c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(79)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
記事ランキング
<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
褒められ弁当箱

c0110869_10591580.jpg

一年前に購入したお弁当箱。
≪食洗機対応≫曲げわっぱ 小判弁当箱

あの頃は、自分で開け閉めできるかが問題だったのね。
懐かしい。成長したもんだ。

今年も2週間の弁当期間。
あと2回で終わり。

春休みの臨時保育なので、先生も毎日変わる。
毎回、「お弁当が豪華ですね」と褒められる。

いえいえ、芋と玉子とウィンナーさえ入ってれば
毎日同じでも文句を言われないから助かるんです。

おかずは用意しておくから、自分で詰めていってね、
とできれば、どれだけ楽になるか。
何年生くらいからできるようになるかなぁ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-30 11:00 | モノ
自家製粉全粒粉とカメリア半々でカンパーニュ

c0110869_13174267.jpg

春よ恋の前に、余っていたカメリアを消費。

半分を白い強力粉に変えるだけで、
びっくりするような生地の伸び。

庫内でも勢い良く膨らんで、軽過ぎる焼き上がり。
気泡もボコボコで、ホットサンドにするにはちょっと向かない。

でも良い香りはプンプン。旨味も十分。

メモ
自家製粉全粒粉150g
カメリア150g
水200g
白神こだま酵母2g 
シママース5.5g
焼成は→たらい被せ方式



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-28 13:23 | パン
最近の育苗ハウス

c0110869_616583.jpg

最近の苗たち。
主に、キャベツ、ブロッコリー、レタスなど。

猫ちゃんのおかげなのか、
まだネズミの被害はなし。

ちょっとずつ大きくなって、
朝、開けに行くのが楽しみ。

来週からは、いよいよトマトの種まきが始まる。




c0110869_616173.jpg

この春はじめてのタンポポに喜ぶ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2016-03-26 11:00 | 畑しごと
うっすら積雪

c0110869_16161932.jpg

早朝は雪が降っていてびっくり。
この時期、予報と全然違う天気はよくあること。

真っ白だった畑も、昼過ぎにはすっかり元通り。
3月中がノルマの肥料撒きはすべて終わっているので、
むしろ少し湿ってくれてよかった。

土が乾いたら、本格的にマルチ張りが始まる。
それと併行してドブさらいの肉体労働も毎日続く。



c0110869_16163434.jpg
小麦も順調に青々としてきた。
暖かい冬でありがたい。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-24 16:21 | 季節の記録
いつものなめらか蒸しプリン

c0110869_168072.jpg

すっかり慣れた。いつもと同じ。

今回のメモ(小さめカップ4個分)
牛乳           215cc
グラニュー糖        23g
卵           L1個(60g)
バニラエッセンス     2滴


親子とも、牛乳をそのままで飲む習慣がないので、
シチューのために買った牛乳が余ったら、プリンで消費。

きび糖で作るカラメルも、まとめて小瓶に保存してあるし、
楽ちん楽ちん。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-23 16:06 | おやつ
ミョウガの根っこを庭に植える

c0110869_1325997.jpg

庭からミョウガを採ってくる、というのが憧れで。

ホームセンターで売っていた根っこを植えてみる。




c0110869_1332397.jpg

フキが育つようなところが理想的、と読んだことがある。
ここにもほら、フキノトウが出ていたよ。




c0110869_1333429.jpg

昨年いろいろ植えていた球根モノが顔を出す。

いちばん早いのはスノードロップ。
スイセンやチューリップらしきものも5~10cmくらい。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-21 13:10 | 季節の記録
乳酸キャベツを作ってみた

c0110869_6581396.jpg

こちらを参考に、乳酸キャベツを作ってみる。

初冬に収穫して貯蔵しているキシノウエン産キャベツ。
乾燥しちゃっているキャベツだけど、ちゃんと漬かった。

常温4日目くらいでわずかに発泡していて、
酸味はそれほどないけど、
漬物臭が気になったので冷蔵庫へ移す。

そのまま食べるにはしょっぱいので、
シュレッド人参1本分と混ぜてサラダに。
酢も塩もいらないので、油かマヨネーズで和えるだけ。

甘みや旨味があって美味しかった。
キャベツが傷む寸前なので、まとめて作っておこう。
冷蔵庫で1ヶ月もつなら助かる。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2016-03-20 11:00 | 農家の地味メシ
九州産薄力粉 名月を買ってみた

c0110869_15545711.jpg

すっごい久々に粉選び。何年ぶり?

パンは、そろそろ焼く時間が作れなくなってきたけど、
焼き菓子は、今後も週一くらいで楽しめるかなと。

ツルヤで買う国産薄力粉では割高なので、
思い切ってまとまった量を。
九州産薄力粉 名月 2.5kg


不作だった強力粉も、そろそろ底をつきそう。
シラネ全粒粉はまだあるので、
それと混ぜてカンパーニュを焼くために。
春よ恋 100% 2.5kg 北海道産 パン用小麦粉 強力粉

他に、マフィン用のココアやチョコチップなど。
いろいろ比較して、ママパンさんで購入。


ネットで粉選びをする日がまたやってくるなんて!

就農、出産と、人生の大イベントを経ていったんは遠回りしたけど、
再び自分の時間が戻ってきつつあることが、しみじみと嬉しい。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-19 11:00
自家製二年味噌で、鶏のみそ漬け

c0110869_12524933.jpg

魚のみそ漬けのときと同じ。
今度は、鶏のむね肉。
厚いところを包丁入れて開いて大きくして。

味噌をきれいに拭き落として、
スチームオーブンで25分位焼いたら、
ハムみたいにプリプリで美味しかった。

二日間漬けて、ほどよく漬かっているかんじ。
来週からのお弁当のおかずにも使えそう。
次は2枚分作ろう。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-18 11:00 | 農家の地味メシ
インスタントみそ汁のもと 手作り

c0110869_12332312.jpg

即席味噌玉をずっと作ってみたかった。

お昼ご飯なんて、できるだけ手をかけたくなくて。
残りご飯に納豆、ゴマ、梅干しとか。
でも汁物があるとやっぱり温まる。

自家製2014年味噌と、2015年味噌をあわせて200g
ゴマ油で炒めた長ネギ1本分
このとき粉砕したかつお節6gくらい
粉末の昆布 小さじ1/2くらい
乾燥ワカメ 適量

よ~く混ぜたら、丸めるのも面倒になって、
結局ガラスのタッパに詰めて、表面にラップ、フタして冷蔵。

一人分小さじ2くらいをお湯で溶かして。
でも豆腐とかも入れたくなっちゃうので、
結局小鍋で溶かすことになるんだけど、それでもラク。

丁寧に出汁をとる派の人には怒られちゃうそうだけど、
いままでのみそ汁より、なぜか美味しい。
味噌を混ぜたから?ゴマ油でネギ炒めたから?



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-03-17 11:00 | 農家の地味メシ