c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

現在冬休み中です。
5月末頃再開予定。

カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(171)
(151)
(125)
(82)
(80)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(28)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
イヌタデとノアザミ

c0110869_133158.jpg

台風が秋を運んでくるとはいうけれど、
台風一過の晴天の今朝、気温はなんと9℃!

8月にひとケタって、はじめてだ。
冬の格好で早朝の収穫に出る。

涼しくなって、畑にイヌタデが目立つ。

別名「アカノマンマ」。
子供がままごとで赤飯として遊んだことから、らしい。

たしかに、去年はこれでおままごとした。
もう少し涼しくなったら、外でお料理ごっこできるかな。




c0110869_1333586.jpg

シロタエヒマワリは10月まで咲いてくれるはずだけど、
ノアザミは、もう終わりかけ。

凶器のように、触れると痛い葉っぱだけど、
花はけっこう好み。

草刈りするときに気を付けて残してみたら、
こんなおまけがついてきたのだった。
来年増えるかな?


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-31 13:02 | 季節の記録
ルバーブの収穫を再開いたしました。

c0110869_214264.jpg

涼しくなってきたので、ルバーブの収穫を再開いたしました。

ご希望のお客様には、野菜セットに同梱いたします。
→追加ご注文、承り中の野菜たち
9月3週目頃までの予定です。

★ジャガイモ(とうや)は完売いたしました。
ありがとうございました!

★バジルは今週末で終了予定です。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-29 14:15 | 畑しごと
今週の野菜セット(8/30~9/3着)

c0110869_1326733.jpg

トウモロコシ、おかのり、キュウリ、ズッキーニ、
ミニトマト&大玉トマト、タマネギ、
モロッコインゲン/ピーマン/オクラ の中から1種

Lサイズのみ→ジャガイモ(キタアカリ)、キャベツ
Mサイズのみ→間引き人参葉

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-29 13:27 | 今週お届けの野菜セット
日照不足

c0110869_13283655.jpg

8月前半は雨不足。
8月後半は雨ばかりで日照不足。

まるで雨季と乾季を繰り返してるかのような。

大玉トマトがなかなか赤くなりません。
しばらくミニトマトとセットになりそうです。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-28 13:27
来週の野菜セットの内容(予定)です。

来週の予定です

トウモロコシ、大玉トマト、ミニトマト、ズッキーニ、
キュウリ、キャベツ、おかのり、モロヘイヤ、ピーマン、
ナス、モロッコインゲン、エンサイ、オクラ、
間引き人参葉、ジャガイモ、タマネギなど・・・

の中から8~10種類程度入る予定です。

c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-26 14:45
坊ちゃんカボチャの収穫

c0110869_14354825.jpg

草だらけのカボチャ畑。

昨晩も雨が降ってしまったけど、
もう待ってられないので、今季はじめての収穫に入る。



c0110869_14355995.jpg

たくさん実が付いていてよかった!

昨年まで2年間不作が続いたので、
勉強して、摘果とか、つる整理とか頑張ってみたのだった。

でも結局、場所がよかったのかも。
ここは2013年、豊作の年と同じ。

2014年、2015年は、下の痩せ地ゾーンで
作ったのがいけなかったかなぁ。

(このカボチャは、9月半ばからお届け予定です!)


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-26 14:39 | 畑しごと
秋の春菊とホウレンソウのお世話

c0110869_1428180.jpg

8/18の豪雨で土が流されて、
その後、台風9号も続き、
それ以降も毎日しとしと、時には強雨。

今日はやっと朝から夕方まで晴れてくれたので、
雨に叩かれてカチカチになった土をほぐして、間引き。

立秋に蒔いたホウレンソウ1回目は土が流れ込んでしまったけど、
春菊は大丈夫だったみたい。

9月半ばから、霜が強くなる11月初旬までとり続けます。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-25 14:26 | 畑しごと
今週の野菜セット(8/23~8/27着)

c0110869_14162692.jpg

トウモロコシ、エダマメ、キュウリ、ズッキーニ、
ナス&ピーマン、ミニトマト、大玉トマト、
モロッコインゲン または モロヘイヤ

Lサイズのみ→ジャガイモ(とうや)、オクラ

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。


c0110869_12481471.jpg

この夏、2度めのトウモロコシ。
バイカラー(白と黄色)の品種です。

予定より早くとれ始めました。
今日から2週間ほど収穫予定です。
追加ご希望のお客様は、お知らせくださいね^^



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-22 14:21 | 今週お届けの野菜セット
台風前の晴天

c0110869_8445367.jpg

台風9号が接近中。
明日の早朝の収穫は、まだ本降りにはならないかな。

土が流されそうなところにはワラを置いたり、
ズッキーニを誘引したり、できるだけの備えはする。



c0110869_845157.jpg

18日は、避難準備情報がでるような豪雨で。

台風より長い時間、14~19時くらいまで豪雨が続いたので、
道路からあふれた水が、畑の土をえぐって流れた。
マルチを張っているところだけは、なんとか助かる。

あんなに雨が欲しかったのにね。
こちらの思うようにはいかないものだ。



c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-21 08:51
来週の野菜セットの内容(予定)です。

来週の予定です

大玉トマト、ミニトマト、ズッキーニ、キュウリ、
ピーマン、ナス、モロッコインゲン、平莢インゲン、おかのり、
エダマメ、エンサイ、オクラ、モロヘイヤ、間引き人参葉、
トウモロコシ(週半ばから)、ジャガイモ、タマネギなど・・・

の中から8~10種類程度入る予定です。

c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-08-19 11:00