S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(122)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
記事ランキング
<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
栗の花

c0110869_13501130.jpg

庭の栗の木が花盛り。

藪を伐採してもらうときに、だいぶ切ってもらったと思うのだけど、
2階から見ると、まだ5~6本、栗の木が残っているのが分かる。

この花そっくりな毛虫が、よくここに現れたっけ。
旧出荷小屋。

やっぱり、2010年7月3日に写真が残っていた。
あの年は、大発生の年だったのかな。
その後はそんなにみかけてない。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-30 13:54 | 季節の記録
ミニトマトが赤くなってきた

c0110869_13465033.jpg

いちばん初めのミニトマトが赤くなってきた。
楽しみ楽しみ。

宝石のように、みんなで大切に見守る。
子供も、触りたいのをじっと我慢。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-29 13:46 | 畑しごと
今週の野菜セット(6/28~7/2着)

c0110869_1342738.jpg

ズッキーニ(毎週のみ)/新ニンニク(隔週のみ)、
ホウレンソウ(毎週のみ)/自家製味噌(隔週のみ)、
スナップエンドウ または ラディッシュ、
キャベツ または ミニカリフラワー、
半結球リーフレタス、オカヒジキ、
ジャガイモ(とうや)、間引き人参(葉なし)

Lサイズのみ→大根、おかのり

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-27 13:46 | 今週お届けの野菜セット
今年も、ツバメの巣作り

c0110869_13385911.jpg

今年はツバメを見かけないねぇなんて言ってたら、
昨年より半月ほど遅れてやって来た。

やっぱり最初は、出荷小屋の中に入ってきて偵察をするのね。

で、昨年と同じ排気口カバーの上に巣作りを始めた。
昨年は途中でずり落ちてしまって、諦めたっぽいんだけど、
今年は無事に完成したようす。




c0110869_1332014.jpg

オスなのかな?
いつも対面のハウスの上で、見張っている。




c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-26 13:31 | 季節の記録
来週の野菜セットの内容(予定)です。

c0110869_12174324.jpg
オカヒジキ。
さっと茹でてから和え物に。


来週の予定です。

新ジャガイモ、タマネギ、新ニンニク、キャベツ、
ラディッシュ、スナップエンドウ、間引き人参葉、大根、
リーフレタス、スティック春菊、オカヒジキ、ホウレンソウ、
おかのり、ルッコラ、キュウリ、ズッキーニなど・・・

の中から8~10種類程度入る予定です。

隔週1班のお客様には、自家製味噌も入る予定です。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-24 14:03
タマネギの収穫(2016)

c0110869_135020100.jpg

今年はトウ立ちが多かったタマネギ。
8割がた倒れてきて、梅雨の合間を縫って一斉収穫。



c0110869_13503669.jpg

どうなることかと思ったけど、
終わってみれば、なかなかの豊作で。

キシノウエンにしては大きいタマネギばかりで、
ニコニコの嬉しい収穫作業。

はずればかりの天気予報で、
数時間後の晴れマークも信用できない毎日だけど、
このときばかりは晴れ間が続いてくれた。
ありがたい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-22 13:49 | 畑しごと
最近のトウモロコシ

c0110869_1348193.jpg

いちばんはじめのトウモロコシに、
数日前から穂が出ている。

早く食べたくてたまらない。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-21 13:47 | 畑しごと
今週の野菜セット(6/21~6/25着)

c0110869_1343628.jpg

スナップエンドウ または ラディッシュ、
おかのり または ヒユナ、
半結球リーフレタス、小松菜、スティック春菊、新ニンニク、
新玉ねぎ または 大根(Lサイズは両方)、
キャベツ または ブロッコリー(Lサイズは両方)

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-20 13:13 | 今週お届けの野菜セット
ニンニクの芽

c0110869_14101672.jpg

最後のみさきキャベツで餃子。

ちょうど、ニンニクの芽も食べられるシーズン。
あとは、新玉ねぎも小松菜もたっぷり加えて、お肉はちょっぴり。
(新ニンニク、来週から収穫です!)




c0110869_14103150.jpg

6月恒例となってきた、
餃子パーティーに、初物キュウリと自家製味噌の組み合わせ。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-19 14:14 | 農家の地味メシ
グラウンドカバー

c0110869_7224959.jpg

先月、5/10に挿し芽っぽいことをして増やしてみた、
タイムのようなもの。




c0110869_7215632.jpg

ひと月少々で、こんなに増えてくれた。




c0110869_7221144.jpg

いろいろなところに植えてみる。

でもやっぱり、こんなことするより、
箱に種をバラマキして、
そのままドカッと培土ごと置いちゃうほうがラクだな。

クリーピングタイムの種を発見したので、
さっそく蒔いてみたところ。



c0110869_7222240.jpg

昨年、その箱蒔きでドカッと置いた、普通のタイム。
こんな感じで、毎年少しずつ斜面を覆っていきたい。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-06-18 07:21 | 季節の記録