c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
記事ランキング
<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今週の野菜セット(5/31~6/4着)

c0110869_1231038.jpg

みさきキャベツ、スナップエンドウ、ミニ人参、
ルッコラ&からしなMIX、ラディッシュ、
玉レタス、葉タマネギ、間引きミニ大根

Lサイズのみ→べかな三東菜、リーフレタス

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-30 12:37 | 今週お届けの野菜セット
5月終わりの小麦畑(2016)

c0110869_1238466.jpg

穂に花が咲いて、黄色っぽくなっている小麦畑。
独特の花粉のにおいで気づく。



キシノウエンの小麦のはなし

by motoarai | 2016-05-29 12:39 | パン
発芽したラッカセイ/大豆のたねまき

c0110869_12313639.jpg

1週間前に蒔いたラッカセイが発芽していた。

鳥よけのために、最初からベタがけをしていたから、
青々つやつやの葉っぱ。



c0110869_12315159.jpg

その横に、味噌作り用の大豆を蒔く。

キジは、何者かに襲われて姿を見せなくなったけど、
去年はキジの食害にあってえらい目にあったので、
念のため、ベタがけ。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-28 11:00 | 畑しごと
来週の野菜セットの内容(予定)です。

c0110869_7245014.jpg

来週の予定です。

みさきキャベツ、ブロッコリー、ミニニンジン、
玉レタス、グリーンリーフ、スナップエンドウ、
間引き大根、葉玉ネギ、ラディッシュ、ルッコラ&からしなMIX、
べかな山東菜、小松菜、ホウレンソウ、自家製味噌など・・・

の中から8~10種類程度入る予定です。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-27 12:49
ルバーブといちご、半々のジャム。

c0110869_653057.jpg

いちご1パック250g+ルバーブ250gくらい。
グラニュー糖は55%(275g)
レモンなし 白ワイン適量

①いちごに砂糖全部を加えて1~数時間くらい置いて水分出す。
② ①をバーミックスでざっと潰す。            
③ルバーブを切って、少量の白ワインで煮ながらほぐす。   
(→いつものルバーブジャム
④ ②の鍋に①を加え、アクをとりながら煮詰めていく。    

(②は、いちごがごろっと残るジャムはあまり好きではなく、「煮ながら潰す」というのが、いつも上手くいかないため)




c0110869_6531129.jpg

瓶でトータル500ml分できた。

色は、薄まったようなくすんだトマト色。
これはこれで、田舎っぽくていい。

ルバーブのペクチンが多いのか、
あっという間にとろみが付く。

ルバーブの酸味があるので、
レモンは入れなくてちょうどよいくらいに感じる。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-26 07:01
1回めのズッキーニとナスを植える

c0110869_6405188.jpg

ズッキーニ1回め。

昨年は遅霜でダメになってしまったので、
今年は思い切って種まきを遅らせたのだった。

6月終わりくらいには収穫できるといいなぁ。




c0110869_641861.jpg

1回めのナス苗につぼみがついたので植える。

就農当初よりも、苗作りが停滞することなく、
あっと言う間に育ってしまうため、
ナスもうんと遅らせて4月に入ってから種を蒔いた。


ハウスにはすでに植えているけど、
露地の夏野菜は、いまが定植ラッシュ。

遅霜も終わり、出荷も始まって、
いまが一年でいちばん気が張りつめる時期。

そして、出荷の波に乗れて緊張がほどけた頃に、だいたい風邪をひく。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-24 11:00 | 畑しごと
今週の野菜セット(5/24~5/28着)

c0110869_1395651.jpg

みさきキャベツ、コールラビ、ミニ人参、
小松菜、ルッコラ&からしなMIX、ラディッシュ、ニラ、
グリーンリーフ または 玉レタス、自家製味噌

Lサイズのみ→べかな三東菜

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

定期宅配のお客様、いつも本当にありがとうございます。
今シーズンも、どうぞよろしくお願い致します。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-23 13:08 | 今週お届けの野菜セット
自生のツツジとアヤメ

c0110869_12533559.jpg

庭の藪を伐採後、
アヤメが自生しているのを発見したのが、
昨年6月初めのこと。

それ以降、できるだけ草に埋もれないよう、
葉っぱに日を当ててあげたから、
株が立派に育っている様子。

今年はどのくらい花を咲かせてくれるか、楽しみ。




c0110869_12535055.jpg

そのすぐ近くに、ツツジが自生しているのも発見。
去年は気が付かなかったなぁ。

ずっとお日様を待っていたんだね。

まわりの山には、藤の花がいっぱい。
一歩外に出ると、ものすごい香りに包まれる。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-22 12:50 | 季節の記録
来週の野菜セットの内容(予定)です。

c0110869_15103619.jpg

来週の予定です。

みさきキャベツ、ミニ人参、コールラビ、
玉レタス、サニーレタス、グリーンリーフ、
べかな山東菜、小松菜、ホウレンソウ、ニラ、
ルッコラ&からしなMIX、ラディッシュ、自家製味噌など・・・
の中から8~10種類程度入る予定です。

いよいよ来週から出荷再開です。
継続してくださるお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、毎年ありがとうございます!

満足いただける野菜セットをお届けできるよう、全力で頑張ります。
今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-20 15:16
落花生おこわ②

c0110869_14562765.jpg

今年も、ラッカセイの種まき。

昨年9月に収穫して、カラカラに乾いている落花生。
殻をむけば、それが毎年種となる。

この殻を手でむくのに時間がかかる。
種まきで余ったものはもったいないので、おこわにしてみる。




c0110869_14563645.jpg

殻を剥いた生落花生を水に5~6時間浸して、
浸し水ごと、ごはんと一緒に炊飯器で炊くだけ。

米のうち、半分をもち米に変えて。
塩、酒も少々。

水に浸し忘れたときは、
落花生おこわ①のときのように、
10分ゆでて30分おいたのを、混ぜて炊いても。

ピーナツの甘みがたまらない。
炊き込みご飯が嫌いな娘も、
これはおかわりしてよく食べてくれた。

参考
落花生(ピーナッツ)の健康効果




c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-05-19 11:00 | 農家の地味メシ