c0110869_465551.jpg

2012年8月に買ってから、
もちつき機能は一度も使ったことがなかった。

「おむすびころりん」を読んだり観たりすると、
ペッタンペッタンのシーンでお餅が食べたくなるらしい。

4合のもち米を、炊く(蒸す)ところからやってくれる。
美味しいお餅になってくれて、楽しかった。
またお正月休みにやろう。



by motoarai | 2015-12-19 04:03
クリスマスツリーにお菓子を飾る

c0110869_15361852.jpg

ダイソーで買ったプレゼント型のオーナメント。

子供は、開けてみたくてしょうがない。
中身が四角い発泡スチロールだと分かってガッカリした様子。




c0110869_15363181.jpg

気持ちはすごく分かるので、
小さな紙箱を作って、本物のプレゼントにしてみる。

ちょうど送られてきたかわいいクッキーを包んで。




c0110869_15363825.jpg

ジャイアントカプリコミニは、
そのまま包んでリボンをかける。




c0110869_15364818.jpg

こんなものに、目をキラキラさせて喜んでくれるのは、
あと何年だろう。

毎回、完全燃焼でいかないと。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-12-18 15:35 | モノ
ハウスの雪対策

c0110869_1423196.jpg

屋根に雪が積もっても潰れないように、
ハウスに柱を建てる。

今年は暖かいけど、雪はどうなるのか。
一年前は、12/16に30cm級の雪で参ったっけ。
でも、その後はたいした大雪はなかったのだった。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2015-12-15 14:26 | 畑しごと
今週の野菜セット(12/15~12/19着)最終回
2016年も、5月末頃から再開いたします!
どうぞよろしくお願いします。


c0110869_1523569.jpg

パクチョイ、ルッコラ、ちぢみ小松菜、人参、
男爵(毎週のみ)、鳴門金時(隔週のみ)、
大浦牛蒡(毎週のみ)、紫花豆(隔週のみ)、
キャベツ(Mサイズのみ)、白菜(Lサイズのみ)、
カボチャ(Mサイズのみ)、大浦太牛蒡(Lサイズのみ)、

Lサイズのみ→長ネギ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

今シーズンの最終回でございます。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2015-12-14 15:07 | 今週お届けの野菜セット
来週の野菜セットの内容(予定)です。

来週の予定です。

キャベツ または 白菜、
人参、サツマイモ、男爵、紫花豆、
パクチョイ、ちぢみ小松菜、ホウレンソウ、ルッコラ、
カボチャ、大根、大浦太牛蒡、長ネギ

などの中から8~10種類程度入る予定です。


★今シーズンの最終回でございます。
★お味噌は、年内はやはり間に合いませんでした。
 来春初回の野菜セットに同梱させていただきます。


(野菜セット お試し便も受付中です)
http://kisi-nouen.com/free/tamesi
by motoarai | 2015-12-11 06:48