c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

現在冬休み中です。
5月末頃再開予定。

カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(171)
(151)
(125)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(28)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
長ネギ苗を植える。

c0110869_10352637.jpg

3/2に種を蒔いた長ネギ。
(発芽は→このとき

これを畑に植えるのも、毎年GW恒例のお仕事。




c0110869_10353642.jpg

やりたい!となったら、やらせるしかないよね。

もちろん、あとですべて手直し。




c0110869_10354461.jpg

今年は、購入苗の下仁田ネギを思い切って減らして、
自分で育苗できるネギを、3種類に増やしてみた。

残りは6月に植える予定。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-04-30 11:00 | 畑しごと
初物レタス

c0110869_10284015.jpg

2月から準備しているハウス。

スナップエンドウの横に植えた自家用レタスが
1個だけ収穫できた。




c0110869_1028473.jpg

今季初のBBQ。

毎年GW恒例なので、お肉とともに生野菜をバリバリ食べたいと。
計画通りに収穫できて嬉しい。

同じく2月に蒔いたルッコラは、もうトウ立ち。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-04-29 11:00
最近の夏野菜苗(トマト、ナス、ピーマン、キュウリ)

c0110869_1021375.jpg

右は大玉トマト。

左はナス(1回め)。
元気元気。




c0110869_10212876.jpg

手前は、ポットに移したばかりのピーマン。
奥は、発芽したばかりのキュウリ。

滞ることなく、発芽からすべて順調。




c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-04-28 11:00 | 畑しごと
野菜の消しゴムはんこ。Tシャツにも。

c0110869_13211387.jpg

野菜セットに同梱しているお便り「キシ通信」も、
176通が過ぎた。

好きで続けていることだけど、
出荷シーズン中は、睡魔との戦いになってしまうこともしばしば。

少しでもお便りを書く気分を盛り上げようと、
3月のうちに消しゴムはんこをいっぱい作っていた。

図書館で検索したら、図案の本もけっこう借りることができたけど、
自分の欲しいサイズは1cm四方の小さいものなので、
細かすぎてかなり苦労する。

それでも掘り始めると時間を忘れて没頭してしまい、
つくづく、こういうちまちました手仕事が好きなんだなぁと思った。




c0110869_13212923.jpg

大きいはんこ作りは、とても簡単。

布用インク(バーサクラフトL)の白を買って、
無地Tシャツにも押してみた。

安くて薄くて着心地がいいプリントスターライトウェイトに。
もう夏は、コレかドライTシャツしか着たくない。

実は、ずっとやりたいと思って2年くらい前から確保していた無地Tシャツ。
やっとそんな時間が作れるようになった。

「かわいくないけど、よくにあうね!」と4歳娘に言われたよ。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-04-27 11:00 | モノ
今年も、カエルの卵発見。

c0110869_6594986.jpg

ちょっと前から、早朝にカエルの声をきくようになった。

3月からドブさらいを頑張ってきたけど、
毎年下の方には水が溜まってしまう。

そして、そこに毎年カエルが産卵してくれる。
今年はたくさんみつけた。
これから観察のお楽しみが続く。

他にも、タニシやアメンボ、小さいミミズ、ヒルまでたくさんいる。
こういうものから長年遠ざかって生きてきたので、
やっぱりみつけるとワクワクして、子供に見せたくなる。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-04-26 11:00 | 季節の記録
ミニトマト苗のずらし

c0110869_653525.jpg

種まきから一ヶ月がたったミニトマト。
(発芽は→このとき

とにかく今年は陽気がいいので、
あれよあれよという間に大きくなる。

もう葉が重なるようになってきたので、
ポットをずらして間隔をあけてあげなくては。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-04-25 06:58 | 畑しごと
■ チョコチップマフィン

c0110869_13571285.jpg

パンは焼かなくなってしまったけど、
短時間でできるマフィンは、
その後も週一くらいのペースで作っている。

うちに帰ってきたときの子供の嬉しそうな顔といったら。
喜んでくれるうちに、できるだけ焼いてあげなくちゃなぁ。


今回のメモ
キシノウエン産シラネ全粒粉 100g
ココアパウダー       30g
ベーキングパウダー    小さじ1
全卵L1個          60g
きび糖           45g
太白胡麻油         40g
溶かしバター         20g
牛乳            45g
チョコチップ         60g



植物油で作るには、卵・砂糖との「乳化」がポイントらしい。
バーミックスの「ウィスク」でマヨネーズ状にしっかりと混ぜる。
ボールで混ぜるには量が少なすぎるので、
ベイクドチーズの時みたいに専用の容器で。

そのあとボールに移し替えて、
粉→生クリーム→粉→生クリーム→粉
の順に、ヘラで粉気が残る程度に。



c0110869_1144628.jpg

スプーンで型に生地を入れるとき、
毎回、グラシンカップにくっついてひっくり返って困るので、
絞り袋方式で入れるのが便利。

180℃予熱 20分~21分

ラップで1個ずつ包んでから、
ジッパー袋に入れて冷凍しているんだけど、
小一時間自然解凍して、冷たい状態で食べるのが好み。

チンしてしまうと、チョコチップが溶けてしまって残念。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-04-24 14:07 | おやつ
2016年 定期宅配再開日(予定)のご連絡

c0110869_6131254.jpg
↑ 写真は、昨年初回の野菜セットLサイズです。
今年は自家製味噌も入る予定です。



定期宅配のお客様、大変お待たせいたしております。

今シーズンの定期宅配は、5/23(月)の週から再開予定です。

■ 毎週と隔週【2班】のお客様・・・5/23(月)の週~
■ 隔週【1班】のお客様・・・・・・・・・5/30(月)の週~


4月17日に、全員のお客様にメールでご連絡させていただきました。


メールが確認できなかったお客様は、
迷惑メールフォルダーに入ってしまっているかもしれません。

ご確認の上、メールフォームからお知らせくださいませ。
→メールフォームはこちら

どうぞよろしくお願いいたします。
(2016年4月19日 更新)



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-04-19 19:17
ニラとアスパラが出てきた。

c0110869_1233510.jpg

そういえば、と思って見に行ったら、
ちゃんときっちり出てくれていた。
毎年4/15頃。

今年は、ハウスのきわに蒔いた自家用野菜が収穫できているので、
それほど存在を気に留めていなかったのだ。



c0110869_12331426.jpg

アスパラも。太くてきれいなのは今だけ。
5月にもなれば虫喰いで曲がってしまう。

この萌芽を合図に、タイヤを交換し、
ハウスの雪支柱をはずし、
子供の半袖の服を出し始める。

そして、お客様には再開日の連絡を。

美上下の桜も咲き始め、スイセン、ムスカリが花盛り。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg


by motoarai | 2016-04-18 12:48 | 季節の記録
強風で折れた庭の松

c0110869_12164276.jpg

気象庁のデータだと、
立科は14時台に風速8.2(m/s)。
もっとすごかったような気がするけど。

コンテナや庭の椅子は吹き飛ばされ、
気づいたら庭の木が折れていた。




c0110869_12165333.jpg

ウワミズザクラの枝も巻き込まれて折れてしまった。

吹き飛ばされたベタがけが木に引っかかって、
鯉のぼりになってしまっているのは久しぶり。

ここ2~3年は、春の強風はおとなしかったのだ。



野菜セット 定期宅配はこちら
c0110869_197914.jpg



by motoarai | 2016-04-17 17:59 | 季節の記録