c0110869_23333374.jpg
もとアライこと、キシユミ。
キシノウエンのブログです。

信州に移住して、小麦と
お野菜を作っています。
c0110869_13314832.jpg
c0110869_9593410.jpg
c0110869_9591847.jpg

今週の野菜セット内容
(毎週月曜 午後更新)

5/22(月)から野菜の
出荷を再開いたします!


カテゴリ
今週お届けの野菜セット
畑しごと
酵母いろいろ
農家の地味メシ
パン
おやつ
針しごと
モノ
季節の記録
お出かけ
ワタクシゴト
タグ
(277)
(169)
(151)
(121)
(80)
(78)
(76)
(73)
(66)
(61)
(60)
(50)
(36)
(33)
(30)
(25)
(19)
(18)
(18)
(16)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
記事ランキング
<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今週の野菜セット(11/1~11/5着)

c0110869_13163450.jpg

赤大根、カボチャ、鳴門金時、
春菊、小かぶ、ホウレンソウ、
白菜 または キャベツ、
ルッコラ または 水菜

Lサイズのみ→カリフラワー、長ネギ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-31 13:18 | 今週お届けの野菜セット
ジャックオーランタンを作る

c0110869_65894.jpg

9月にくりぬいたときには、やっぱり腐ってしまったので、
本命のカボチャには、シールを貼って玄関に置いていた。

シールというものが売ってなかったので、
幅広の黒のビニールテープを使って。



c0110869_6582936.jpg

中を見てみたいというので、ランタンを作ってみる。




c0110869_6584416.jpg

来年は、上からくりぬいて蓋できるようにしよう。



c0110869_6585548.jpg

百均で買っていたキャンドルも、中に置いてみた。
けっこう楽しめる。

c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-31 06:59 | 季節の記録
来年収穫のニンニク

c0110869_6561876.jpg

10/8に植えたニンニク。




c0110869_6562856.jpg

今年7月に収穫したニンニクは、
10月末で追加同梱を終了いたしました。

また来年もぜひご利用ください^^


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-30 11:00
人参グラッセ作り置き

c0110869_19292396.jpg

ひたひたの水とバター少々、塩ふたつまみくらい入れて、
10分くらい煮て、最後は強火にして水分飛ばす。
砂糖もなしでも、人参が甘くておいしい。

大根みたいな巨大人参も、1本丸ごとグラッセにして二日でなくなる。
和風味の煮物よりも子供が喜んでたくさん食べてくれる。

ただ、冷えるとバターか固まるので、お弁当には向かないかな。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-29 11:00 | 農家の地味メシ
来週の野菜セットの内容(予定)です。

来週の予定です

水菜、ターサイ、春菊、ホウレンソウ、ルッコラ、
ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、
紅大根、かぶ、ミニ白菜、キャベツ、小松菜、
長ネギ、カリフラワー、大浦太ごぼうなど・・・

の中から8~10種類程度入る予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シラネ(中力粉)全粒粉の製粉を再開いたしました。
ご希望のお客様には、100g単位で同梱いたします。
(→追加ご注文フォーム


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-28 15:28
落ち葉の作品

c0110869_15152964.jpg

保育園でのお散歩コースにある権現山

そこでどんぐりや落ち葉をおみやげに持ち帰ると、
紙とセロテープを渡せば、夢中になって作品を作ってくれる。

ポケットの中で粉々になった落ち葉もかき集めて、
ボンドの上に振りかけてみた。

ボンドって、次の日になると透明に乾いて、楽しいよね。
子供のころよく遊んだ。

木工時代は、黄色いあいつを「酢ビ」とか「のり」とか呼んでいたけど、
いまではふつうに「ボンド」だよ。 類似品でも。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-27 15:24 | 季節の記録
鳴門金時で、スイートポテト風おやつ

c0110869_12503145.jpg

炭火でじっくり焼いてもらった鳴門金時。

一度にたくさんできてしまう焼き芋。
焼き芋の状態のまま冷凍できるらしいけど、
もっと食べやすくしておきたいと思って。



c0110869_12504994.jpg

とりあえず、皮はナイフで落として、
フォークでざっとつぶして、
バターも少し入れて、砂糖は入れずに、
かき氷のために買った練乳でまとめる。



c0110869_1251085.jpg

団子に丸めて、少し平らにして、
溶いた卵黄とみりんを塗って、オーブンで焼いてみた。

練乳、なかなかいいかも。
ほんのりミルキーな味で美味しい。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-25 12:51 | おやつ
キシノウエンのキアゲハ幼虫を、保育園で育ててもらう。

c0110869_13262171.jpg

年中クラスでは、今年一年を通して、
芋虫→さなぎ→ちょうちょになるところまで、
たくさん育て上げてきたらしい。

無農薬だからたくさんいるでしょ、と思われそうだけど、
案外、キアゲハの幼虫に出くわすことは少ない。

今年も、暑い時期に1匹2匹見つけたかなぁというくらい。
(青虫や蛾の幼虫ならいっぱいいるんだけどね)

昨日、人参を収穫していたら、
久々に小さいのを2匹みつけたので、娘に託す。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-24 13:33
今週の野菜セット(10/25~10/29着)

c0110869_13211138.jpg

ニンジン(毎週のみ)、鳴門金時(隔週のみ)、
キタアカリ(毎週のみ)、北海こがね(隔週のみ)、
カボチャ、大根、春菊、カリフラワー、
小かぶ または ターサイ、
水菜/パクチョイ/小松菜 の中から1種

Lサイズのみ→トマト、ミニ白菜 または キャベツ

(週の途中で、一部変更することもございます)

写真は「隔週Lサイズ」です。
Mサイズは、ほぼ2/3量です。

美味しく召し上がっていただけますように。


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-24 13:25 | 今週お届けの野菜セット
豚バラ大根

c0110869_6462190.jpg

やっとやっと、大根が収穫できるようになってきた。
煮物系でがっつり食べられて嬉しい。



c0110869_5534766.jpg

オレンジページ 2016年 2/17号に載っていた
「ほったらかし煮物」の豚バラ大根で。

大根もバラブロック肉も下ゆでしなくて平気かな?と思ったけど、
ちゃんと味が染みてて、お肉もホロホロ柔らかくなって美味しい。

前回作った筑前煮のようなものは、
もう3日目にはもうしょっぱくなってしまって飽きたけど、
片栗粉でとろみをつけるこれなら、そんなに味染みすぎないかな?


c0110869_13501823.jpg
(野菜セット お試ししやすくなりました)

by motoarai | 2016-10-23 06:47 | 農家の地味メシ