c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
樹氷と、その後のバードハウス

c0110869_716024.jpg

昨日は暖かい雨で、今朝はまた雪。

まるで飴細工のような、
氷に包まれている木々たち。



c0110869_7161256.jpg

昨年4月に設置した巣箱。

夏にはスズメバチの巣になってしまってがっかりしたけど、
最近、小鳥が様子を伺っている!

今日は出たり入ったりを何度も繰り返した。
たぶんシジュウカラ。




c0110869_7161919.jpg

ゆきだるまと、そのこどもたち。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-30 15:15 | 季節の記録
卵なし ヨーグルトワッフルを作る

c0110869_659145.jpg

明日の朝はホットケーキね!と頼まれていたのだけど、
ワッフルを作りたくなってしまって。

ひっくり返す頃合いを気にしなくていいので、
もしかして、ホットケーキより楽ちんかも。
生地流して、タイマーで4分半。

今回のメモ
牛乳120g ヨーグルト120g 地粉120g
てんさい糖15g 塩少々
B.P.小さじ1/2 重曹小さじ1/2
ハケで塗る油少々


冷めたら固くなっちゃうような配合だけど、
焼きたてはフワフワもっちりで美味しかった。
余っているヨーグルトの消費にはとてもいい。

3人前には少々足りなかった。
すべて同量で良いことが分かったので、
次は170gできっちり6枚焼けるかな。

2012年4月に買ったワッフルメーカー。
前の家では眠らせてしまっていたけど、
新しいキッチンでは出しっぱなしで活躍してくれている。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-29 06:58 | おやつ
丈つめなど

c0110869_11131614.jpg

グレーと黄色の組み合わせがなんかいいな。

1月中のノルマだった「作付計画と種注文」の仕事を
頑張って1週間早く終わらせたので、
通販で買ったチュニックの丈つめをしたり、
出荷小屋の遮光カーテンを継ぎ接ぎしたり。

ああ、ミシンの場所があるって素晴らしい。

あとは、パンや菓子を焼いたりして、
つかの間のお休みを楽しむ。
明日からは雪が続きそうなので、また雪かきかな。

2月の一日からは、確定申告に向けたデスクワークがまた始まる。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-28 11:25 | 針しごと
その後の雪。朝は-15℃。

c0110869_6194568.jpg

18日の大雪以降、まとまった積雪はなし。

この時期、旅行から戻ってくると雪かきが待っているんだけど、
今回はまったく必要なくて助かった。

しかし、朝は-10℃、日中も0℃以下の日が続き、
雪はとけることなく、そのまま残っている。

よく晴れて、澄んだ青空に白い浅間山がくっきり。
こちらでは、この時期らしい寒さ。

西の方、四国や沖縄や台湾では、
異常な寒さや雪のニュース。




c0110869_6195688.jpg

今朝はいちばんの冷え込み。
もっと下がったように思えたけど、
意外にも-15℃。
朝の車のハンドルは氷のようで、素手では運転できない。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-26 06:17 | 季節の記録
1月18日でやっと初めての雪かき

c0110869_10211951.jpg

積雪は、朝の時点で20~25cmかな。
さらにずんずん積もっているけど。

朝6時半くらいに除雪車が通ったはずだけど、
風がすごくて、雪が流れて、道がない。

美上下入り口の坂では、
大きなトラックがのぼれなくて、ストップしてしまっていた。

保育園はどうにでもなるけど、
こんな日に新幹線じゃなくてほんとによかった。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-18 10:26 | 季節の記録
ロール白菜

c0110869_1016726.jpg

キャベツより簡単なロール白菜。

材料はいつもの肉団子鍋といっしょだけど、
包むだけで、ちょっとごちそう感がでるかな。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-16 10:14 | 農家の地味メシ
大雪シーズンなのに雪がまったくない。(越冬小麦・玉ネギ・ニンニク)

c0110869_1915305.jpg

雪に覆われてないのに、
-10℃級の寒さはやってきてるので、厳しい。

種をバラまきした「シラネ」は、
薄まきになった一部が消えてしまっている。




c0110869_19154154.jpg

播種機でびっしり蒔いて、
さらに麦踏みまでお世話した「ゆめかおり」は、
今のところまだ元気にこんもりしている。




c0110869_19155543.jpg

毎年、かわいそうなことになっている玉ネギ。
でも、抜けてるわけではないし、
マルチもはがれていないので、春には元気になるはず。




c0110869_1916278.jpg

ニンニクも寒そう。
もうちょっと遅く蒔いて、小さく越冬したほうがいいのかな。




c0110869_19161253.jpg

雪もなく、土はカラッカラ。
空気も激しく乾燥。

唇が割れて血だらけで、
しょうがないからマスクしてる。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-15 19:25 | 季節の記録
掛け時計のムーブメントを自分で交換して、使い続ける。

c0110869_11104369.jpg

結婚前から、14年くらい使っている時計が壊れてしまった。

下北沢の雑貨屋で、5000円くらいで、
当時の私には高価で、思い切って買ったのでよく覚えている。

いろいろ思い出してきた。
たしか、Regalo(レガロ)というお店だったはず。
懐かしくなって、グーグルマップで見てみたら、
当たり前だけど、全然知らない美容院に変わっている。

でも、まだ残っている服屋とかカフェもあるもんだ。
一人暮らしで、インテリアいじりが好きでたまらなかった時代。
額縁屋時代後半の、たぶん2002年頃。

その後、空き家を転々としている間に、
要らなくなって、夫にあげたりもしていたんだけど、
新居に移ってから、再びキッチンで出番がきたのだった。

15cmくらいの小ぶりな掛け時計って、
他で探してみると、個性的なデザインばかりでフツーのがない。

そこで、どうせ娘のおもちゃ時計にしてるならダメ元でと、
アマゾンでムーブメントと針のセットを注文。
(→ショートシャフト+時計針Q-9型セット)

長過ぎる針は、ニッパで切ったらしい。



c0110869_11105463.jpg

1350円で、また動いてくれて嬉しい。
針が変わって雰囲気が変わったけど、違和感なし。

もう一個、使っていないタニタの温湿度計があるのだけど、
それも時計に変えて使ってしまいたい。
文字盤をどうしようとか、いろいろ考えるのも楽しい。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-15 11:38 | モノ
三十代最後のバースデーケーキ

c0110869_1613983.jpg

久しぶりに自分で飾るケーキ。




c0110869_16131945.jpg

いつもの厚焼きジェノワーズ

思えば、ガスオーブンにしてから初めて
デコ型で焼くスポンジかも。
予熱150℃で入れたら、なかなかよかった。

砂糖を65g→60gに減らしても、うまく膨らんだ。
薄焼きのような、くちどけの良いしっとりさみたいなものはないけど、
ふんわりあっさりしていて、このほうが好み。

クリームもタカナシ35にしたので、
結構大きい一切れもペロリと軽く食べてしまう。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-11 06:43 | おやつ
焼き芋デザート

c0110869_1694474.jpg

庭のBBQグリルで焼いてもらった太い焼き芋。
冷めてからが、さらに甘くて美味しい。

輪切りにして、ちょっと穴を掘って、
そこにバターを少し落として、
塩をふってスプーンで食べる。




野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-01-08 16:08 | 農家の地味メシ